見出し画像

ひとりで抱えて食べたい 「菜の花たっぷり アンチョビポテサラ」

食べても食べても、手が止まらない...
 
ひとりで抱えて食べたいという表現が、
正しいかもしれない。


新じゃがのほっくり感、菜の花のほろ苦さに、
アンチョビの塩気が絡むと最高な一体感...!

最後にオリーブオイルの香りで包んであげたらば、はや完成。

控えめに言って最高なので、明日にでも作ってください。(圧がじんわり強め)


 

 ひとりで抱えて食べたい
「菜の花たっぷり アンチョビポテサラ」


【 材 料 】2人分
・菜の花       1/2束(約120g)
・新じゃがいも    2〜3個(約200g)
A アンチョビフィレ  5枚
A オリーブオイル   大さじ2と1/2
A すりおろしにんにく 少々

◼︎ 下準備

・アンチョビフィレは刻む。


◼︎ つくりかた

1 . 菜の花はくったりするまで蒸して、
     冷水に浸して水気をしっかり絞る。

お湯で茹でても、レンジ加熱でも ◎


ぎゅーっと、ね。


冷水につけてあげると、
色鮮やかに仕上がるんです。



2 . 1を食べやすい大きさに切る。


3 . 新じゃがは一周ぐるりの切り込みを入れて、
  蒸してから皮をむく。

切り込みを入れておくと、
皮をむきやすくなるんです。


 蒸し時間は、竹串などを刺して、
 スーっと通れば良い。


あたたかいうちに皮をむくと、
ツゥルンっと気持ちよくむける!


4 . ボウルに新じゃがを入れて、粗めにヘラで潰す。


5 .  菜の花、【A】を入れて和える。

もう、この時点で香りが良い…(お腹がギュルル)


シンプルに作れるのに、旨みがすごい…!

味付けは、アンチョビとニンニクだけとは思えない美味しさなんです。

ちょっとしたこだわりなのですが…
菜の花はくったりするまで加熱をすると、素材同士が濃密に絡み合って、より美味しくなります!

これ、冗談抜きで、一人でぺろりですよ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?