見出し画像

なぜ運動だけのダイエットはかえって太りやすいのか。

こんにちは、ダイエットインストラクターのあまたつです。運動だけでダイエットをする人は少なからずいるかといます。

ダイエットの成功は単純で摂取カロリーが消費カロリーより減れば痩せていきます。多くの初心者ダイエッターが消費カロリーを増やすために運動から始める場合が多いです。

毎日ジョギングしたら一ヶ月で2キロから3キロ痩せそうですよね。

運動自体は大切です。しかし『好きなものを好きなだけ食べて運動だけで痩せたい!』という人は少なからずいます。しかし運動だけで痩せようとするとかえって太りやすくなるのをご存知でしょうか。

まず僕の体験を語ります。
お菓子やジュースの過食で10キロ太り75キロになりました。ダイエットの知識が皆無だった僕は毎日最寄りのコンビニまで行き家に帰るジョギングを30分していました。しかし一ヶ月続けても体重は一向に減ることはありませんでした。

毎日頑張ってジョギングしていたストレスもあり、ジョギングをやめてしまいました。再びストレスから暴飲暴食が始まり、以前と比べ激しくなりかえって太ってしまいました。結果75キロから93キロまで太ってしまいました。

なぜジョギングを一ヶ月続けたのに痩せなかったのでしょうか。運動だけで痩せることはなぜ難しいのか。

まずカロリーの視点から解説します。50キロの人が30分ジョギングすると消費カロリーは200キロカロリー程度です。菓子パンを食べただけで帳消しになってしまいます。

一ヶ月毎日続けても6000キロカロリー。体脂肪は7200キロカロリーありますから、ジョギングだけのダイエットでは1キロも痩せません。

また運動すると達成感を感じやすく、ついついつまみ食いをしてしまいカロリーを増してしまいます。

さらに普段運動する習慣がない人にとって運動はストレスに繋がります。「痩せるために我慢して運動しなきゃ」と追い込み運動を頑張る、そして結果は体重は減らず。ストレス溜まりますよね。

ストレスが溜まると脳疲労状態になり食事のコントロールが出来なくなります。頑張った分のストレスは最終的に食に走ります。

ダイエット頑張っているのに痩せずにむしろ太ってしまうのは不幸ですよね。

ダイエット界には『ダイエットは運動1割、食事9割』という言葉もあります。そのタイトルの本も読みました。

今この記事を読んでいるあなたがもし太っていたら、その原因は食生活の乱れです。食に向き合わなければダイエットは成功しません。

運動は大切です。僕は体を引き締めたり、たるみを解消するためにやるためにやっています。実際に僕は通勤時のウォーキングと筋トレをしています。

運動で痩せようと思わなくなってからたんぱく質摂取量や糖質量を気にしたり栄養素に気をつけてから体重がみるみる落ちていきました。

辛く頑張ってる人は痩せず、かえって太りやすいなんで現実は酷いです。楽に心も健康的で痩せていくダイエット法を少しでも伝えれたらと思います。

僕のブログでは食事の向き合い方や運動などのダイエットの情報を発信していくのでぜひチェックしてみてください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?