見出し画像

人事のホンネ〜母集団形成編〜<採用人事交流会レポート>

こんにちは。
今年のM-1は真空ジェシカと令和ロマンを応援している小砂子こすなごです。

「人事のホンネ〜母集団形成編〜」をテーマにした人事同士の交流会を開催しました(終わってるけど詳細はこちら
優秀な人材の獲得、採用目標を達成するために、人事が日々どんなことに取り組んでいるのか、考えているのか、悩んでいるのか、などホンネを語っていただきました。

お申し込みいただいた人事の方々に、人事のホンネアンケートを取らせていただいたので、その結果を共有します。

ちなみに次回は年明け1月18日(木)開催なのでご都合よければ来てください〜
みなさんで新年会しましょう!


※採用人事交流会とは

その名の通り、採用に関わる人たちの情報交換や人脈形成を目的にしたイベント(参加費:無料)です。
悩みなどをぶつけ合いながら解決策を探ったり、交流を深めていただければと思い、毎月WeWork日比谷FORT TOWERにて開催しているオフラインのイベントです。
交流会メインの時もあれば、採用関連の勉強会メインの時もあります。
そう。全ては私の気分次第。
初めての方も参加しやすいカジュアルなイベントなので、気になるテーマの時はぜひお越しください!

ちなみに軽食もお酒もあります。
今回はクリスマス気分だったのでケンタッキーを頼みましたが、クリスピーの美味しさに恐れ慄きました。
クリスマスはケンタッキーだ♡という方は食べてください。

アンケート結果

Q.ご自身の担当は?

今回も中途採用担当者が最多でした!
ただ業界や募集ポジションはバラバラなので、交流会時は話したい人事とのお引き合わせもしてみました。

全くイベントとは関係ないですが、昔から恋のキューピッドすることが多かったので引き合わせのセンスあるのかもしれないです。
私にも幸あれ。

Q.採用担当歴何年目?

人事業務にある程度慣れてきて、さらなる採用知見を求めている1〜3年目の人事が特に来てくださいました。

Q.今抱えている採用課題は?

以下の項目で回答してもらいました。

  • 上長や現場の人とのコミュニケーションがうまくいかない

  • 採用ターゲットになかなか出会えないorターゲット設計がうまくいかない

  • 工数が足りない、とにかく忙しい

  • スカウトの返事が返ってこない

  • エージェントからの紹介が少ない、合わない

  • 選考・内定辞退が多い

  • 自社の強みや特徴が絞り込めない、言語化できない

  • 目標(KPI)が高く、プレッシャーを感じる

  • その他

採用ターゲットになかなか出会えない、ターゲット設計がうまくいかないというお悩みはもう王道です。毎回1位ですね。

Q.現在利用している採用手法は?

次回1月のイベントテーマでもあるダイレクト採用が最多でした。
ただグループディスカッションでは、次点のリファラル採用の成功体験で盛り上がっている印象でした。

Q.母集団形成が難しいと感じる採用手法は?

最多利用のダイレクト採用ですが、やはり苦戦している人事が多かったです。

そんなダイレクト採用に特化したタレントプール構築ツールがあるので、気になる方はご覧ください。
β版(無償)先行利用のテストユーザーを募集中だそうです。

Q.採用活動における図の中だと、どのフェーズが重要だと感じますか?

そんで結果がこれ

まずは会社を知ってもらわなければ次のフェーズにもいかないので「認知」が最多でしたね。
認知してもらうための情報発信は採用成功にほんとに繋がってくるので、とにかく発信!アウトプット!公開!していくべきだと思います。

以前エンジニア採用をテーマに勉強会を開催したのですが、情報発信の事例などもまとまってあるので、エンジニア採用担当者に限らず参考になるはずです。

Q.母集団形成のために何か改善策を設けていますか?

一応「Yes」が多いものの、そもそも何を改善すれば母集団形成に繋がるのかわからないという声がよく聞こえました。

タレントプールを制作するサービスもあるので参考までに!

終わりに

(イベントのアイキャッチがクリスマス仕様だからクリスマス前にレポート記事出せて良かった…)

母集団形成含め、採用で困ってるから聞いて…解決策教えて…という方は【採用相談会】というのも無料で随時受け付けておりますので、ご予約ください!

例えば、以下のような情報提供が可能です。
 ・採用に強い企業が何をやっているか
 ・エージェントからの推薦を20倍にしたコツ
 ・40種類以上あるダイレクト採用メディアの特性と相性
 ・返信率が2倍近く上がったスカウト文
 ・カジュアル面談で終わらせない、応募に繋げるクロージング方法
 ・LinkedInを使った採用活動 
などなど

>>採用相談会の予約はこちら

(主催:株式会社ダイレクトソーシング

この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事