見出し画像

私は「人生ってなんだろう、って一緒に考える人」でありたい。



こんにちは!大ちゃんです!



私、最近ふと考えるのです。
この一年、何をしてきたのだろう…なんて。


いやいやいや、どんな物語の始まりだよ!✋
とツッコミたくなるのですが、本当にそう思うのです。



昨年の今頃は、24歳。休職をしてからもうすぐで「あー、1年経ってしまうな〜」とぼんやり考えることが精一杯で、どうにかしなければ…と当時お付き合いをしていた人の家でぼーっと考えていました。

それから、彼と別れ(まぁここは色々あって。笑)、仕事を結局復職せずに退職し、アルバイトの面接を受け、4月から働きました。
初めは体力面がきつくて、週3でも休みの日はもう寝たきり…みたいな。
そのアルバイトも色々作業が決まっていなくて、限界がきて退職。

次にアルバイトした仕事は、週5のフルタイム契約のはずが、なんなら11時間労働ぐらいになってしまって。。。
プラス体力仕事というのもあって、通っていた病院が心療内科の他に、2つ増え、痔が悪化し肛門科に通い、職場の寒さに風邪をひき耳鼻科にも通い。
もう散々でした。
そこの人間関係も本当に運悪く、合わずに退職。


いや〜、もう24歳はこりごり!!!!


と、思っていた大ちゃんも、誕生日を迎えて25歳になり、年が明けて2024年が来て、そして次の仕事を探しアルバイトに受かったはいいものの、、、、


25歳。これでいいのか。
そう考え始める今日この頃。




でも、きっとこれも人と比べているから、25歳このままでいいのかなって感じるのであって、自分自身は企業に就職したいとか、安定した職に就きたいとか、〇〇がしたい!みたいなところは感じていない気がするのですよね。

もちろん、安定した職につけることはいいことだし、ボーナスも出たほうがいいに決まっているし、年齢を重ねるにつれて転職活動が難しくなってくるという社会情勢みたいなものも、理解していないわけではないのです…


だからこそ、なんとなく、

本当にこれでいいのかな、私の人生。


そう考えるのだと思うのです。



この悩みって、私だけではないと思うのです。
なんなら「人生とは?」みたいなのって、人間誰しもが思う、死ぬまでの課題、死ぬまで一生悩むものなのかなって思うのです。


きっと生きている人みんな、私の人生これでいいのかな、今のままでいいのかな、あの時の選択は正しかったのかな、私はこれからどうしたらいいのかな、人生ってなんだろう、なんのために生きているのだろう、私は何がしたいのだろう、、、

そうやってもがいて生きているのかなって思うのです。


自分はこう!!!!
と、自分のことをよくわかっている人でも、分かるまでに沢山考えて失敗して、自分を信じて貫いてきた人だと思うし、有名人や芸能人だって、それぞれが見せているものと、自分自身の葛藤みたいなものを持っているかもしれない。
ほとんどがそうだと勝手に思っているのですが。笑




「人生」ってなんだろう…


そう聞かれてなんて答えますか?
私は色々なパターンがあると思うのです。


例えば、、、

自分はこうなりたい!人生はこうだ!!!
自分の理想の姿を追い求めてそれになれるように努力したり、何かを発信したりして、成功体験を沢山する。あとは頑張れば自分も人も環境も変わる!!!そういう情熱的に人生というものを捉えているタイプ。

とか

過去を振り返って歩んできた人生熱く語る。
これまでの経験、良いことも悪いこともそれが自分の人生として捉え、これからも淡々と自分の人生を歩んでいこうとするタイプ。

とか

神に与えられた試練や何か意味があると考えるタイプ。
生まれてきたからには何かの意味があり、天職や、自分の才能を存分に活かして人生を豊かに過ごすタイプ。それだけでなくても、自分の好きなことに与えられた時間の全てを注いだりして人生を全うするタイプ。

とかね。


いや、わからないけど。笑


私は上のどれも少しずつ当てはまるから書いてみたけれども、「人生」ってなんだろう…なんてそもそも考えない人も多いとは思いますので😇


さっき、私、ドライヤーで髪の毛を乾かしている時に
「人生」ってなんだろう…
ってふと思って。

それで、パッと思い浮かんだのは
色々な人がいるけれども、

私は「人生ってなんだろう、
って一緒に考える人でありたいな。」

って思ったのですよね。



人生はこうだ!!!!!
って言える人がいる一方で、私みたいに、人生ってなんだろう…って考え込む人もいるし、人生ってなんだろうねって話し合える人がいるって、それだけで素敵なことだな〜って感じたのです。


こんなに長々書いているくせに、本当に何を言っているのか終始よく分かりませんが、でも、そういうことです。(どういうことですか。笑)



人生って何か、
迷ったら、私と一緒に考えましょう🍵
正直答えは出なくても良いと思うのです。
与えられた命の中で、一生懸命考え続けたら良いと思うのです。

でも、一人だと時に疲れてしまうから。
だから一緒に考えましょう😌




では!また次回👋(得意の強制終了。笑)

この記事が参加している募集

多様性を考える

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱