見出し画像

【睡眠】寝不足はヤバい!?○○%不安が増える…(小ネタ)

こんにちは、学生起業家のあつぎです!

みなさんは、最近眠れていますか?
だいたいの人は

✅もっと寝たい…
✅睡眠時間が足りないよ!

って人が多いはず。


ただ、睡眠不足があなたの不安を増やすことをご存知ですか…??
寝てないだけなのに、あなたのメンタルを脅かす『寝不足』の恐怖、お伝えします。



1.睡眠が足りないとネガティブな感情に負けやすくなる

画像2

睡眠不足は具体的にどれぐらいメンタルを病むのか?」ってのを調べた小規模実験。

書いた方は、マシュー・ウォーカーさんで、まさに睡眠研究のプロです。




これは18人の若者を対象にした研究で、2つの状況の脳の変化を調べております。

①一晩ぐっすり寝た後で、ネガティブな感情をかき立てる動画を見る
②24時間まったく寝ていない状態で、ネガティブな感情をかき立てる動画を見る

それでどんな違いが出たかと言いますと、


◆徹夜の場合は、不安感が30%も高まる!
◆脳スキャンでも、脳の不安コントロール機能(前頭前皮質)の働きが低下していた


だったそうです。要するに、睡眠が足りないとネガティブな感情のブレーキが壊れ、必要以上に不安を感じちゃうわけです…。


研究チームいわく、

私たちは、深い睡眠の新たな機能を特定した。深い睡眠は脳のコネクションを再編成することによって、不安を軽減する働きを持つのだ。

ってことで、無闇にネガティブにならないためにも、やっぱぐっすり眠っておきたいところ。


2.ではどれだけ眠ればベストなの?

画像1

ただ、ヒトにとって必要な睡眠時間は個人差がとても大きいので、いちがいに「8時間寝ればよし!」って話はできないらしい。



日本人の睡眠時間は7時間半がいちばん多いので、いちおうの目安にはなるものの、やはり断言はできないのが難しいところ。個々人に最適な睡眠時間を判断する指標を開発するのは、睡眠学における最大の問いなんだそうです。



いまのところは、日中の眠気で困らないレベルの睡眠がとれていればOKと考えて、自分にとって最適なリズムを探していくしかなさそう。


3.まとめ

睡眠不足で、30%も不安感が増し、ネガティブになりやすくなるんですね…。

みなさんはこまめに睡眠をとりましょうね。
あつぎブログにて、睡眠不足を補うパワーナップについての記事も合わせて読むと、損しませんよ☻


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

育児日記