自由に好きなように生きても死ぬよ。 不自由に我慢しながら生きても死ぬよ。

いつまでも生き続けると思うから、現状維持したがる。


不自由を許容する。


物事に執着もする。


これは中村天風先生関連の動画を見ていた時ですが、


先生の師であるカリアッパ師が病気で苦しむ天風先生に対し、




「(病気を)気にても死ぬよ 気にしないでも死ぬよ」




という言葉を見て、私もハッと気付いたのです。




ソロモンの言葉(ダビデの指輪)だったか、


"This too, shall pass away"


”これもまた、過ぎて行く”


究極的にと言うか、


誰しもが同じ結論に行き着きますが、


「この瞬間、瞬間をいかに好ましく生きるか」


膨大なこの瞬間積み重ね を一つにまとめたのが、


いわゆる ”人生” なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?