見出し画像

今日の学び!

「我々の直面する重要な問題はその問題をつくったときと同じ思考で解決することはできない。」

ーアルベルトアインシュタインー

妻、夫、恋人、友人、同僚、上司、部下、生徒、どんな関係であっても何か問題が起きた時、うまくいかない時、すぐに解決することはできない。どんなにいい言葉をかけても、どんなにいい物を渡しても。

自分の今の体の現状の問題に気づき、痩せたい、筋肉つけたいと言っている人に、食事前にこのサプリメントを飲んでって言って渡すのと同じだということ。その人が心を決めて、生活を見直して痩せる、筋肉つけるために行動しなければ何も変わらない。

今起きている問題に対して、自分の心を見つめ直す作業がいるということ。どんなにいい言葉や物で相手を変えようとしても、その瞬間は良くなるかもしれないが、根本的なところは変わらない。

相手を変えようとする。自分の心に目を向けずに。そうするとどんどん悪い関係になっていく。

また上司や部下、親と子、先生と生徒その立場や権威を使い、相手をコントロールしようとする。

それも、その瞬間は良くなるかもしれないが、結局のところは何も変わらない。

お互いが弱くなっていくんだと思う、考えるのをやめて、行動するのを恐れてしまうから。

上司がこうだから、親がこうだから、子供がこうだから、生徒がこうだから、と言う前に

自分自身を見直す事が必要になってくる。

自分がどんな眼鏡(心)を通してその物事や人を見ているのか。

その眼鏡(心)は自分だけの世界ではないだろうか?

その眼鏡は今まで育ってきた自分だけの狭い世界でしかないということ。

誰かにどう思われるからとか、そっちばかり気がいってその問題を心ではなく頭で見ていないだろうか?

問題が起きた時は自分を新しい思考のレベルに上げなければ、自分自身を変えていかないと、本当の意味で問題は解決できない。

もっともっと広い世界をみにいこう。

皆さんの日常に笑顔が増えますように!

ARIGATO

Instagram  Twitter  YouTube⬇️

https://linktr.ee/katsunari5589



この記事が参加している募集

推薦図書

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?