見出し画像

明るい未来を作るにはどうすればいいか?「斎藤一人 明るい未来の作り方」

明るい未来を作るにはどうすればいいか?「斎藤一人 明るい未来の作り方」

この本は、コロナ禍の時期に出された。だれもがあの頃は、明るい未来を見失っていたでしょ?だから、「明るい未来の作り方」を教える本の必要性が特に高かったんだ。

でも、今でも、使える知識なんでしょ?その本は。

そうだね。人間って、黙っていたら、ネガティブな考えが浮かぶ生き物だから、今でもこの本は、有効だろうね。

じゃあ、どうやったら、明るい未来が作れるの?

困ったことや、ツライことが起きたときに、このことで、何が学べるか?、何を得られるか?

この本に以下の記述がある。

様々な危機に面したとき、どう思うかどう生きるかが、その先の未来を変えていくんです。未来を作るのは今の思い、だからこそ未来は明るいと思うことなんだよね。一人さんにだって困ったことや、ツライことは起きます。人間だからね。ただ、ここでどう考えるかなんです。このことで、何が学べるのか、何が得られるか、それを思えたら先は明るくなるよ。

本書Audible版より聴き取り筆記

とにかく、当たり前のことかもしれないけれども、未来は明るい!と思い込むことだね。思い込むことが重要なのさ。

でも、明るい未来を作るのに、未来は明るいと思い込めばいい、っていうのは、当たり前すぎる。

一人さんにも、困ったこととかは起こる。だけど、そこから、何を学び、何を得られるか?を、考えられたら、未来は明るいと言われたら、なるほど、納得ってならない?

前向きな姿勢が大事だということなんだろうね。

そうだね。

成功するには、愛と華

この本には以下の記述がある。

(ボクの注:成功する人は)ずばり、愛があって華がある人なんだよ。華があるっていうのは、明るくて人をホッとさせてくれる人だね。その人自体が、華のような人だよ。でも華やかなだけじゃだめなんだよ。愛がなきゃダメなの。愛と華があれば、必ず成功する。

本書Audible版より聴き取り筆記

一人さんは、成功する人を当てることが、百発百中らしくて、今後も当て続けていくだろうと言っている。人を見る目があるんだね。

一人さんの会社、銀座まるかんでも、職員は、一人さんが、会社に行かないときでも、ちゃんと仕事するらしいじゃん。やはり、人を見る目がないと、こういう人材を雇えないよね。

一人さんは、成功する人は、愛と華のある人だという。

愛と華か・・・。オレにあるのかな?

ボクも心配になって、親友に、ボクって、愛と華ある?って聞いたんだ。

そしたら?

お世辞かもしれないけれども、あるんじゃない?って言ってくれてよかった。その親友とは、お互い、基本的に、嘘は言わない間柄だから、結構、自分でも信じちゃってるんだ。ボクには、自分では気づかなかったけれども、愛と華があったんだ、ってことにね。嬉しかったなぁ・・・

じゃあ、ポリドルフィンさんは、成功する人なんだね。

自分ではわからないけれどもね。でもそう思ってたほうが、楽しいし幸せじゃん。

本書は、Kindle Unlimited対象、Audible聴き放題対象!

本書は、Kindle Unlimited対象で、Audible聴き放題対象なんだよね。

お財布に優しいね。嬉しいね。

まだどちらにも入会してない方は、無料体験できるから、入会ページへのリンクを貼っておくね。

リンクってさ、全くお金かからないのに、検索の手間が省けて便利だよね。幸せだよね。

そうだね。リンクを使わないと、メンドクサイ検索をするハメになるので、ご活用されてはいかが?

↑Audible入会無料体験申し込みページへのリンク

↑紙の本へのリンク。古書が安い。Kindle Unlimited版、Audible版へも、簡単アクセス。ライブラリーへの追加が超ラク。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?