見出し画像

個人的オンオフきりかえ方5選!プライベートと仕事は分けましょう!

仕事が終わって家に帰っても
仕事のことを考えすぎてしまうことは
ありませんか?

ぼくはけっこうあります

クラスでうまくいかないことがあると
家に帰っても
イライラモヤモヤしたり
落ち込んでしまったりすることが
あります😅 

それはあんまりよくありません

心への負担がけっこうかかり
ストレスがたまります

あまり続くと心の健康に害します

でも考えてしまう人は
考えてしまいますよね😅

ぼくがいろんな先生やSSWなどに
教えてもらったものや
自分が実践しているものを
5つ紹介します

①筋トレして幸せホルモン!?
筋トレすることによって幸せホルモン
セロトニンといわれるものが分泌されるそうです

筋トレや運動をすることで
気持ちがスッキリすることは
そのホルモンのおかげでもあります

筋トレや運動がハードルが高い人は
ストレッチでも効果があるそうです

運動不足解消にもなり
心身共に健康になれます


②自分にご褒美をあげる
ここまでがんばったら
自分に何かしてあげると決めておくことです

ぼくは出張に行ったあと
学校に戻って仕事をする時には
コンビニで食べたい物を買うと
決めています

一週間がんばった土日には
自分の楽しみをひとつは
用意するようにしています

ボーナスが出たら欲しいものを
ひとつ買うなどいいと思います

③好きな趣味をおもいきりする
仕事以外の趣味を持っておき
定期的に趣味に没頭するようにします

最近はスポーツにハマっているので
①とつながりダブル効果です笑

趣味に没頭すると
仕事のことを忘れることができますね


④涙を流したり、笑ったりおもいきりする
心の健康が損なわれいると
できなくなります

ぼくがしんどい時は
今まで読んで泣いていた漫画や映画を見ても
一切心が動きませんでした

そうなる前に定期的に涙が出たり
おもいきり笑えたりするものを
見るようにしました

過去のM-1やお笑いを見て
バカバカしくなるほど笑うと
スッキリすることがあります


⑤おもいきり愚痴る
忘れないならおもいきり愚痴る!!

職場の人や仲良しの人に相談して
居酒屋にでも行って
めちゃくちゃ愚痴ると
スッキリします

昨日の記事でも書きましたが
話すことでスッキリすることは多いです

お酒を飲んで
好きな物を食べて
仲のいい人にいっぱい愚痴を
聞いてもらいましょう


どの仕事でも
心身の健康が1番大事だと思います

心の健康のためにも
ストレスを溜めないように
仕事のストレスは
プライベートにまで
引っ張られないようにしましょう

仕事はプライベートを豊かにするために
働いてるんですから👌

おすすめのオンオフ切り替え方法が
あったらコメント

参考になったら
スキ、フォローよろしくお願いします😆

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?