見出し画像

【モンブラン超えちゃいました】


「あらら、イルローザのモンブラン超えちゃってるね」





毎年クリスマスケーキの顔としてパンフレットに並ぶモンブラン。



「モンブランにしておけば間違いない」

毎年、安心感のある立ち位置ですが



今年のクリスマスはイルローザが本気で開発しすぎて、通年販売しているショートケーキのモンブランを超えちゃいました。




今回は、そんなモンブランを越えたスーパーモンブランをご紹介します。


1分のショート動画でもおいしさの秘密をご紹介していますっ!



2023年夏。



クリスマスモンブランの開発を任されたパティシエは、どうやってイルローザの定番モンブランを越えようか悩んでいました。





この定番モンブランは実に厄介で、レシピが高いレベルで完成しているので、難易度がかなり高いです。



越えようとすると、必ず壁になる
最大の魅力は、”圧倒的上品さ”です。



ケーキの上に絞られたモンブランクリームは、実は作り方によって食べた時の印象がまるで違います。






バターと合わせると、ずっしり重い






濃厚なモンブランクリームになりますし、反対に生クリームならスッキリします。







好みやその時の気分で、
響くものは移ろいますが、







イルローザが毎日提供するショートケーキのモンブランに追い求めたのは、




飽きずに何度でも食べたくなる”圧倒的上品さ”





そのため、生クリームでモンブランクリームを作っています。





乳化剤不使用の自然由来のおいしさを求めた生クリームだから、マロンペーストと合わせると洗練されたスッキリ感が表現できます。




栗を全面に味わうんじゃ!!!

というより生クリームの中に栗の風味・おいしさが感じられる上品な味わい。



これを随分と熱心に追求してきたので、お客様にお買い上げいただくケーキ箱の中には、モンブランが入る確率が異常に高いです。




大切な人とケーキを食べる時その中に必ず一人は、イルローザのモンブランファンがいる。




これって結構凄い事で、モンブランの圧倒的上品さを認めていただけている証拠です。


「そんなの、どうやって越えるん??」

と思いますが




「そこは飛び越えないと、クリスマスケーキじゃないでしょ」

と必死に悩みました。







毎日注文が入るケーキやお菓子作りなど、日々の仕事をしながらのレシピ開発は至難の業ですが、






イルローザでお菓子を作っているからこそ、キラキラしたアイデア
が浮かびました。






そろそろ、和栗の時期だけどいつも仕入れる前から今年はまだかって問い合わせがくるなあ。






そりゃあ毎年、和栗の水分量や糖度まで見極めて、オーダーメイドに自社で炊き上げてるからイルローザでしかこんな味出せないもんなあ。


ファンがつくってのは、嬉しいなあ。






あ!!!!!!!!!!




じゃあ定番モンブランのノウハウと和栗のノウハウを
掛け算したレシピにすればいいんじゃない!?



そうして生まれたヨーロッパ栗と和栗の…!
夢のコラボ。







栗の甘みや風味が強いヨーロッパ栗で作る、定番モンブラン。

栗の香りが最も強い和栗のモンブラン。



この2種類を掛け合わせると、栗の味わい・香りが極まったとんでもないクリームになりました。





だから、超濃厚。





クリスマスという特別な日だからこそ、実現した贅沢なモンブランクリーム。




スポンジの面積まで計算してモンブランクリームが際立つ土台を完成させたので、



”超濃厚なのに、食べやすい”








モンブラン好きから普段モンブランを食べない人でも、モンブランが好きになる両立ができました。



一番上にたっぷり絞られたモンブランクリームは、



これ以上絞ると、濃厚過ぎて(笑)




土台とバランスが取れなくなるので、この量だそうです。






製造課長が試食で食べると、






「あらら、定番モンブランを超えちゃってるね」








短期間で日々の業務をこなしながら、こういった特別仕様のケーキが開発出来るのは37年間、職人が常に商品化した後も改良を続け、おいしさを追求してきたからです。





定番モンブランは、過去何度もレシピを見直し改良してきたからこそ、”圧倒的上品さ”を磨く事ができました。




和栗のモンブランも納得できるまで追い詰めた、自社製造で炊いた和栗ペーストに通常より2.5倍の和栗クリームで絞るから、表現できる味わいがあります。




1つのレシピ、1つの改良。





単体だけ見ると、平凡かもしれませんが、



継続して積み重ねてきた、こだわりこそ
イルローザにしか表現できない強みです。




是非、今一度イルローザの店頭に並ぶ、定番のモンブランをじっくり味わってみてください。






その上品さを飛び越える特別仕様のクリスマスモンブランが、クリスマスの夜にまたあなたを圧倒するはずです。




長年積み上げた、技術と真心をひとつのケーキに詰め込みました。


1分で解説!クリスマスモンブランのおいしさの秘密はこちら


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?