見出し画像

個性を磨くことは愛を磨くことにもなるのはなぜ?斎藤一人「私は私」

個性を磨くことは愛を磨くことにもなるのはなぜ?斎藤一人「私は私」

ただ個性を出せばいいわけじゃない。個性に愛をのせ、あなただけの豊かな愛を表現すること。それが『私は私』です

本書より

一人さんが、お弟子さんたちと、ドライブ旅行をしていたときに、ふってきたのが、「私は私」なんだって。

私は私って、人それぞれ個性があるってこと?

それもあるけれども、一人さんは、個性に愛をのせ、あなただけの豊かな愛を表現することだ、と言っているんだ。

個性を磨く

自分が、欠点だと思っていることこそ、磨かれていない原石であって、磨けば磨くほど、自分の個性として、魅力を放つと、一人さんは、教えている。

欠点こそ、磨かれていない原石なんだね。

たとえば、人のアラばかり見えてしまう人がいるとする。

うん。それ欠点だよね?どう磨けば、個性となって魅力を放つの?

アラが見えるというのを、相手の魅力を探すほうへ変えてみるとかね。

アラが見えるひとは、人の魅力を探すことにも、能力を発揮しそうだよね。

そうだ。そうやって、一見欠点に見えることでも、磨けば光り輝くんだ。

個性を磨くことは愛を磨くことにもなる

この本の教えの中で、一番わかりにくいのが、個性を磨くことは、愛を磨くことにもなるという、教えなんだけどさ。

個性と愛?なんか違うような気がするけれど。

ボクも初めは理解できなかったけれども、どうやらこういうことらしい。

うん。何?

いい個性を発揮すれば、相手に勇気や癒やしを与えることになる。だから、個性を磨くことは、愛を磨くことにもなると。

個性を磨けば、相手により勇気や癒やしを与えることになるから、個性磨きは、愛磨きにもなるんだね。

この本は、Audible聴き放題対象

この本は、Audible聴き放題対象だ。

お財布にやさしいね。

Audibleは月に1500円もかかる。しかし、
①読み放題対象作品が12万冊以上あるので、元はとれる。
②通勤通学時など、いつでもどこでも、読めるのが魅力。
③Kindle Unlimitedなどとちがい、ライブラリー登録数に制限がない。
など、満足度の高いサービスだ。

なるほどー、で、未体験のアナタは、無料体験できるんでしょ?

いつもの、1ヶ月無料でも、十分なのに、今は、キャンペーンで、アナタは2ヶ月無料体験できるんだ。この機会に、アナタもAudible体験、始めてみれば?

⇧無料体験へのリンク。面倒な検索なしで、登録ページへひとっ飛び!アナタも魅惑のAudible体験、始めてみませんか?今だけ2ヶ月無料。

⇧Audible契約中の人は、このリンクで、面倒な検索なしに、ワンクリックでAudibleライブラリーに追加できます。ご活用されてみてはいかが?紙の本へもアクセス可能。古書など、どうでしょう?

この記事が参加している募集

読書感想文

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?