見出し画像

3年ぶりに展示と初ライブします in Oriental force

こんにちは、DJねこちぃねこちぃこと廃店長です。
この度3年ぶりに展示をさせて頂く事になりました。
以下が詳細になります。

Heaviness&Madness
虚と廃店長(DJねこちぃねこちぃ)による2人展
2023年12/16(土)~24年1/14(日)
AM11.30~(初日14時から 最終日15時迄)
会場:Oriental Force (東京高円寺)
https://oriental-force.com/
https://twitter.com/oriental_force

入場:無料 (要1drinkorder)
*開催時間はイベント等で変動する為 SNSで要確認


ヘヴィメタルなフォトマニピュレーションを作成する、虚さんと展示します。
上記のフライヤーだと骸骨の方が虚さんです。

虚さんはMetal headsの方々に絶大な人気があります。
作品は言わずもがな メタルのCDジャケットに影響を受けてます。
Travis Smith(Opeth)やseth siro anton(Septicflesh)の影響が強いと言ってた記憶があります(違ったらすみません)

虚さんとは10年ぐらいの付き合いです。
虚さんも私も音に関心が強く共通部分が多くて気も合うので、展示に限らず色々とやりやすいですね。

虚さんの方が展示量出せるので、会場の4分の3ぐらいは虚さんので埋まってると思います…

虚さんはお客さんが来ないとやる気が失せてアーマードコアをやり出し2度と戻って来なくなるので 是非生でご高覧下さい笑



▼私の展示予定品はこちら

①ノイズボード Black ocean 1

Black oceanという名はコロナ禍で3年間展示出来ずにネットという名の水面下で活動し続けた自身を表します。
Sunn O))) のblack oneも少々意識してますね…
超現場主義なので ネットだけで済ませないといけない日々に苛立ちを覚えておりました。
やっと解放出来るので嬉しさが爆破しております。

Black ocean1はピエゾマイクを接触させて音を鳴らすことを想定して制作しました。
経年劣化のような加工を毎日繰り返し、作り直し時間も含めて2か月ほどで完成しました。
会場のオリエンタルフォースが12月で1周年との事なので これは祝わねば!と思い、祝いの気持ちを込めてサイズ大きめ 盛りも多めにしました。
廃墟風でもありモジュラーシンセ風でもあり…
私とオリエンタルフォースが合わさったような作りにしました。
(店主さんはモジュラー使いです)


②ノイズボード black ocean 2

Black ocean 2

Black ocean 2は自作のピエゾマイクを仕込んだノイズボードです。
表面をこすったり叩いたりした振動が出力されます。
ギターシールドと接続出来るようになってるので、スピーカー出力可能です。

昨年ぐらいから電子工作をするようになったので、この手のものを作れるようになりました。
はんだ付けは虚さんに教えて貰ったので大変感謝しております。
電子工作はまだまだ凝ったものが作れないので、ここからもっと発展出来ればと思ってます。


*上記2点は当日試奏は出来ず購入不可ですのでご了承下さい。



▼販売は以下のカセットのみとなります。
「DJねこちぃねこちぃ」名義でのセカンドアルバムです。

from home to cat ¥3,500

↓ bandcamp試聴はこちら
https://nekochi2.bandcamp.com/album/from-home-to-cat

1年半をかけてやっと完成しました。

この1年ですごく嫌な女性が出来まして。
この女性への憎悪量が多く含まれております。(皆様の事ではないです)

このカセットでは アパートの下階にいる猫や、脳内にいる猫のケツ穴に向けてこの女性の愚痴を言い続ける私の音声を加工したものを収録しました。
シンセみたいな音が実は私の声加工だったりします。

特典でこの女性のストレスをぶちまけた血なまぐさいZINEと、猫のケツ穴をモチーフにした下敷き、そしてデジタル版DLコードを付属します。
このケツ穴下敷きに語りかければ、貴方は救われるかもしれません…





展示の在廊は初日14時~15時最終日14~15時を予定してます。
会場はライブハウスなので、展示を全体的に漏らさずご覧になりたい方は 日中にお越し下さい。
夕方と夜はライブがある為、ステージ側の作品は近距離で見れないかプロジェクターのスクリーンで見れなくなる可能性大です。

*日中営業は11時半~16時or17時迄の事が多いです。





そして展示最終日の夜には、素晴らしい感性の方々と共に初ライブもさせて頂きます。

"再会廃墟再開"
24年1/14(日)

*展示と同会場

Open 18:30
Start  19:00
¥1,500 + 1drink 

古賀郁
poltergeist sound system
米澤一平+salta
DJねこちぃねこちぃ

今回の出演者はしばらくお会いしてない方に声掛けさせて頂いたのと、私が3年ぶりに出展再会となった為、このイベント名とさせて頂きました。
私と共通するものがある方達なので、私の作りがアリなら全員楽しめるはずです。

古賀郁さんはコロナ禍に入ったぐらいからコンタクトを取るようになりました。
画家でもあり映像を作る方でもあるので ギャラリーでの出展も多いです。
猫が好きだったりノイバウテンにも関心あるなど、私と共通部分が非常に多いです。
タラブッカなどの民族楽器も嗜まれてるので、民俗音楽が根底にある店主さんとも気が合うと思ってます。
過去のライブでは大量の鉄屑をぶん殴るパフォーマンスをしておりました…
こんな豪快な方が普段介護士してるのか…とびっくりしますね。
少々前の発言では 当日はこの鉄屑パフォーマンス+映像予定との事でした。
インダストリアル層の皆様は見逃さずにご覧頂きたいです。

poltergeist sound systemさんは私が中華街で営業していた黒廃墟ギャラリー時代に知り合いました。
よくお客さんとして遊びに来て下さってましたし、時々音源を貸して下さることもありました。
お借りしたのはTHE NEW BLOCKADERSの割れたCDやアシッドフォークのTim Buckleyの音源などなど…
人から音源借りるのは専門学校時代ぶりだったので少々懐かしい気持ちでした。
DJとしての活動だとインダストリアルノイズの選曲多めですが、オリジナルでの演奏では耳に危険すぎるハーシュノイズを繰り出します。
当日も危険かは今の所分かっておりませんが、念のためライブ用耳栓持参をおすすめします…


米澤一平さんとsaltaさん
はコラボで出演となります。

米澤一平さんはタップダンスをされる方です。
15歳からずっとタップ一筋でされてて、20年程のキャリアがあります。
世界最高峰と言われるタップダンサーの熊谷和徳氏に師事されてたので、実力は絶対に間違いないと思っていいです。

実際のタップ演奏を見た時は、内的なものを感じましたし コンテンポラリーアートを見てる時の感覚に近かったです。

ソロよりもコラボでの活動が目立ちますね。
活動を見ていて1つの枠に囚われてないと言いますか。
本当に色々な方とコラボし続けてるので、旅人のようにも思えてきます。

米澤さんとコラボするsaltaさんは美学校に在籍中のサウンドアーティストです。
saltaさんだけ初対面となるのですが、中高時代でよくつるんでた友人に色々とそっくりなので、初めてですが再会する感覚になってます…

曲は体全体から内部に染み渡り、安らげる曲ばかりです。
皮膚感覚の追求を感じさせますし、坂本龍一氏寄りの神性も感じてます。

踊りとの関わりが深く、辻本知彦氏・森山未來氏が立ち上げたユニットでDJや音響を担当したとの事。
踊りも出来る方なので、当日は踊りも披露して頂けるかもしれません…





以上が出演頂く方々になります。
私よりも遥かに経験ある方々なので、期待して待機して頂ければと思います。


当日の私は空間的かつ閉鎖的に仕上げる事が出来ればと思ってます。
人間を遮断し、私と猫だけの世界にします。

ユーロラックケースを自作で作ったので、こちらもライブに連れて行きます。
時間に余裕あればケースの隙間から赤く光るようにします…

人前で何かをするのは高校時代のダンス以来なので、今回のメンツの中では1番大慌てで準備してると思います…
今後もライブするとしても年がら年中はないと思いますので、興味ある奇特な方は是非聴きにお越し下さい。

全ライブ終了後は10時ぐらいまで歓談タイムとなります。
何か話しかけてみたい方は10時ぐらいまでにお声がけ下さい。





↓ 実は虚さんも、展示会期内のライブで活躍予定です。
会場は同じくオリエンタルフォースです。
以下詳細です。

2024 1/13(SAT) 高円寺ORIENTAL FORCE

Night in Rust Iron Grate.
-退廃と漆黒を纏った表現者達の朧げな一夜-

開場16:00 開演17:30 / 1,500円+1D

【ART EXHIBITION】
廃店長

【ART EXHIBITION / VIDEO ART】

【LIVE】
Woody(FoW)
PSYBASSCAT
P.R.D.
Prostlume

【DJ’s】
CHIRO
LEINA(SHOTGUN)

【SHOP】
Anti2*

*フライヤー カメラマン 天 @amano_h01


虚さんはなんと、こちらのライブで映像デビューします。
ライブ中に虚さんが作成した映像が映し出されます。

最初は私に声掛け頂いてたのですが、私は翌日に上記のライブがあり 制作厳しかった為、虚さんはどうでしょう?と提案しました。
そして虚さんが担当する運びとなりました。

ここ10年で虚さんの映像は1度しか見た事がありません。
簡易的な作品のスライドショーだったと思います。
なのでがっつり作るとどうなるかが予想つかずでした。


↓ 最近作った映像を上げてくれました。それがこちら。
https://x.com/hollow_works/status/1729882122415198479?s=20


黒い!!!かっこいい!!!
出演される方がエレクトロ寄りなので、少々それも意識して作ってると思われます。
虚氏はエレクトロの心もあるので、うまくやってくれると信じてます。



こちらのイベントはAnti2*さんProstlumeさんの共同企画になります。
今回の展示を意識して、退廃と漆黒をテーマに企画して下さったとの事です…ありがとうございます!

Anti2*さんは実は初めてではなく、昔私が企画した「退廃市場2」というグループ展に参加頂いておりました。
今はレザー+ツギハギなファッションアイテムを作成されておりますが、昔はこんな感じでした。
Bastardという名で活動されてましたね。

上が防塵マスクで、下は本物の骨キーホルダーです。
荒廃の世界の住人が身に付けそうですね…
ホクケンだ!と何人もコメントしていたのを記憶してます…

昔のご本人のお姿はこちら。

SNSの投稿からしてこれは普段着ではないかと思われます…今と違うのは髪型だけですね。

今は防塵マスクは作ってらっしゃらないようですが、根本的な部分は全く変わってないです。

今回のイベントでは物販参加されるとの事です。
最近の制作物はツギハギアイテムが目立ちますが、シルクスクリーン印刷も出来ますし、スタッズ打ちもお手の物なのでマーチや衣装相談してみるのもありだと思います。


Prostlumeさんはダンスミュージックを作られてる方です。
実は声掛け頂く前から動画で活動をチェック済でした。
楽しくなるリズム感をお持ちの方で、明るさも暗さも両方合わせ持つ中性を感じてます。
あのひげまんじゅう様とも0距離でお近づきになりたいですね…
オリエンタルフォースにカセット音源があったので、今度行った時に入手したいと思います。


出演者の方はライブを見た事がある方や、知ってる方ばかりですね…

P.R.D.さんは地底でメタルパーカッションしつつカッコよすぎるパワエレ披露するのを拝見しましたし、PSYBASSCATさんはヒソミネで強さを感じさせる歌声を聞かせて頂いております。
モジュラーフェスティバルで大活躍されていたWoodyさんもいらっしゃいますし、虚さんと感性合いそうなCHIROさんやテクノDJとして経験豊富なLEINAさんもいらっしゃいます。


きっとダンサブルで高揚感のある夜になってると思います。

展示最終日のライブと合わせて、こちらのイベントも是非ご堪能下さい。

*私はフライヤーに名前ありますが展示の展示品があるのみとなります。





会場のオリエンタルフォースは もし上記のイベントへ行けなくても別日に行ってみる事をおすすめします。
毎日が表現のカオスで楽しい…!(毎日行けてないですが…)
この楽しい空間に毎日いられる店主さんがクソクソ羨ましいです…

店主のOriental Loveさんは 感想をマメに書く真面目でいい方です。
あそこまでマメに出来るライブハウス主は ほぼいないのではないでしょうか…
音楽家としても素晴らしいのでライブに是非お邪魔したいです。


入場は展示もライブも1ドリンクオーダーとなるのですが、おすすめはCBD入りの桃源郷コーヒーです。
オリエンタルフォースの名物ですね。
独特の脂身ある唯一無二の味してますので、こちらもよければご賞味下さい。


皆様のご来場を心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?