見出し画像

孫保育 ひなまつり献立

3月2日(土)は1日孫保育、そして泊まりの日。
娘の出勤に間に合うように、朝5:20に自宅を出発。

娘宅で、孫と一緒に朝ごはんを食べ、ゆっくりしてから地域のイベントへ。
昼は外食して我が家へ帰宅。

おやつと夕飯は、1日早いひなまつり献立にしました。


おやつ クレープでお雛様

ここ数年、ひなまつりには、うずらの卵を使ってお雛様を作って出していましたが、

最近のニュースで、小さな子にはうずらの卵は危ないと思い、今年は違うもので作ってみようと考えました。

そして、作ったのがこちら↓

マシュマロにチョコペンで顔を描き
バナナの上に乗せて
小さめのクレープを焼いて巻いたもの
顔がイマイチで笑う〜🤣

孫がマシュマロ、バナナ、チョコレートが好きなので、こんな風にしてみました。
クレープ焼いて、顔描いて、バナナ切って、組み立てて
と時間かかった割に、食べるのはあっという間でした😅

いただきもののあられも揚げて食べました


食べる前には、私がオタマトーンを弾いて、みんなで「うれしいひなまつり」の歌を歌いました♪
これからは、イベント時にオタマトーン弾けるようにがんばろうと思います🤭


晩ごはん 海鮮ちらし寿司

孫たちがイクラやサーモンが好きなので、ひなまつり献立は海鮮ちらし寿司に。

海鮮ちらし寿司、はまぐりのお吸い物
娘リクエストの春雨サラダとマカロニサラダ
孫たちリクエストのポテトフライ、鶏手羽中焼き、エビフライ
ちらし寿司は、好きなものを好きなだけ乗せて食べるスタイル
 サーモン、カニカマ、卵焼き、海老
桜でんぶ、きゅうり、とびっこ、いくら、かまぼこ、グリンピース
を用意しました
孫たちの好きな具です

海鮮ちらし寿司、大人にも子どもにも大好評❣️
みんな、それぞれ、好きなものを乗せて楽しんでいました😋

朝ごはん ハンバーガー フルーツサンド

朝も、好きなものを好きなだけのセルフスタイル。

パンと具を色々用意しておいて
好きなように挟んで食べました
朝起きてから焼いたハンバーグ(ミニ)でミニバーガー🍔
フルーツやホイップクリームたっぷりでフルーツサンドなど🥪
色々食べたくて、食べすぎました😋

朝から作り置き料理

ハンバーグの他に、娘からリクエストされていた青椒肉絲や大学ポテトも作って、前夜に取り分けておいたおかずと共に持たせました。

ハンバーグ、青椒肉絲、大学ポテト
鶏手羽中焼き、マカロニサラダ、キャベツのコールスロー
エビフライ(残り物)、春雨(ゆでただけ)
リクエスト料理は今回も定番のものがほとんどでした(^^)

みんなで公園に行き、鉄棒や鬼ごっこなどをして遊んでから解散👋

孫たちと遊んで、ちょっと若返ったかな〜🤭

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?