見出し画像

誰も書かなかった日本のカミについての話。

誰も書かなかった日本のカミに付いての話。

なんか、神と書くと、特定の宗教に結びつく、イメージがあるから、「カミ」と表記するよ。そして、誰も書かなかったカミについての話をしようと思う。誰も書かなかったとあるが、実は、基本的に、小林よしのりの書いているアイデアだ。

日本人は、無宗教だっていう人多いけれども、神社や仏閣にお参りし、結婚式は、キリスト教会方式でやり、なんとなく、カミを信じてるってのは、わかる気がするよ。

ボクは、浄土真宗の檀家の家系で、親鸞の教えにも興味を持っている。だからといって、浄土真宗をそこまで信じちゃいない。親鸞も、哲学として興味があるだけだ。それでも、先祖の墓には参るし、家の仏壇には南無阿弥陀仏を唱える。かといって、神社にも行く。キリスト教会で祈ることにも抵抗はあまりない。

じゃあ、ポリドルフィンさんみたいに、宗教的に節操がない感じの、多くの日本人は、無宗教なのかな?

日本人の多くは「日本教」とでも言うべき教えを信じている

ボクが思うに、そういう多くの日本人は「日本教」とでも言うべき教えを信じていると思っている。

日本教??

小林よしのりが、「靖国論」のあとがきで使った言葉だよ。

 靖国神社はあくまでも祖先崇拝と招魂慰霊という古代から伝達された日本的な宗教観に基づいている。
 それは日本教と言ってもいいような、日本人の無意識に潜んで、価値決定の基盤となっている宗教感覚である。

「靖国論」あとがきより

まず、日本教として、祖先崇拝があることを挙げているね。人は死んだら神仏になるという・・・。要するに、人は死んだら、カミになるんだよ。

日本教の内容は、祖先崇拝だけなの?

いや、多神教も内容となっている。だって、靖国の英霊達みんながカミなんだぜ?多神教だろ?

日本教は、①祖先崇拝と②多神教を、内容としている。

日本教信者の、多くの日本人の肌感覚として、多神教は、まちがいなく挙げられるだろう。

石ころから、山・河に至るまで、森羅万象にカミが宿っているということだね?

そうだね。すべてのものにカミが宿っているんだ。まとめると、日本教は、①祖先崇拝と②多神教を内容としていると、まとめることができる。

多くの日本人の宗教的無節操さは、日本教から来ている。

日本教は、多神教だと書いた。

だからなんだね。多くの日本人の宗教的無節操さは。

多神教の背景があるから、神社の神もカミ、仏閣の仏もカミ、キリスト教会のゴッドもカミになるんだよね。だから、全部、拝むのに、抵抗がないのよ。

最近読んでる、斎藤一人さんの神様。

最近、ボクがハマって読んでる、斎藤一人さんのよく言う神様。この人の神様もカミに近い。一人さんって、宗教にならない程度に、神様の話はするんだけどもね。なんか、小さい頃に神様を見ていたし、話もしたらしいからね。

どういう内容の神様なの?

簡単に言ってしまえば、万物の創造主で、すごいエネルギー、みたいなものだということさ。これは、ボクの言葉で、わかりやすく、一人さんの神様のアイデアを、書いているんだけどもね。

さっきの、先祖崇拝とも多神教とも違う気がするけれど??

ボクも、一人さんの神様ってなんなんだろう?って、不思議ちゃんになってるの。昔は、多神教っぽいことも言っていたけれど、最近は、もっぱら万物の創造主で、エネルギーになっちゃってるからさ。一神教にも近い感じするよねぇ・・・??

でもさ、理屈じゃない、肌感覚としては、カミに近い感じするね。

多くの日本人にも、受け入れられる内容の神様だから、やはり、日本教でいう多神教的なカミの一つに分類されるんじゃないかなぁと、今、思いついた。あってるかは、わからないけれど。

まとめ。

日本人の多くは無宗教だというけれど、神社仏閣にお参りにもいくし、結婚式は、たいていはキリスト教方式だ。そんな多くの日本人が信じているのは、日本教なんだ。

そして、日本教は、①祖先崇拝と②多神教を、内容とするんだよね?

これが、誰も書かなかった日本のカミについての話だ。楽しく読めたなら嬉しい。ありがとう!感謝します。

オレは楽しかったぜ?!

ありがとう!本当に嬉しい!!(笑)

⬆️なんと、未だに、新品が売られている!

⬆️Audible版にも簡単アクセス!広告リンクを使わないと面倒な検索をするハメに!アナタも活用してはいかが?

⬆️Audibleのキャンペーンページへのリンク。今だけキャンペーンで、2ヶ月無料体験。29日まで!急げ!!ボクは、Audibleで、一人さんの本を読みまくれるから、重宝している。

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?