見出し画像

90年代の…巧みな洗脳テクニック?(某新興宗教編)

こんにちは。
いつもお読みくださり
ありがとうございます。


近年、地球温暖化によって
永久凍土の融解が進むと
未知のウイルスの出現やメタンガスの放出
などの危機的影響に、世界の科学者は懸念を示している
というニュースを見ました。


その時に、

あ…

また 昔の記憶が
よみがえってしまいました💧
(⁠ー⁠_⁠ー⁠)


『 永久凍土 』

これ⬆
たしか、集会 (エホバの証人の王国会館) で学んだ時に罪悪感にさいなまれ、また同時に 押し付けがましくて高圧的な物言いと感じた・・・私は、
なんだか複雑で、モヤモヤの感情だったのを今もよく覚えています。

どんな内容だったか 一応確認のため、
JW公式サイトを開いてみると…

ありました!
↓↓↓


知識において成長し続けなさい
(ものみの塔 1993年 8/15号 P12〜17)



この中の
16節〜21節を 引用してみます。


わーぉ!
なにこれ━━━ 笑笑笑笑笑!

むりやり こじつけちゃったのね〜

どんな関係…?
そんなこと 考えてもないけど。
(⁠ ̄⁠ ⁠ ̄⁠;⁠)



ふーん…
あそ。


っていうか、

…やっぱ この記事、すごいヮ… (⁠゜⁠o⁠゜⁠;)
キツ〰️〰️💦



!!!(驚)

言うよね~ (☞⁠ ̄⁠ ⁠ ̄ ;⁠)⁠☞



もしかして…
マインドコントロール
ってやつですか?



ずいぶん 詰めますね~

これはもう、洗脳教育デスカ?

・・・・・💧




あらためて振り返ってみて・・・

当時、20代前半だった私は
こんな事 学ぶために時間を割いて
集会に足を運んでたんだな~って…。

 信仰心は無いくせに、
結局は 心も、行動も操られてた。
(⁠T⁠﹏⁠T)悲
無論、あの 怖い私の親からも・・・・・・ ですけど…



ハイ おかげさまで、私はとっくの昔に
頭ン中 出来上がっております・・・


 









なぜ、思考停止になるのかは
過去・・ この組織に所属していた方なら、
よりきっと
わかる (気づく) と思います。。。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)笑笑!



◇◇◇◇◇


年の瀬を迎え、今年も残すところ
あと僅かとなりました。

本年も、私の
気の向くままの 駄文の書き散らし
大変失礼いたしました。
m(_ _;)m


それでは
どうぞお身体には気をつけて
良い年をお迎えください (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)







#今年もありがとう #よいお年を #感謝 #永久凍土 #思考停止 #振り返り #駄文 #書いて解毒 #解毒作業 #書き出して視覚化 #マインドコントロール #洗脳 #エホバ #エホバの証人 #エホバの証人2世 #元エホバの証人2世 #元エホバの証人 #JW2世 #元JW2世 #宗教2世 #毒親育ち #機能不全家族 #ものみの塔研究 #ノンフィクション #ノンフィクションが好き #二面性 #生きづらさ #気づき #王国会館 #消えない記憶 #罪悪感 #新興宗教 #教理 #こじつけ #私のストレス解消法   

この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?