見出し画像

【自己啓発】体力<気力~折れない心の作り方~

始めに

メンタルって本当に大切です。世の中メンタルです。強いメンタルというか、折れないメンタルを持つことは非常に大切なことのように思います。特に仕事上の人間関係や仕事自体に対する取り組みというのは非常に大切な気がします。それでは行ってみましょう。

心が折れる原因

1、仕事上の人間関係

職場の退職理由の第一位は人間関係です。つまり、誰と一緒に働くのかということが大切です。自分の希望した部署になったからといって、ストレスなく働けるかというと、むしろ人間関係でつまずいた人も多いのではないかと思います。そこに体力的なことが加わると、決定打になったりするように思います。世の中そんなもんです。

2、仕事自体の適正

他にも仕事自体に対する適正もあると思います。デスクワークが良いのか、それともサービス系が良いのか。また、外回りなど営業が良いのか。と言ったように、仕事時代が自分にあっているかというのも非常に重要です。黙っていられないのに、デスクワークでずっと座っているというのは苦痛でしかないと思います。自分が苦手なことをすることで、仕事が出来ず、怒られてしまいどうしようもないというのでは、中々大変だと思います。

3、体力的な理由

体力より気力が大切だと書きましたが、そもそもあまり体力に自身がないのに身体が資本的な仕事をするのはメンタルがやられると思います。肉体労働というと、建設・土木系を想像してしまいますが、サービス業も基本的には肉体的な疲労を伴います。立ち仕事はやっぱりきついですよね。また、座ってばかりの仕事も、目がボヤけたり肩が凝ったりして思っている以上に身体には応えます。

メンタルは「強く」より「折れない」ように

メンタルは強いことに越したことはありませんが、同時に折れないようにすることも大切ではないかと思います。というのも、誰しもメンタルに波があると思います。年齢を一定経験しない限り人間はメンタルに波があるものです。

そこで大切になってくることは「折れない」メンタルを作ることだと思います。ある時、ポッキリと心が折れてしまうということは避けたいものです。波はありつつも低空飛行で墜落しない、くらいが丁度良いのではないかと思っています。柔軟性がある方が何でもよいですね。あまりにも硬すぎるが故に簡単に折れてしまうことは多いのではないかと思います。

「他人の事」も「自分も事」もあまり気にしない

そして、他人の事もあまり気にし過ぎない方が良いでしょう。あの人はこう思っているのではないかと勘ぐり過ぎた結果、病んでしまうというのでは元も子もないように思います。あくまでも他人は他人とドライな方がよいと思います。あの人に嫌われても、まだ日本には1億2000万人いますから大丈夫。

一方で自分の事もあまり気にし過ぎない方が良いでしょう。不安になり過ぎないというか。自分は大丈夫だろうか深く考え過ぎた結果として、自分のことを大切に出来なくなるのは違うように思います。深く考え過ぎて自分の事が嫌になるくらいなら、のんびりとマイペースになった方が色々と都合がよいと思います。

終わりに

まあかく言う自分も最近何ともいえない感じです。何も新しいことがなさ過ぎることに、何ともいえない感じです。まあ思ったより人生は長いのでのんびりと行くように心がけています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。