見出し画像

⭐️③未だ【はっきり断るべきだ‼️】なんて言う残念な男性がいる、日本の【性教育】


※ヘッダー画像は #きよひこよりお借りしました
ありがとうございます


またまた #性教育 を書く

きっかけは、白馬の王子様を探した求める #ゆめみひめこ
彼女からは今までに(多分) 3回「 #yahoi さんから教えてもらった本を読んで感想を書いて」とコメントをいただいている
そのyahoiさんには #QPさん というラブラブなダーリンがいらっしゃる

ゆめみひめこ様⤵️

yahoi/ライフエディター•エッセイスト様⤵️

これが、その本 #フランス人の性
#プラド夏樹 著  #光文社新書 ⤵️

一応、手元にはあるんだよ
ひめこよ、何度もスルーして、ごめんよ


もうひとつのきっかけは拙作

#ジェンダー差別 についてシリーズで書いた4本目は性教育 の貧困さを内包していた
性教育についてなら以前に2本書いたので、ならば3本目として書いてみようかな?と思った次第

ジェンダー差別の4本目⤵️

性教育の2本⤵️


何故、紹介しておきながら「フランス人の性」を題材にしないのか?

大まかな理由は以下の通り
①ジェンダー差別にわぁわぁと大騒ぎする人(特に男性)に、在仏30年以上の女性が書く性の話は受け入れにくいと思うから
②日本とフランスでは国民性•生活習慣の違いが大きいから
③日本の性教育がひじょ〜〜〜っに遅れ過ぎていて、ギャップが大き過ぎるから
うわぁ〜っ‼︎残念過ぎる‼︎


今回参考にするのは以下の3記事

いずれも #朝日新聞
⚫︎2023/11/29(水)総合2面
#時時刻刻
#性教育遅れる日本
杉原里美•島崎周•塩入彩記者
⚫︎2023/12/3(日)オピニオン面
⚫︎2023/12/10(日)同
#ThinkGender
#望まぬ妊娠の責任
大貫聡子記者


先ずは紙面から

アンケートに集まった読者の声の一部を筆者が要約する(太字は筆者)

#緊急避妊薬 をもらいに病院に行ったら、正しく #避妊 するよう医師から注意を受けた。男性側に原因があったのに、なぜ私だけが?

30代女性

#性行為 が嫌ならはっきり断ればいい。子どもができたときに一緒に責任を取ってくれるのかを、性行為前にはっきり問いたださない女性の方がはるかに悪い

70代男性

#経口中絶薬 が悪用されたらどうするのだ」という非合理的な反論に取り合わないようにすることが必要。そうしなければいつまでも状況は変わらない

30代女性

望まない妊娠•出産後の乳児殺人を報道する際は、母親だけを責めずに父親にも取材し、どのような状況でそうなったのかを報道すれば、社会の認識が変わる可能性がある

50代女性

#アフターピル •緊急避妊薬を安価か #無償提供 してほしい。 #トランス男性  や #ノンバイナリー#性被害 に遭ったときにも #産婦人科 のハードルは高い。 #妊娠 する可能性のある全ての人に安全な #選択肢 を提供してほしい

40代

「そんな男を選んだ女の自己責任だ」と頑なに女性を責めたり、断罪、嘲笑する人達がいる。異様なまでの攻撃性が気になる

30代男性

さぁて、一体どんな感想を持たれたかしら?


全国各地の学校で性教育講演

#埼玉医科大学 助教で #産婦人科医 #高橋幸子 氏(48)は、昨年2月に公立中学3年生向け講演をキャンセルしたいと言われた
「急にいろいろ教えたら混乱するから」ですって‼︎はぁあ⁇
どうやら事前に送ったスライドに性交のイラストや記述があったかららしい


「性に関する正しい知識を科学的に知っておくことが、自分の身を守ることにつながる」からと、高橋さんは講演で性交について説明する
「性交に触れずに性暴力被害について学ぶのは無理がある。性行為を知らなければ、被害を被害と気づかず、被害を申告できない」
どこかで聞いたことがあるよね?
デジャビュ……


「何が起こっているのかわからなかった」
#ジャニー喜多川 氏から性被害を受けた人達は口を揃える
「子どもは性被害だとはわからない。性被害• #性加害 について教育に取り入れていく必要がある」と言うのは、被害者である #カウアンオカモト さん


#ユネスコ#国際セクシャリティ教育ガイダンス

2018年には #包括的性教育 という考えを打ち出した
年齢ごとに学ぶべき目標などを系統だてて示す


日本は?というと、性と人権について系統的に学ぶカリキュラムにはなっていない
#義務教育 では性交にも触れない
#日本弁護士連合会 は、包括的性教育実施を求めている
#有識者会議 は、「 #はどめ規定 」の見直しを求めている
#アイスランド#コスタリカ は包括的性教育を日本が実施するよう勧告した
海外から勧告されるなんて、とほほ……

※はどめ規定:性交について集団で一律に指導する内容としては取り扱わない( #文部科学省


何故こんなに日本が遅れているのか?

日本の性教育の歴史を見る
戦後:結婚までは性交を控える「 #純潔教育 」を推進
80年代:HIV感染予防を背景に性教育の必要性が高まる
92年:小学体育で #初経#精通 、理科で人の発生を学ぶ #学習指導要領 実施
一部の学者• #宗教右派 が「家庭が崩壊する」と反発
00年代:保守的家族観を持つ議員から性教育批判
05年: #自民党#過激な性教育ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム 」発足
以降、教育現場では、講義を受けないようにと萎縮していった
性教育が、ジェンダーフリーが過激ですって⁇
議員さん達も、性交の末にこの世に生まれてきたのではなくて?
因みに座長は #安倍晋三 氏だった
うぐぐぐぐぐぐ……


「性は心身の健康と幸福( #ウェルビーイング )の源」

#埼玉大学 #ジェンダー教育学 #田代美江子 教授
性教育の遅れにより、子ども達は性をポジティブに捉えられない
逆に教育を受けることが、自分を大事にし他者を尊重することにつながり、より慎重な性行動を選択することが研究で明らかになっている


日本の性教育を進めるには、大人が学ぶこと

私も含めて、多くの大人は……というより殆ど全ての大人は性を科学的に学んでいないし、ましてや「人権の問題だ」なんて思いもしていない
意欲的な先生や親達が安心して性教育に取り組める環境を作るには、先ずは大人が学ぶこと
それが子どもの幸福につながるんだからね


「フランス人の性」目次(ご参考まで)
性教育から性交、 #セクハラ ……
#不倫#セックスレス ……
#レイプ 、女らしさ•男らしさからの
脱却まで


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記

この記事が参加している募集

多様性を考える

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝