障害者になった私③


認めたくない。認めたくない。
私は、普通の人間だ。
小学校から専門学校までずっと普通の学校だったし、クラスだった。
小さい頃の発達検査でも特に異常なし。と言われていた。

ただ、私が覚えている限り、小学校から専門学校まで学校の授業や行事は大嫌いだった。
それは、行動にも早くから出ていた。


・・・・・・・・例えば・・・・・・・
★授業を全く聞かないし、授業を放棄する
★同級生に友達ができない(年上や年下は少しできた)
★授業中の45分、席についていることが出来ず、教室を飛び出す(酷いときは学校も)
★校則に不満を感じ、わざと違反する

etc….…挙げればキリがない。


他の子どもと変わっているな。と周囲の大人達は少なからず気付いていたはずだ。

何故、適切な支援や指導が無かったのだろう。
幼い頃から、適切な支援や指導等があれば…
何か、変わっていたと思う。
大人になってから障害者になるという事は、自他共に動揺するし、仕事をしていれば雇用形態が変わったりもする。

もう少し、早いうちに気付けたらよかった。


そんな事言っていても過去は変えられない。


だから、今、自分自身を見つめて変えていかなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?