見出し画像

Day②なぜか時間がたくさん増える、魔法の法則。#整理

まずは、この有名な言葉から。

時は金なり。Remember that time is money.

ベンジャミン・フランクリン「若き商人への手紙」1748年

そう、時間は大切だという話。
どんなに浪費しても、どんなに有効に使っても、みんな同じ時間。
だからこそ考えてみて。
その時間を楽しく過ごせたら、その分みんなと差がついちゃうよ。

ではここからが本題。


時間は生み出せる

無意識にたまる時間の貯金

今日は具体的なお話。
でも実際に動くと、ちゃんと効果が出るんだよ。
一度痩せれば、維持をするだけ。
それと同じで、一度貯めれば、増える一方。

その一度を分かりやすく伝えていくから、レッツゴー♪

まずステップ①
同じモノをかき集めろ!
急に口調が強いけど、ちょっと気合がいるからね。

例えば書類。

  • 取っておく

  • そのうち見るかも

  • 期限があるから処理しなきゃ

こんな紙が、そこら中に散らばってない?
混ざりに混ざってミルフィーユ状態。
探す時は、地層学者みたいになっちゃう。

だからとにかく、まずかき集めて!
富士山級に積み上げたら、次の作業。

3つに分ける。
たった3つだよ!!
では、ヒントを読みながら分けていこう。

1つ目→重要書類/見た瞬間にこれは捨てない!とビビッときた物
2つ目→何となく取っておきたい感がある物/予定表やお知らせ
3つ目→期限つきの物/処理しなくてはいけない物/すぐやること

に分けてみよう。
超簡単に説明すると、
長期/中期/短期とも言えるよ。

人間は【3】という数字がしっくりくるから、ぜひ3つでやってみてね。

ちなみによく発生するのは、3つ目の問題。
「あの書類がない!」
「期限間近なのに、どこどこ?」
「いっけなーい、すっかり忘れてた。。」

こういうこと、よくあるよね。
原因はたいてい、1つ目か2つ目の中に埋もれていること。
ほとんどそうだよ。
そして、これがなかなか見つけられないんだよね。
この現象に名前をつけたいくらい。

という訳でおさらい。
書類をかき集める→3つの山に分ける

自分の無駄な動きを自覚して、ふるえる。

疲れたあなたに、やる気が出る情報をプレゼント☆

探し物、よくするよね?
あの時間って、とってもイライラするよね。

具体的にどれくらいの時間なのか計算してみるね。

1日30分の探し物×365日=185時間

1年間の探し物時間

どう?驚いた?ふるえたかな。
つまり時間って、意識しないと過ぎちゃうんだよ。

1年間に185時間も好きなことができたらどう?
幸せすぎない?

一生そのままで良いんだから

書類のやり方は分かったよね。
もっと時間を生みたいなら、まだまだできるよこんなこと。

どんなジャンルだって、整理の仕方があるんだから。
ここではまだ触れないけれど、ヒントはこれから伝えていくね。

その前に、分けた書類のしまい方を伝授しておこう。

  1. とにかく立てて仕舞う(書類は立てた方がスペースを取らないし、後から見つけやすいよ。)

  2. 使いやすい場所順3つ目の山から収納する(1つ目の山は、普段使わない場所でも大丈夫。)

これでバッチリ、完璧です。
そしてこの仕組みのすごい所は、一度作れば一生使える。
ということは、一生時間に余裕が生まれ続ける。

よくできました、最高です。

つづく

時間の重要性と生み出し方が、分かったかな?
最後に、やる気をあと押ししてくれる名言をあなたに。

人生を大事にしているなら、時間を無駄にするな。人生は時間の積み重ねなのだから。If you love life, don’t waste time, for time is what life is made up of.

ブルース・リー「ブルース・リーが語るストライキング・ソーツ」

引き続きコツを伝えていくから、これからもよろしくね☺︎

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしてもらえたら、とってもとっても嬉しいです♡