気、つかっちゃうよね 2

しずく♡はりまピアサポバンク


ゴールデンウィーク間近。

みなさんいかがお過ごしですか。

ヘルパーさんに気を遣ってしまうひとと

割り切って、してほしいことを頼んでるひと。

前回の続きです。


シカ:ウシさんはある?

ウシ:まぁ、気を遣ってるね。

ちゃんとしてくれる人だったら、

余計に気を遣うね。

ちゃんとしてくれるからこそね。

いらないレシート1枚でも、

わざわざちゃんと置いとってくれたり。

何度言っても同じようなものなんだろうけど、

掃除してくれて、掃いて…

ちゃんとしてくれる人はやっぱり気を遣うよ。

シカ:ちゃんとしてくれるからこそ、気を遣う。

ウシ:いいかげんな人だったら、

こっちもいいかげんにおれるけどね。

だいたい決まった人が来られるけど。

いいかげんな人もたまには来られるよ。

でも、適度にいい遣い方違いますか、それも。

シカ:気を遣えるのは、逆にいいこと?

ウシ:気を遣えるのは、

まだ状態がいいからやと思うんやね。


一同:なるほどー。


ウシ:それでね、

最初は

ほんまに困ったときに

食事が出来なかったらどうしようと思ってね。

ヘルパーさん入っててもらえたら、

すぐに対応出来ますよ、ということで…

それだったら使おうかと思って

使い始めたんやけどね。

でも、ほんまに困ったときは使うことができなかった。

それどころじゃなかった。

自分が苦しくて、苦しくて、

むちゃくちゃになってる状態でね。

ヘルパーさんに来てもらったら、

しんどいだけやったからね。


買い物は自分で行って、

自分で作って、

そんな時期あったね。

去年か一昨年くらいね。


シカ:しんどいからこそ、

自分でした方が楽。

ウシ:そうやね。

気を遣うというか会いたくないんよ。

キリン:それは私も。

ウシ:誰とも会いたくないんよ、

調子悪い時は。

ヘルパーさんにも会いたくないんよ。

そんなことあった。


キリン:気持ちにゆとりがないんよね。

シカ:それは目からウロコやね。

ウシ:そうやね。

ヘルパーさんっていっても、

所詮他人だから。

わかってくれてたらまだね。

看護師さんだったらまだ気を許せるけど、

ヘルパーさんはそこまで気を許せないというか…

多分、身近な人じゃないから、普段。

それで余計に構えてまうっていうかね。

構えたら仕方ないっていう気持ちになるというか。

「一人だから来てもらった方がいい」

って言うから来てもらってたんだけど

「今日はダメから、奥に引っ込んどきます」

とかいうそんな時もあった。


今回はここまで。

次回、また更新します。


いつも読んでくださり

ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?