どうやって暮らしてるの?

しずく♡はりまピアサポバンク


こんにちは。


退院したら

一人になったら

誰に頼ればいいの?

家族?

もともと一人暮らしの人は?


じょうずに暮らしてる人はどうしてるんでしょう。



クジラ:入院の経験がある方で、

入院してから退院するにあたって

どんなサポートを受けたとか、

退院してからこういうサポートを使っていたとか

そういう経験があれば教えてくれる?


ウサギ:最初の病院と2回目の病院は入院の施設がなかったから、

今行ってる病院に4年半ぐらい入院したの。

家に帰りたいという思いがあったんやけど、

弟の承諾がなかなか得られなくて、

寮を使ってみるかというのがあって、

それでOKがでた。

看護婦さんや、ソーシャルワーカーさんから弟に

「寮を使ってちょっと生活リズムを整えてから家に帰るようにしたらどう?」

って感じで話をしてもらって、

今は家で生活してる。


クジラ:寮って今でいうグループホーム?

ウサギ:そう。


クジラ:自宅に帰ってから、今受けてるサポートは?


ウサギ:ソーシャルワーカーさんと看護師さんが月に一回訪問に来られて、

ひと月にどういう感じで過ごしているか

っていうことの話を聞いてもらってる。


クジラ:訪問看護をずっと使ってるという状態かな?

ウサギ:そう。


クジラ:もう結構長いかな?訪問看護使って。

ウサギ:もう5年になるかなー。


クジラ:入院中から利用し始めて、

就労継続支援B型(以下、就労B)での昼の過ごし方、

つまり日中活動に慣れてきたところぐらいで退院して。

今度グループホームに住まいを変えて、

グループホームから就労Bに通うようにしながら、

またそこの生活が慣れて来たら今度は自宅に帰って、

自宅からに通うようになって。

そこに逆に病院さんから訪問看護に入ってもらう形

にしていきながら

少しずつ生活を安定させていく

というようなやり方をとっていった感じやね。


イヌさんはどう?

退院して家に帰るのに

どういう人にどんなことを手伝ってもらったとか、

そういうのはあった?


イヌ:そうやね。

病院で入院している時は面会に来てもらいたくて、

「2週間に一度来てください」とお願いしたことがあるね。

それから2週間程度来てくれて

「そろそろ退院してもいいよ」

っていうふうな話になって、

退院させてもらった。


クジラ:退院してからは

家にヘルパーさんとか看護師さんとか

来たりするようになったんかな?


イヌ:退院してから、

ヘルパーさんに月曜日から土曜日まで来てもらってる。


クジラ:イヌさんも最初退院した時は、

就労Bじゃなくて病院のデイケアに最初に行ってたよね。

イヌ:そうやね。


クジラ:デイケアに行きながら、

少しずつ就労Bに来る日数を増やして、

デイケアを卒業していく形で、

ずっと一人暮らしを続けてる状態やね。


イヌ:そうやね。




家族といえども

家族だからこそ

言いにくいこと、相談しにくいこと

ありますよね。


誰かに相談しながら

じぶんの状況に合わせて

暮らし方を変えていくひともいましたね。



すこしじょうずに暮らすために

みなさんはどうされてますか?



今回も

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?