見出し画像

【卵高騰時代のチャレンジ】



物価高騰。





あらゆるものが次々と高騰する中、
物価の優等生と呼ばれていた卵の高騰



ケーキに焼き菓子。

卵を使用して、日々お菓子を作る、
お菓子屋は、大打撃です。


これは、食を扱う事業全てに、
言えることだと思います。


そして、作り手の事業が困っているなら、
それを購入する買い手も、同じです。


長年、値段が変動することなく、
手軽に高たんぱく質と栄養が取れる、
卵は、家計の、味方でした。



思わぬ所での負担。



しかし、こんな時だからこそ
思い出してほしいことがあります。



洋菓子をはじめ、
食には色んな所で、卵は使われています。



卵の味わい、栄養価の高さ、そのありがたみ。
ところで、イルローザで最も売れるのは、

もちろんマンマローザですが、




和三盆プリンもファンが多く、
他社のものと食べ比べた、
舌の肥えたお客様からの評価がとても高いです。




卵が高騰した今だからこそ、



この和三盆プリンの
素晴らしさを知ってほしい。




物価の優等生と言われる卵ですが、
プリンを食べることによって、



改めて、卵の素晴らしさ、
そして、和三盆プリンが最強だということに。


そこで、今回、



攻めてみました。









イルローザ頑張りました。





卵の価値、和三盆プリンのすごさを再認識できる、
究極の和洋中3種のプリンを開発しました。


そして、それを普段から、イルローザのお店を
利用していただいている皆様に





プレゼントしちゃいます!!!




プリン好きの心を射貫く、
贅沢なプリンの食べ比べの世界へとお連れします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「イルローザの和三盆プリンが支持され続ける理由って、やっぱり和三盆と卵の唯一無二のバランス感だと思うんですよね~」


「そのすごさを再認識できると同時に、卵のありがたみに気付けるような、贅沢なプリンの食べ比べ3種類!!!テーマは和洋中ですっ!」


「卵高騰の今、やるから、絶対意味があるんです!いけますか??」


店舗で行う企画のアイデアを出している最中、
こんな熱い意見が飛び交っていました。


そのやりとりを静かに、聞いていた製造顧問は、
「できますよ」一見冷静に答えましたが、
頭の中では、こんな事を考えていました。


へえ、和洋中のプリンか。

しかも、和三盆プリンがすごいかを気付かせるプリンか・・・


難易度が上がるなあ、面白い!!

製造顧問は、興奮していました。


和:和菓子の要素から引っ張ってきて、置き換えたいな。やっぱり、アレだな。


洋:50年以上前、子どもの頃、神戸で食べた、かための昔懐かしいプリン!


中:中華プリンといえば、杏仁豆腐!イルローザが作る意味を付け加えよう。


レシピアイデアの妄想は、止まらなくなり、
会議終了後、素材集めに、情報収集。

すぐ、動き始めました。



~和の生まれ~


プリンと合う和菓子かあ。

和菓子と関係ないけど、プリンといえば、
誰もが興味本位で一度は試したくなる、


プリン+醤油=ウニ味




あれは、甘味と塩味の甘辛い味が
ウニ風味を彷彿させるんだよな~。

甘辛い味って、おいしいよなあ。
この味付け、
プリンと合わせたら、いいな。


和菓子で甘辛い味…


あるじゃん!!!!


みたらし団子っ!!!!!




みたらしのタレと
プリンの一体感が作れたら…



絶対化ける。


製造顧問は、すぐさま知り合いの、
東京の老舗和菓子屋のオーナーさんに、
電話で”ある質問”をしました。


過去食べたみたらし団子で、
別格においしいと感じた時の共通点

それは、タレから決まって、

“ダシの香り”


が漂っていました。


「本物は、産地まで吟味した昆布でダシをとりますよ」

昆布の中でもひと際香りが高く、
日本の三大昆布の一つである
北海道産羅臼産、


高級天然昆布から、ダシを取った
みたらしのタレとシンプルに洗練した、
なめらかなプリンを開発しました。



このレシピでしか味わえない、
みたらしのタレとプリンの一体感は、



恐らく誰もが未だ食べたことのない、



甘辛の究極系、和風みたらしプリンになりました。



~洋の生まれ~


50年前。


神戸で育った、子供時代。


たまに、母親がお土産で買ってきてくれる、
百貨店のかためのプリン。

あれ、おいしくてたまらなかったんだよな~。


大人になっても、急に懐かしくなって、
無性に食べたくなる。


吸い込まれるように入った、純喫茶で、
昔ながらのプリンをつい注文しちゃうんだよな。


よし!今度は、あの時のぼくの思い出を
イルローザで超えよう!


余計なものは入れずに、
徳島産の卵のうまみをギュッと詰め込んだ、
昔懐かしいかためのプリン。


これを開発する!!


一般的な卵に比べ、グレードの高い、
新鮮な徳島産の卵で作ったプリン。


スーパーでは、Lサイズの大きな卵をよく見かけますが、イルローザでは、一回り小さいMサイズの卵を使っています。


理由は、若くて良い鶏が産むのがMサイズであり、


黄身と卵白の比率が優れていて、
お菓子作りに最も理想の卵だからです。



その卵で丁寧に作ると、
幼い頃に食べた思い出を超える、
昔懐かしいかためのカスタードプリンができました。



~中の生まれ~


2種類は、卵を使ったから、
食べ比べの楽しくするために、
卵は使わない、杏仁プリンにしよう!


本場中国では、杏仁豆腐は、
作り手によって味が変わるくらい、
癖が強いデザート。


これをイルローザがスイーツとして昇華させる、
そんな杏仁プリンにしよう!!


杏仁には、牛乳・生クリームを入れて、
乳味感で尖らない味付け。


ミルキーで食べやすい杏仁を
さらに華やなにするため、


無香料の濃厚マンゴーピューレを
ジュレに仕立てて、上からたっぷりかけちゃおう!


洋菓子屋のイルローザらしい、
杏仁プリンになりました。

~~~~~~~~~~~


こうして、和三盆プリンのすごさを再認識できる、
卵のありがたさを思い出せる、3種のプリンは生まれました。



卵高騰の今、一品一品にこれだけ時間をかけて開発した
ものをプレゼントとしてお渡しします。


イルローザの気合いを感じる、
和洋中3種のプリンの食べ比べ。


世の中に数ある、
プリンを超えるクオリティになりました。




このプリンの食べ比べでなければ、
和三盆プリンのすごさには、気付けません。


さて、この特別なプレゼントの詳細ですが、


イルローザの各店舗で、1日1回1080円以上のお買い物・ご飲食でスタンプを4つためると、ご予約でプレゼントさせていだきます。




☆スタンプ押印・ご予約期間☆

2023年5月31日(水)まで


☆お渡し期間☆

2023年5月6日(土)~6月30日(金)まで



今回あえて、和洋中のプリンを食べた、
詳細について一切触れていません。


それは、実際に食べ比べていただいた方が、
一番分かりやすいからです。


プリンをプレゼントする、スタンプカードにも、
この3種のプリンへの、こだわりが
全く記載されていません。



こういった文面の説明がない時ほど、
イルローザの商品は、反比例して
自信がある時がほとんどです。

自信がある時ほど、何も言わない。



つくづく、ものづくり集団の不器用なお菓子屋です。


結局こうして、ぼくによって、
このプリンのこだわりを一部、
無事拡散されているわけですが、


最終的な答え合わせは、
是非、あなたの舌で体験してみてください。


和三盆プリンの素晴らしさ、卵の価値に、今回の和洋中の3種のプリンの贅沢な食べ比べで、ご体験ください。




詳細はこちら


和三盆プリンのこだわりはこちら


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?