見出し画像

最近のアメリカは確かにおかしい。茂木誠「「保守」って何?」

最近のアメリカは確かにおかしい。茂木誠「「保守」って何?」

この本は、だいぶ前に買ったんだが、今読んでみると、とても示唆に富んでいて、わかりやすい。

さすがは、駿台の世界史講師だね。

西部邁が「アメリカは左翼国家だ」と言い始めた頃は、若干時期が早かったが、小林よしのりが「戦争論3」で反米を唱えた頃、つまりブッシュJr.政権の頃は、もう完全におかしかったとボクは思った。

なんで?

ブッシュJr.の前のビル・クリントン政権から、米財務長官は、ゴールドマン・サックスの出身者の指定席になるんだ。

それは、何を意味するの?

ウォール街によるアメリカの支配だよ。実は、レーガン政権のとき、産業は復興できなかったんだ。その代わりに台頭したのが、ウォール街の国際金融資本だったわけさ。

ゴールドマン・サックスといえば、ウォール街だよね。

実は、bingでこのことを調べても、たしかに、ゴールドマン・サックス出身者だが、財務長官になったときは、退職しており、ゴールドマン・サックスの影響はなかった、と紋切り型の回答が出たんで、ああ、これは、自主規制がかかってるな、って思ったほどだ。

もう、メディアとか、ほぼ全部ウォール街の影響下にあると考えていいね。

大統領になるにも、ウォール街の莫大な資金がないと、なれない時代になってしまった。

でも、トランプは違ったんでしょ。

彼は大富豪だからね。自前で資金が用意できたんだ。ウォール街の影響の少ない大統領といえる。しかし、相変わらず、財務長官はゴールドマン・サックス出身者だったけれどね。

トランプは、人格的におかしいとか、日本でもそんな風に報道していて、ころっと騙される日本人も多いよね。

日本のマスコミも、ウォール街の莫大な投資をうけた、米マスコミの報道をそのまま垂れ流すだけだったからね。実際は言われているほど変な政策だったわけでもないんだ。

そうなの?

アメリカ・ファースト、つまり、アメリカ第一主義をとって、保護主義をとり、不法移民をシャットアウト、没落していた白人中産階級を救ったりしたんだ。

まあ、そこまでマスコミが言うほど変な人じゃなかったんだね。だけど、保護主義とか、アメリカ・ファーストでいかれると、グローバリズムで儲けたいウォール街の思惑に反するよね。

そう。だから、バイデンが勝つために不正選挙まで行われたわけ。いろんな疑惑が出ているけれども、不人気だったバイデンが「史上最高の8000万票を獲得した」ということ自体で、おかしいと思わねばならないよね。

不正選挙してたんだったら、メディアが動くんじゃないの?あ、メディアには、ウォール街の息がかかってるんだった!

そうそう、YouTubeやTwitterで不正を訴える投稿やアカウントは次々に消されてしまう。

もう最後は、集計作業に頼るしかないよね。

でも、そのとき、左右の過激派が、連邦議会ビルに乱入し、それがトランプのせいにされてしまう。トランプは反論しようにも、Twitterアカウントを永久停止されてしまう。いっかんの終わりだ。

なんか、トランプに同情するよ。

まあ、表現の自由を重んじる、イーロン・マスクがTwitterを買収してから、トランプのアカウントは復活するんだけどね。でも、イーロン・マスクも最近、薬物常用疑惑が持ち上がっているから、彼が失脚したら、どうなるかわからんよね。

トランプ大丈夫かなぁ・・・。

ちょっとトランプに肩入れしすぎたけれど、まあ、マスコミが彼に人格攻撃までしている現状だと、これぐらい持ち上げといたほうが、バランスがとれるんじゃない?あとは、ネオコンの存在などもあるけど、長文になるので割愛するね。

⬆️リンクを使わないと、検索しなきゃならなくて面倒だよね。活用してみてはいかが?

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?