見出し画像

書評「その仕事全部やめてみよう」


なかなかキャッチーな本書。
ついつい手に取ってしまった(笑)

結論、非常に読みやすいし学びになる点も多いですね!
プログラマー×起業家×CTOの著者が経験則に基づいて綴っており、さすが熟練者といった格好で密度が濃い。

具体的には
・Amzのジェフが提唱している考え「2ビザチーム」=1チーム8人程度に抑えるべき
・役に立とうが立たなかろうが、夢中で取り組んだものはその人のユニークさにつながる
・人ができるのは「人が育つ環境を用意するだけ」
・組織内で満点を目指すのをやめる
・1番やめるべきは没頭できない仕事だ

中でも「1番やめるべきは没頭できない仕事だ」は結構刺さった。
人生一度しかないので、やりたくないことはやる必要はない。しかし、周りにも人がいて、大人の事情でやらざるを得ないシーンも多い。

ここをどう打破するかも、その人の力量が問われる部分なんだろうな。
学びになる点が多く、全ビジネスマンにおすすめです^^

↓購入はこちら!↓


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?