見出し画像

【金欠大学生必見!】ネズミ溝の手口大公開!

こんにちは!

皆さんはInstagramをご存知ですか?
良く触る方もいるのではないでしょうか。

僕もインスタを
よく見る大学生の一人です!

最近特に触ることが増えているのですが
たまーに「お金稼げます!☆」みたいな
謎アカウントから
フォローされますよね(笑)


今回、興味半分で話に乗ってみたら
いろいろと面白かったので
ここで共有します。(笑)

まず始まりは一件のDMから
始まりました。

投稿だけで稼げる!月500万円!

そんなメッセージが来たのです。

友人がインスタ企業案件で
投稿とストーリーで

単発10万円もらっていたので
そのこともあってどんなものなのだろう
と思い立ち、

めっちゃ興味あります!!

と真顔で送信したわけです(笑)

そしたらまずは
ラインを交換して、
通話による説明会を聞いてほしい
というようなことを言われます。

人数限定で実施していて
特別に無料だからなどと言われて

ふむふむ」と思いながら
説明会のグループ通話に参加したわけです。

くしくも、その時僕は
先輩と焼肉を楽しんでいたので

全く聞きませんでした。(笑)

しかし、送られている画像などを見ると
どうやら入会金がかかるようで

12万円とのことでした。

「これモロやないかーい!!!」

と心で叫びながらさらにみていると

友達や知らない人を勧誘して
成功したら、お金が入るようです。

さらにもう一つの
キャッシュポイントとして
アフィリエイト」がありました。

いわゆる商品の営業を不特定多数に
インスタを使って行う
というものですね…。

売った商品の値段の一部を
受け取ります。

さらにすごいのは
MLM(ネズミ溝)の由来でもある
連鎖的にもらえる金額が
増えるという点ですね。

とまあ、このような
謳い文句でどうやら
僕は勧誘されていたようです。(笑)

焼肉を食べていただけですが。(笑)


とまあ、そんなこんなで僕は
初めて、ネズミ溝に触れたわけです。

書いてる雰囲気的にわかるとは
思いますが、ネズミ溝は
基本的によくないものだと思います。

しかし今回僕を勧誘してきた人が
大学一年生の子だったこともあり

今回は区別のつけ方について
簡単に書こうと思いました。

入会金が謎に高い
②「権利収入」というキーワード
③友達を紹介したらお金が即もらえる
④すごい金稼いでる人と
会わせたいと思わせてくる
⑤トークで謎に絵文字が多い
⑥フォロー数のほうが多い
稼げる稼げる五月蠅い

このような場合には注意です!

僕が特にこれはマジ、と思うのは
①、②、⑦です。

①について。

これは高いのはそのはず。
紹介者の紹介者の…(n回)
にまで分配が行くという

ネズミ溝の真骨頂を支える収益です。

入会金が高い時点で、
慎重になるべきでしょう。

親などに相談するのも
一つの手でしょう。

②について。

これは一つ誤解してほしくないことが
あります。

「権利収入」自体には罪はない
ということです。

だからこそ、人々を納得させる
キラーワードとしてもよく悪用されているな
という印象があります。

権利収入のために人を紹介しましょう、
というような誘導には注意です。

⑦について。

基本的に、ネズミ溝は
人に営業をかける行為によってしか
稼げないものです。

しかし、ネズミ溝なんて
トップにいない時点で
負け組であり、トップでなければ
絶対にトップには上がれません。

ネズミ溝の組織の中で
頭がよく、能力が高いといえるのは
仕組みを作ったトップくらいのもので

それ以外は知識、経験、能力皆無
お金に目がくらんだ人間ばかりです。

営業もろくな営業はかけてきません。

だからこそ、奴らはこう
お題目のように唱えるのです。

稼げる!稼げる!

ってね。


このような点に注意しながら
お金がないからと言って
ネズミ溝には踏みこんでしまわないことを
お祈りします。(笑)

最後に僕が今まで見てきた
ネズミ溝の組織の名前を挙げておくので
参考までに。。。

・World Ventures
・旅するカフカ
・Aione??(インスタ収益)




この記事が参加している募集

自由律俳句

あなたの貴重なお時間で、僕の稚拙な文章をお読みいただき本当にありがとうございました。何か改善点、ご意見などおありでしたらお気軽にコメントいただければ幸いです。