見出し画像

拝啓 次の時代を託された君へ④


今日はちょっとネガティブなことを書くよ。
人間なんてそんなものだ。
次の時代を託された君へ。

正直、仕事で疲れてしまっている。
今日、頭に浮かんだことは
「包丁を左腕に刺したい」
「覚せい剤を致死量摂取して死にたい」
「家に帰ったらドアノブにベルトを引っ掛けて自殺しよう」
「拳銃やフェンタニルが日本で買えればどんなに楽に死ねることか」
「原子爆弾がまた東京に投下された。リトルボーイはもういる、次はリトルガールだ」

本当のところは
「母ちゃんと父ちゃんが居てくれて、ありがたい」
「毎日、雨風がしのげるこの家があって、ありがたい」
「物価高の影響か、親父のここ数年の入れ歯の影響か、ほとんど同じメニューしかご飯が食べれないが(冷しゃぶ、鍋とか、カレーばっかり)、ご飯が食べれるだけありがたい」

そう思いたいのに、どうしてか、毎日、毎日、孤独感か
虚無感、死んで何も考えずに楽になりたい気持ちが日に日に強くなっていっている。

俺は2023年の今、幸せなはず。なのに、なぜ?
俺は「日本人」という民族も、「日本列島」という島国も
この「広大に広がる」大自然も。
全てが大好きで、2100年代も2200年代も、そのまた先もずっと
残り続けていってほしいと心から思っているのに。

テレビのニュースでは毎日
「どこかの誰か」が「どこかの誰か」を殺した話ばっかりで
本当に嫌気がさす。

そんなに「暇」なのか?
「戦争」や「食料危機」の話ばっかり。
「政治家」に対する「不平、不満」ばっかり。

俺たち国民は「政治家」の奴隷でもないし、家族でもない。
なんでそんなに必死になって「社会」の人たちはテレビに釘付けなんだよ。
そんな暇があるなら「子作り」をしろよ。少子高齢化社会だろ。

「お金」なんていざとなれば、なんて書きたくない。
でも本音では「団塊の世代」どもから奪えばいい。
だって、一番お金を持っている世代のはずだ。
「バブル」は経験して「銀行金利」絶好調の世代。

”ただ、会社にいって、年数勤めたら、高い給料がもらえて、多額の退職金がもらえた世代”
だ。

「物価」についても、今とは比べ物にならないくらい「単価」が安かった。
マクドナルドのハンバーガー1個が70円?煙草1箱が200円?ふざけるな。

政治家はいつも言う。
「この30年間の不況はなんだ。失われた30年はなんだ。」と。
でも、どんなに今更声をあげたところで
”変革”が訪れるまであと「何年」かかるんだ?1年は12ヶ月もあるんだぞ。

「5年」で変わるとして「60ヶ月」
「10年」で変わるとして「120ヶ月」
もあるんだ。

”時間はあっという間に過ぎる”
というが、1ヶ月1ヶ月は確かに存在しているんだ。

この「地獄」のような毎日がこれからもずっと続くのなら
いっそのこと「大好きなぬいぐるみ」を抱いて
ドアノブにベルトをかけて、撫でながら、死んでしまいたい気持ちになる。

「コロナビジネス」の件も、ここまで時間が経って、未だに解決しない。
製薬会社のCEOが2022年に「株価」を高値で売り抜けて「スイス」に逃亡してたのは知っている。
そのあと、CEOが代わり、記者会見で謝罪をしていろんな事を認め始めたが
全て「うやむや」にされてしまうのではないだろうか。

もう世界中の人々は「コロナワクチン注射」を打ってしまった。
これから先、2年後、3年後、死者数が急激に増えたりしないのか?
本当に「噂話」程度だったことが、次々に現実となってきてしまっている
最近の日本。

「ワクチン被害者の会」なんて話にならないほど、これから問題が大きくなっていくのではないのか?

結局「中国」が悪いのか?
それとも、中国の武官肺炎(コロナウイルス)研究所に出入りしていた「外国人」が共謀して、バイオハザードのように
わざと「世界中」に流出させたのか?

それとも「自然発生」だったが、そのビジネスチャンスに食いついた
「アメリカ」の製薬会社が第二の被害を生んだか。

どちらにせよ、日本人も世界中の人々も
「食い物」にされている感が否めない。

「お金のために、仕方なく」
それが何世代、何世紀、何年続いているんだよ。
俺は一度も打ってないぞ。日本社会。あんなもの。

”8回目接種”だったか?最新は。バカバカしい。
一度も「コロナ」なんてものにかかったことはないし
ほかのウイルスにもかかったことはないよ。

それより、インフルエンザは消えたのか?コロナの話が出てから
「ノロウイルス」や「インフルエンザ」の話を一切聞かなくなったが。
本当におかしな社会を俺は今、生きている。

26歳のはずなのに、身体がついていかない。
親父からは「サラリーマン以外は社会人ではない」といわれた。
踏んだり蹴ったりだよ。

「サラリーマン(正社員)」をこの30年間で減少させ続けてきた世代は
あんたら「団塊の世代」だろ。
それに、サラリーマンになろうが、億万長者になろうが
「お金の使い方」「お金の残し方」が理解できていなければ
どれだけ働こうと苦しい人生を生きることになる。

俺は「投資家」として2100年代をみてる。
俺は「投資家」として次の時代を信じている。

「会社」なんて「労働」なんて
”資本金”を得る手段でしかない。

こっちは「時間」を提供し「労働力」を提供しているんだ。
その対価として「お給料(資本金)」を俺の力で得ている。
たったそれだけのことなのに

なぜ、社会はそんなに混沌と化しているんだ?
「お金を稼ぐ」「お金を運用する」「仕事をする」
この3ステップだけの簡単でシンプルな話じゃないか。

もっと「ゆっくり」と人生を生きていけないのか?
そんなに焦って、何をしたい?
「人殺し」をしてスカっとしたいなら、戦争をするか?あほらしい。

なぜ、みんな「お金」の為に、自分自身や家族を犠牲にし続ける?
ボイコットやデモ行進はしないくせに、文句ばかり。
俺はアホらしいから、そもそもテレビの情報は得てないよ。
「1円」を稼ぐのは「テレビの中の人たち」だからだ。
芸能人の話や、政治家の話を聞いていても「お金持ち」にもなれないし
「資産」も増えない。

なぜ、みんなそんな「彼らの人生」の後追いをし続ける?
目の前の「友」と一緒に飯を作ったり、飯を食べにいったり
「スポーツ」をしたり、ドライブをしたりしたらいいじゃないか。

「テレビ」をみつづけて、テレビの先の「他人」に対して
”あーでもない、こーでもない”といい続けても
相手をしてるのは「テレビ」という機械だ。
その中の人たちは、過去でしかない。
何週間も前の情報を撮りだめしたものを、今日流しているんだぞ。

そんな「作られた情報」をみるくらいなら
「Youtube動画」でYoutuberの動画をみていたほうが
「今日、昨日」の情報を得られる。

みんな、何がしたいんだ。
「安心」をしたいなら、テレビなんてみなければいい。
「不安」になりたいなら、テレビをみていればいい。

人間は「見聞きした情報」でその人ができあがるんだから
「会ったこともない」連中の話を聞き続けていたら
「透明人間」になっていくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?