見出し画像

念願の沖縄暮らし!🌺           移住・転職をした2人が叶えた❝夢の❞マイホーム生活の実態とは?🌴✨ 

皆さんこんにちは!
富士薬品のはっしーです👩!

まだまだ暑いですが、皆さん体調を崩されていませんか??
はっしーは、美味しいご飯をたくさん食べて夏バテせずとっても元気です🍹
(少しダイエットしなきゃ・・・(ごくり))

早速ですが、今回の舞台はなんとみんなの憧れの地、沖縄!!🌴
エメラルドグリーンの海、綺麗な空・・そんな沖縄の地へ、他県から移住と転職をし、夢のマイホーム生活をしている2人がいると聞きつけ、インタビューしてきました~🏃🏃🎤

沖縄エリア担当:金井さん(左)、坪島さん(右)



あ、そうだ沖縄に住もう🌴

はし「本日はよろしくお願いします!」
坪島・金井「よろしくお願いします!!」
はし「早速お話をたくさん聞いていきたいのですが・・・
   坪島さんも金井さんも、もともと他県から沖縄県に
   移住されたんですよね?」
坪島「そうです!私は広島からですね。」
金井「自分は神奈川です!」
はし「本当に全然違う県から移住されたのですね!
   なぜ沖縄県に決めたのですか?」
坪島「私は、妻が沖縄出身なので、お付き合いしていた頃から、
   沖縄県に移住することを決めていました。」
はし「素敵ですね~!」
金井「僕はもともと東京で働いていたのですが、
   時間的に不規則な仕事でした。夜勤があり、週に3回ほど職場に
   寝泊まりするような毎日。第1子が生まれたときに、
   もっと家族との時間を大切にできる仕事に就きたいと思いました。
   次の仕事を考えたときに、一番に考えたのは仕事内容ではなく、
   どこに住みたいか?ということ。その時に住みたいと思ったのが
   沖縄県でした!」
はし「なるほど!なぜ数多くある県の中で沖縄だったのでしょう?」
金井「単純に楽しいんじゃないか?と思ったからです。
   実は、それまで沖縄に行ったことがなかったのですが、
   綺麗な海、青い空、リゾート地!というイメージから、
   もしそこに住めたとしたら……と、ステキな暮らしを思い描き、
   移住を決めました!」
はし「決めるまでにどれくらいかかりましたか?」
金井「えっと、すぐ決めました(笑) 夜、寝ながら考えて 
   “あ。沖縄に住もう!” って直感で。
   妻は最初とても反対していましたが(笑)、
   今となっては私よりも妻の方がすっかり沖縄にハマっています🌴」

無料でお薬箱を置いてもらう仕事なら自分でもできるかも?💊

はし「数ある企業の中から、富士薬品を選んで入社した理由を伺っても良いですか?」
坪島「私は広島に住んでいて、スマホ業界 で働いていたのですが、
   妻の地元の沖縄で働ける営業職を探していました。 
   そんなときに、富士薬品が配置薬の営業職を募集しているのを
   見つけたんです。富士薬品という会社のことは、
   もともと知っていたので、沖縄で沖縄に住む人のために働きたいと
   思い、入社しました!」
金井「私は、沖縄に来て半年くらいしてから、そろそろ働かなければと
   思い、ハローワークに行きました。不動産業など複数の企業の募集が    
   ある中に、富士薬品の名前も。仕事内容は全然知りませんでしたが、
   会社名を知っていたので、調べてみることにしました。
   調べていくうちに、無料でお薬箱を置いていただいて、
   使った分だけ請求するという配置薬(置き薬)の営業職であれば、
   自分にもできるかもしれない、 やってみよう!と思いました。
   また、大きな企業なので福利厚生もしっかりしている
   思ったというのも、もう一つの決め手です。」

感謝の言葉が1番のやりがい

はし「富士薬品に入社して、想像していたより良かったな~と
   感じるところと、思っていたよりも大変だったことを
   教えてください!」
坪島「良かったところは、お客様からの感謝の言葉を
   たくさんいただくこと
ですかね。わざわざお電話で、
   感謝の言葉をいただいたときは、ここで働いて良かったな~と
   感じます。反対に、想像よりも大変だったのは、日中は働いていて
   夜にしかお会いできないお客様の都合に合わせて帰りが少し
   遅くなることですかね。
はし「お客様から感謝の言葉を直接いただけるのはとても嬉しいですよね。  
   これまで言われて嬉しかった言葉は何ですか?」
坪島「そうですね。一人暮らしのおばあちゃんのところに薬の点検に
   行った際、ご体調が悪そうだったったので、一緒に病院へ
   お連れしたことがありました。その後、離れて暮らしている
   娘さんから電話をいただき「本当にありがとう」と言われたときは
   特に嬉しかったです。お薬箱を置いていることで誰かの助けになれて   
   見守る事もできる
良い仕事だなと感じました。


はし「配置薬(置き薬)というお客様の健康を守る仕事ならではの
   エピソードですね!金井さんはどうですか?」
金井「私も妻も本州の人間ですが、お客様と直接お話ができるからこそ、
   沖縄のいろいろなことを教えていただいて、仲良くなれることが
   とても良かった
です。沖縄ならではの伝統行事や、家の中の特徴など  
   を教えていただけることもありました。」
はし「お客様と顔を合わせながらお話ができるって良いですよね!
   ちなみに、沖縄ならではの行事って、例えばどんなものですか?」
金井「そうですね~、例えばシーミー(清明祭)と呼ばれるお墓参りが
   あります。家族や親戚がお墓の前に集まり、お墓の前でみんな一緒に
   ごちそうを食べてピクニックのように楽しく過ごす行事があるの
   ですが、初めて聞いたときは、お墓でご飯食べるなんて!と、
   カルチャーショックを受けました!(笑)
   ただ、そういった沖縄の色んな行事を知ることができてよかったなと
   思います。」
はし「初めて聞きました!ご先祖の方も、皆さんと一緒にご飯が
   食べられるのはとても嬉しいと思います。素敵な行事ですね。」

車を歩かせるってなに?!🚗

はし「沖縄に移住されてから、何か苦労したことはありますか?」
坪島「移住したての頃、お客様の方言が全然分からなかったことですね。
   妻の親戚と集まる時に教えてもらったり、お客様先を訪問する際に、
   少しずつお客様からも教えていただいたりして、すっかり慣れまし 
   た。(笑) 」
はし「どんな方言がびっくりしましたか?」
坪島「例えば虫の蚊だと“がじゃん”っていいます!」
はし「えー!たしかに分からないですね!」
金井「よく“〇〇を歩かせようね~”とか使います。」
坪島「車を歩かせようね~(=運転する)というようなイメージです」
金井「お客様の苗字も難しかったです、今まで見たこともないお名前の
   お客様がたくさんいらっしゃって、読み方が分からず
   最初は苦労しましたが、今はすっかり慣れました!」
はし「沖縄の方言と表現、とても勉強になります!」

海から5分のところに家、建てちゃいました🏠

はし「ちなみに・・坪島さんも金井さんも沖縄で夢のマイホームに
   住まわれているとお聞きしたのですが、本当ですか!?🏠」
坪島「そうです!海から徒歩5分のところに念願のマイホームを
   建てちゃいました!

金井「私は中古物件を買ってリフォームしました!」
はし「すごい!沖縄でマイホームなんて羨ましすぎます!!!
   なぜ、沖縄にマイホームを買おうと思ったんですか?」
金井「もともと、いつかはマイホームを持ちたいなと考えていましたが、
   最大の理由は、子どもを転校させたくないという気持ちがあったからです。また、家を持つなら移住した沖縄で持とうと思っていました。」

はし「すごく素敵ですね!私がこんなことを聞くのはあれですが・・・
   家を買うのって、金銭面的にも大変ではなかったですか?💰」
坪島「実は意外とそんなこともなかったです。1番印象に残っているのは、  
   私の年収でローンを組むときの審査がすんなり通ったことです。
   入社前、ハローワークで求人票を見ていた際、手取りで15万前後の
   会社が多い印象でしたが、富士薬品は安定して生活できるだけの
   給与がもらえる
こともあり、夢の将来設計がとてもしやすかった
   個人的には感じています。」
金井「僕もローンの通りやすさを感じましたよ。年収だけでなく、
   会社の知名度が高いこともローンを組む時にはプラスに
   働きました。」
はし「将来設計がしやすいのは、生活するうえで大事ですよね!
   ローンが組みやすいところも、とてもありがたいですね。」


実は海にはあまり行きません?!👪

はし「普段のお休みの日はどんな風に過ごしていますか?🌴
   沖縄といえば、青い海、白い砂浜等・・普通とは違う休日の
   イメージですが……。」
坪島「海はエメラルドグリーンで、本当に綺麗で最高です。
   ただ、当たり前の日常になりすぎていて、
   実は全然海に行かないんです。(笑)(笑)」
金井「私も沖縄に来てから3回くらいしか行ったことない。(笑)」
はし「えー!?もったいない!!(笑)」
坪島「子供が小さい時は、よく一緒に綺麗な海を見に行ったりしていました   
   今は、子供も大きくなったので、部活動の送り迎えや試合を見に行く
   ことが家族の時間のメインですね。ただ、それ以外の時間は、今でも  
   友達と海をバックにお酒飲んだりBBQしたりして楽しんでいます🍺」

金井「私も家族との時間は、今では子供の部活の応援がメインですね~!🎹
   土日は、子供の試合に行きます⚾」
はし「綺麗な海を背景にBBQしてお酒飲めるなんて最高ですね!!🍺
   (うらやましい・・・) 部活の応援も素敵ですね!お子さんも、
   応援や送り迎えがとても嬉しいのではないでしょうか。
   家族との時間がしっかり確保できているのは、いいですね☺」

お客様は家族🍉

はし「たくさん伺ってきましたが、最後に、お2人が思う富士薬品の
   配置薬(置き薬)営業職の魅力は何ですか?🎤」
坪島「そうですね、一番は“たくさんの人と繋がれるところ”ですね。
   お客様が非常に多いので、街中を歩いていると
   “あ!お薬屋さん!とか、置き薬屋さん!”と声をかけていただくこと
   も多いです。この仕事を通して知り合いの方がたくさん増えました!  
   例えば、子供の運動会とか行くと、地元のお客様を普段担当している
   ので、小さい子からおばあちゃんまでいろんな方に声をかけていただ
   きます。」
金井「地域密着なので、単なるお客様と営業担当の関係だけに
   とどまらないところですね。直接お宅に訪問するからこそ、
   たくさんお話する中で、お客様の嬉しいこと、悲しいことを共感して
   寄り添える営業職
だという所が1番の魅力だと思います!
   お客様は家族のようですね。」
はし「ありがとうございます!お2人に共通しているところは、
   地域の皆さんと一体となって普段からただ薬を売るだけの営業員では
   なく、家族や親戚のように、皆さんの健康な暮らしに寄り添っている
   ことですね。それこそが、この仕事の良さだということがよく伝わり
   ました。本日はありがとうございました!!🎤」

・・皆さん、いかがでしたか?👩
沖縄での生活、とても羨ましいですね🌴
富士薬品には、北海道から沖縄まで全245か所の営業所があるので、
それぞれの場所で素敵なライフスタイルを叶えられるのだなと感じました。また、配置薬(置き薬)の営業職が、お客様とのつながりを大切にし、
お客様の心に寄り添う温かいお仕事なのだと改めて感じることができました🍉

そして・・・・めちゃめちゃ沖縄に行きたくなりました🌺!!
(近々有給で沖縄行こうかな・・・✈ 部長!今から有給申請させていただきまーす!!)

次回もお楽しみに~!!!
以上、はっしーでした✌

■コーポレートサイト:https://www.fujiyakuhin.co.jp/
■配置薬(置き薬)営業とは?:https://www.fujiyakuhin.co.jp/data/Fujiyakuhin_Haichi0427.pdf
■富士薬品採用ページ:https://www.fujiyakuhin.co.jp/f-recruit/entry/



















この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro