見出し画像

2023年、お盆休みを振り返る~何もやっていないようで意外といろいろ忙しかった話

こんにちは、水無瀬あずさです。

8月も半分を過ぎました。相変わらず子どもたちの昼食の用意だけが嫌で仕方ないわけですが、あと少し、あと少しの辛抱だわツライけどっ・・・!とか言いながら、子どもたちに「今日はふりかけご飯で適当に食べといて」と激しく丸投げしている私、普段とあまり変わらないかもしれない説。まじで雑ですまん、炊飯器の中にご飯だけは絶やさないようにするから・・・!

ご飯を食べる「かせいじん」by次男ちびた

さて、台風も来たり去ったり荒ぶったりですが、お盆休みでした。私の勤める会社は14日だけ休みということだったので、15日だけ休みをいただき、16日からは普通に仕事をしています。

私ってエンジニアだとか偉そうなことを言っておりますが所詮パートの身でして、完全時給制なのでございます。出勤日が減ると給料も減るので、これ死活問題ってわけですね。働けるならゴリゴリ働くよ、リモートワークだしね!社員になりたいとは全く思わないんですが、勤務日数が少ない月だけは社員が羨ましいって感じます。固定給って素晴らしいね・・・。

ということで、私のお盆休みは11日~15日。いろいろと予定は立てたものの台風でパアになり、基本的にずっと家にいた気がしますけど、ゆっくり過ごせて良かったかな。おうち大好きだから無問題ね!今回は、お盆休みの総括をしたいと思います。よろしくどうぞ!


子どもたちだけで夫実家へお泊り!

私の実家は名古屋、夫の実家は八王子。夫の実家は遠くはないもののすごく近いってわけでもないので、育児に関しては実家をほぼ頼らずここまで来ました。夫の仕事が忙しかったコロナ前は、平日ワンオペ育児だったので大変と感じたこともありましたが、それでも実家が遠くて困ったことはそれほどなかったかな。二人そろってフルリモートワークになった今、子どもたちにほぼ手がかからなくなったこともあり、実家を頼る必要性もなくなった感じです。

そんなわけで我が子たち、家から離れて過ごす機会がほぼないまま成長しました。普通だったら、おじいちゃんおばあちゃんの家や親戚の家に預けられたりすることがあるかと思うんですが、私の兄も夫の姉も未婚で親戚もいないもので、子どもたちは私か夫から離れて泊まった経験がないんです。

それはそれで問題なかったんですが、「このままではいかんかも」と感じたのは長男の宿泊体験の時。長男が小4、コロナ前の2019年のことです。その宿泊体験で長男は、友達数人との共同部屋だったらしいのですが、いろいろあって夜ほぼ寝れなかったというのです。真偽のほどは不明ですが、本人曰く「2時間だけ寝た」とのこと。初めての宿泊体験、初めて私と離れて過ごす夜は、「10歳だし大丈夫だろう」という私の予想に反してなかなか厳しいものだったようで。話を聞くにつれ、ちゃんと訓練が必要なのでは?と感じました。その後すぐコロナ禍に入り、長男は小5、小6、中1と宿泊体験に行けないまま今に至ります。

2歳差の次男は小4では日帰り遠足になったものの、小5の昨年は宿泊体験が開催され、西湖へ1泊2日で出かけました。「家の外で泊まるのに慣れる」という訓練は結局できないままでしたが、次男は長男よりかなりあっさりした性格をしているので、長男みたいな心配は要らないのでは?と感じ、特に何も練習しないまま送り出したのです。帰ってきた次男から話を聞いたところ、「大丈夫だったけど、夜ちょっと寂しくて泣いた」とボソッと教えてくれて、え?あんたも?となりました。やっぱりちゃんと訓練が必要なんじゃないかしらん。なお来月、次男は修学旅行のため日光へ行く予定です。

ということで、夏休みを利用して子どもたちに「お泊り訓練」を実施することを計画しました。場所は夫の実家、八王子。電車で行っても1時間以内に行ける距離なので、もし何かあっても駆けつけられます(何もないと思うけど)。夫の実家は頻繁に行っているので、子どもたちも心配ないだろうってことで、8/12~13に決行した次第です。

結果としては、まあ楽勝というか。二人とも、宿泊体験を1回経験してはいるので、多少耐性が付いているのかなと感じました。一緒にお料理をしたり、花火をしたりと楽しかったようです。良かった良かった。

花火をする次男

これで来月の修学旅行はバッチリかな?これを機会として、これからぜひ頻繁に二人で泊まりに行ってほしいなどと思っている私です。

夫と飲み&カラオケ!

子どもたちが夫の実家に泊まりに行ったので、ここぞとばかりに12日の夜は夫と二人で飲みに行きました。たまに車で前は通っているものの、ずっと行ってみたかった街の居酒屋さんです。

予約して行ったら席にメッセージがあった

夫も私も仕事の都合やプライベートでそれぞれ飲みに行くことはあっても、二人で飲みに行くのなんて本当に久しぶりでした。何なら長男が生まれてから一度も無かったんじゃないかなってことで、もしかすると14~15年ぶりかもしれません。子どもたちが学校の間はリモートワークなので2人で過ごす時間はありますが、飲みに行くというのはちょっと特別な時間ですね。

ピリ辛サラダ
タイとカツオのお刺身
金魚サワーとガリサワー

若い頃はとにかくおつまみを大量に注文したものでしたが、40も過ぎると食べる量は一気に減ります。サラダや炙り明太子をつまみながら、二人で「こういうのでいいよな!」と頷きあいました。楽しい時間だったなあ。

お店を出たのが21時くらいだったので、そのまま近くのカラオケへ。カラオケに行くのも超久しぶりな気がする!!私はコロナ後遺症の影響でまだ咳がたまに出るもので、ゲホゲホしながらではありましたが、ここぞとばかりに歌いまくりました。気持ちよかったー!ちなみに私が歌ったのは以下。

  • 夜に駆ける

  • アイドル ←難しくて全然歌えなかった

  • 可愛くてごめん

  • 強風オールバック ←あるのかよ・・・

  • 残酷な天使のテーゼ

  • WHITE BREATH

  • Can You Keep A Secret

  • SEASONS

  • Time goes by

  • 青い珊瑚礁

  • 亜麻色の髪の乙女

ほかにもあったかもしれないけど忘れた!夫は私の2つ上で同世代なので、「あの頃」ってところで1990~2000年代あたりの歌をチョイスして大盛り上がりでした。青春時代を思い出しますなあ。咳が完治してからまた行きたいです。

オニヤンマに好かれた

12日の飲み会に行く前、夫と二人でショッピングモールへ買い物に出かけたのですが、途中ででっかいトンボに遭遇。後で調べたらオニヤンマだったんですが、「おっきいトンボ!」と指をさしたら、なぜか私の方に飛んできてまとわりついてきまして。オニヤンマって嚙む力が強いと聞いていたので「イヤー!」ってなったんですが、なぜか私のリュックで一休みなさいましてね。

リュックに鎮座するトンボと困惑する私
(リュックにマホロアちゃんが付いています)
全然逃げないでやんの

たぶん虫好きの長男に会いにきてくれたんじゃないかと思うんですが、残念ながら長男も次男も不在でしてねえ。仕方ないので、夫が手で捕まえて逃がしてやりました。もしかするとオレンジ色(服の色)が好きだったのかな?

昔は昆虫とか大嫌いだったんですが、子どもたちが虫に興味を持ってからは耐性が付きました。人間慣れれば何とかなるもんですね。

大学仲間と飲み会@恵比寿!

私の卒業した大学は関西にあるのですが、関東に出てきてからmixiで仲良くなった同窓仲間というのがいまして、今でも交流があります。mixiて!!過去記事でニンテンドートーキョーに行ったってことを書いたんですが、この時飲んだ仲間です。つまりイツメン。

今回のお店は恵比寿、オサレな街代表って感じですね。ビアガーデンを所望したはずなのに、予約してもらったのはビアホールでした。ちくしょうめ。涼しかったからいいけどさ!

恵比寿といえばエビスビール。JRの駅のチャイム音も、エビスビールのあのメロディですし、あたりまえのようにエビスビールが出てくるものです。いや美味しいよねエビスビール。エビスもアサヒもキリンも、ビールは大好きなので全然問題ないんですが、やっぱりあれですかね、恵比寿でアサヒスーバードライを頼んだら非国民みたいな扱いを受けるんですかね。

飲み放題のグラスビール

エビスという土地柄でしょうか、出てくるたべものがいちいちおしゃれでした。

カルパッチョ的ななにか
めっちゃ思っている以上に肉(スパイシーだけど超絶うまい)

美味しかったし、婚活の話から下ネタまでアホみたいな話をして、涙が出るくらいゲラゲラ笑いました。紅一点のくせに取り分けとか一切しなかったけど、多分私にそういうの誰も期待していないだろうからいっか~♪的な気楽さがいいのです。女子会ではこうはいかない。次回は忘年会かなあ。

ところで少し離れた向こう側の個室では、コンパらしき集まりがあって超絶気になりました。カップル成立したのかしらワクワク。

ちょっとだけ副業

休みの日は副業も基本的にお休みのスタンスなんですが、クライアントの都合によってはたまに稼働することもあります。今回は15日納品のお仕事があったので、お盆休み中も1日3時間くらいだけ稼働しました。先月稼げなかった分を今月でなんとか取り戻したい。

子ども部屋のエアコン購入

子ども部屋のエアコンが、電源を入れていないのにピッピッと鳴る怪現象が起きています。確認したところセンサーが誤作動しているっぽく、壊れちゃったのかなあと購入年を見たら長男が生まれた年の2009年でした。14年目って、、そりゃ壊れるよねってことで、買い換えることにしました。昨年からこの手の出費が多い・・・先月は車のタイヤを買い換えて7万円が飛んでいったばかりだというのに、今度はエアコン代で10万円近くの出費とは。私の副業収入がああと嘆いたものの、そもそも私、そういうのを買い換えるために副業を始めたんだったなと思い出し、なんか意図せず原点回帰しました。

奇しくも神奈川県では消費喚起策として「かながわPay第三弾」が始まっております。買い物したら10%ポイントが還元されるので超オトクです。

税金で消費喚起事業をすることに対しては怒る人っていますけど、良策も愚策も税金を使ってやられているわけで、どんなに文句を言ったって県に税金を納めている以上は使わないとソンだと思うんです。そんでもって私はこういうのめっちゃ活用する方なんす。

ということで、ビックカメラでかながわPayを使ってエアコンを購入しました。週明けに届く予定です。ちなみにメーカーはコロナ

日々の買い物とエアコン代でたまったかながわPayのポイントを使って、今度は電子レンジを買い換える予定。なんか最近かながわPayが始まるたびに家電を買い換えている気がする・・・。ちなみに去年の今頃は冷蔵庫を買い換えていました。

今回エアコンを買い換える少し前、子ども部屋にも扇風機が必要だねってことで、ドン・キホーテで安いものを購入しました。我が家では「家電に顔を付ける」という謎の慣例があるので、扇風機にも顔をつけてやったんです。個人的には非常にかわいらしく作れたと思うんですが、家族からは「あいつの顔むかつく・・・!」と大変不評。そんなことないと思うんですが、どうですか。こいつ。

首を振るとさらにかわいくなります

番外編:BBQはできなかった

お盆休みに入る前の予定では、15日くらいに川でBBQをやろうという計画を立てていました。が、台風がやってきやがりまして中止。実際天気はとても良かったんですが、台風の後で水に近づくのはどちらにしても危ないよねってことで、今年の夏はBBQできないまま終わりそうです。秋に実現できるといいな。

サボテンさえ枯らす私は生き物を育てる才能がないのですが、中2の長男は植物も虫も魚も育てるのが大好きでして、今は水槽でシマドジョウという魚を飼っています。今は3匹。ドジョウより小さくてきれいな縞模様があるのが特徴で、ボケーっとした顔が超かわいいんです。我が家の貴重な癒し的存在です。

水底にいるので「どこ!?」ってなりますが、右にいます
(そして私がぼんやり写っている)
刺さっとる!

我が家の3匹のシマドジョウたちは、BBQで川へ行ったときに子どもたちが自分たちの手で捕獲してきたやつらでして、もう2年くらい元気に育っています。あんなに小さかったのに、ずいぶんとずんぐりむっくりなりました。で、我が家の総意として、この子たちにそろそろ仲間を入れてあげたいな~って考えているのです。寒くなる前に是非実現したい!

結び

「今年の夏は何もしなかったな・・・」と思いながら書き始めたのですが、書き起こしてみれば思ったよりいろいろなことをやっていたなという感想です。何もしないってことは性格上ありえないわな。

なお上には書きませんでしたが、マイブームのゲーム「Garten of banban4」が発売されたのでゲーム系Youtuberの動画で予習したり、なぜか急に思い立ってニンテンドー3DSで「真・女神転生4ファイナル」の続きを始めてみたり、「星のカービィ64」をSwitchでやって難しさに悶絶したりってこともありました。あまり書けることがなかったのでここでまとめちゃうけど。ゲームについては、最近ちょっと熱が冷めちゃって離れているけど、ポケモンSVのダウンロードコンテンツが出たらまたやる予定!たぶんね!

お盆休みから立ち上がりの一週間もようやく今日で終わり。夫がこれから飲み会で出かけてしまうので、私は子どもたちと外食です。実家の父からお小遣いをもらったいちまんえんを握りしめて行くよ!みなさまもよい週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

おいしいお店

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?