見出し画像

自分の頭の中を文字に起こす

この間、心が大きく浮き沈みして号泣するような出来事があった。

次の日、この出来事を記憶が新鮮なうちにnoteで記録しておこうと思った。

でも何度か下書きして挫折した。


要約って難しい

話すと長くなるけど…と言って話始めて、本当に長く話したことはないように思う。

それは多分、頭の中にはたくさん情報があるけど掻い摘んで口頭で伝えれば案外要約できたから。

今回記録しようと思った出来事も、話すと長くなる。濃密な大学4年間を全て話さないと、その日の涙の訳はちゃんと伝わらないから。

で、書き始めるとスイスイ進んでいく。

時間的に限界がきて、一度読み返すとすごく単調でわかりにくい。

そして「あ、そういえば」と思い出した内容を追加する。

どんどん修正して長くなって、でも結末までいく前に挫折する。

なんかもういっか。と思ってやめてしまう。

でもまた突然、やっぱこういう流れで書けばわかりやすいかもと思って書き始めるが結局わかりにくさは一緒。

頭の中で整理できていないことを文字に起こすなんてことはできないのかなと思った。


自分のことを理解するのが一番難しい。。。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
あなたのスキやコメントが励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?