見出し画像

弱者に一番厳しいのは弱者

Xでツイートを眺めているとたまに、精神疾患についての投稿が流れてきます。
そういう投稿を見てると結構高い確率で「弱者に対して説教したいマン」が沸いて出てくるんですよね。

例えばよくありがちなものとしては、「精神疾患または何かしらの障害を持っている。あるいは毒親の元に産まれ脳の発達に異常をきたし、社会から弾かれ安月給で働く人達」への 説教絶対したいマン。

そーっとプロフィールを覗くと高確率で案の定、まぁアレと言いますか。
政治大好き、フェミニスト、引用リツイートでお気持ち表明しまくり、プロフに大量に自分のよくわからん経歴紹介。
あと絵文字を使いたがる傾向あり。

あっ……(やばい奴だぁ……)

つまるところ何が言いたいかというと、弱者に対してやたら厳しい奴、大体同じ弱者なんですよね。

なるほど。同じ弱者を見つけマウントを取って俺・私はこんな奴とは違うと思いたい。何とかして自分よりも弱い奴を見つけ出して叩いて安心したいから同族嫌悪に走りだすのか、と。
結局コンプレックスがめちゃくちゃ強いんだ。

弱者に対して厳しい人間って、恵まれた人間が自分が恵まれた立場であるかを自覚してもおらず、デリカシーの無い発言で弱者を苦しめる。
こんな風に思われがちですが、弱者に厳しい弱者という存在もかなりいるのではないでしょうか。

説教マン達の大好きな言葉

こういう人達が必ずと言っても良いほど使う言葉があるんですよね。

・自己責任だろ
・資格をとって転職しろ
・高望みしすぎ

①自己責任だろ

自己責任って言葉、議論・レスバするうえで最強のカードなんですよ。
ひろゆきの「それってあなたの感想ですよね?」みたいな。

自己責任って言っとけば、とりあえず勝てるから。その後相手が何か反論してきても「周り・社会のせいにするな、努力不足」って言えばいい。
議論して勝ったその先には別に何もないけど、とりあえず弱者を論破(実際には論破でもなんでもない)できれば良いやっていう脳死の説教マンからすればこれほどまでに使いやすいカードはない。
ちなみにその後、何か具体的なアドバイスができる訳ではない。
(社会的弱者なので、具体的なアドバイスができる訳もなく、なんかふわーっとした抽象的なことしか言えない。しかし本人は核心をついたつもりでいるようだ)

②資格をとって転職しろ

社会的弱者なので具体的なアドバイスができない、の典型ですね。
資格とったらそれだけで雇ってもらえるとなんか思い込んでるんですよね。
学歴が高い、TOEICの点数高かったら就活で無双できると思ってる就活生みたい発想をずっと持ったまま。
あと睡眠時間を削って、寝てるとき以外はずっと働けば良いみたいな謎の根性論を押し付けてる人もわりといますね(しかも人には言うがおそらく自分はできない)

③高望みしすぎ

・手取り16万もあれば充分だろ!俺・私なんか手取り〇〇万でも頑張ってやってて~(謎の自分語り)
・風俗で働けば良くない?男でもゲイ風俗あるじゃん
・高望みするな(手取り14万福利厚生無し年間休日100日以下の仕事以外は彼らの脳みそでは高望みらしい)

↑ 大体こういうこと書いてますね。
論ずるに値しないレベルなのでこれ以上は語りませんが。


弱者になったら終わりやね、本当に。色んな意味でね。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?