見出し画像

『疑問を持ったらダメなのよ!』〜振り返り(JW)〜

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。


このタイトルは、
私がまだ エホバの証人だった21歳くらいの時、当時50代のちょっとふっくら・・・・した ある
「おつぼね1世姉妹」から、実際に言われた言葉です。


◇◇◇◇◇


それは私が いつものように、
午前中の奉仕 (布教) 活動に参加していた時のこと、奉仕を司会するT兄弟・・ (※男性信者を表す呼び方) の指示により、皆で近くの公園に入って 少しの休憩を取ることになり…


私は、同年代で気の合う
2世兄弟姉妹たち・・・・・・ (※男女信者) と一緒に
何気ない会話に加わっていたのですが、

どういうわけか
皆、各自が抱く聖書の教理についての疑問を問う話題にシフトし、それは私も皆も つい熱が入っていた時でした。



そんな会話をしている私達に気づいた
「おつぼね1世姉妹」が そばに来ると、

『こらこら… 疑問を持ったらダメなのよ!
信仰!信仰!』

と言われ、軽〜く叱責されたのでした。
 (⁠ー⁠_⁠ー⁠;⁠)


◇◇◇◇◇




私が
わからない事を母に尋ねるときもやはり、

『 疑問を抱くことは、聖書の教理や組織に
背くこと 

『 信仰が足りない 

などと刺々とげとげしい口調で言われ、そのたびに
罪の意識を感じたものです。。



でも…

疑問を持つのは、
そんなに悪いことでしょうか?

自身が持つ その疑問について
仲間の信者に尋ねてみたり、また自分で調べるなどして答えを見いだし 解決することによって、より強い信仰心を抱くことが出来るのではないでしょうか?



エホバの証人の
聖書研究生 (→無料の聖書レッスンで) には、疑問に対する答え (JW解釈) を教えるけど、
ステップアップして信者になると、疑問は
ご法度なのね??

一度 教わった教理は、すべて鵜呑み??

ずっと納得せずに、
モヤモヤしたままの信仰ってアリなの??




…なーんて
私見を 述べてみましたが・・・
(今日はドウシタ?)





そもそも
疑問だらけで 信仰心なんて皆無だった私が、
バプテスマを受けた正式な信者になってること自体、おかしな話なんですけどね。
 ・・・(⁠ ̄⁠ θ  ̄⁠;⁠)



も〰️ めちゃくちゃ💦 (笑)





おそらく、あのときは
私だけだったのでしょうね… 

 にせ〜 (2世 ) の エホバの証人。

 


・・・・・💧










#つぶやき #振り返り #今こんな気分 #ひとりごと #消えない記憶 #信仰心 #疑問 #布教 #伝道 #エホバ #エホバの証人 #エホバの証人2世 #JW2世 #元エホバの証人 #元エホバの証人2世 #元JW2世 #宗教2世 #同調圧力 #親からの抑圧 #お局様 #バプテスマ #罪悪感 #教理 #曲解 #母が嫌い #毒親 #組織 #ノンフィクションが好き #ノンフィクション #駄文 #笑って健康 #真の宗教 #思考停止 #解釈 #信仰 #信者 #マインドコントロール #2世 #二面性 #生きづらさ #ひねくれ者 #へそ曲がり #鵜呑み #盲目的 #盲信 #従順

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?