見出し画像

コミュニケーションツールいろいろ持っているといいよね(言葉と言葉以外も)

久しぶりに書いたエッセイで、congratulationsいただきました!
ありがとうございます。


ゆずさんにも、ご紹介いただきました!
ゆずさんのご長男さんも、素敵です。私もファンになってただろうな。
ありがとうございます。


noteで文化祭

noteで文化祭で書かせていただいた記事でした。
文化祭、遠い思い出になっていましたが、noteで文化祭記事たくさん読めて楽しかったです。
コーナーもたくさんあり、楽しい企画をありがとうございました。


親子で俳句 noterチルドレン部

noteで文化祭で、久しぶりに娘の作品をアップした記事を振り返りました。
絵や創作物は、ほとんど2年前のものだなぁ。
その後も小まめにアップすればよかったなぁ。noteがアルバムになる。
最近は、お料理やお菓子を作ったときに、つぶやいていることが多いかな。


前回の十六夜杯に参加させていただいた、みーみ。
noterチルドレン部のメンバーとして紹介されました!


俳句・短歌でコミュニケーション

俳句を始めて私が思ったのは、俳句は、自然との会話、自分との会話でもある。
そして、家族とのコミュニケーションも広がります。
俳句は道具がいらないのがいいですよねー。
お散歩中も、旅行中も、「俳句にすると」から同じものをじっくり鑑賞します。
お互いの味方・感じ方の違いにも気がついて、娘の感性にいつも驚かされます。

十六夜杯では、おんぶバッタについての短歌で返歌をしてきて驚きました。


ご紹介くださったとのむらのりこさんは、俳句deコミュニケーションについて記事にも書いていらっしゃいます。

のりこさんの息子さんのセブンソードくん
「あのさぁ〜〜俺の俳句記事にしていいよ、てか、してよ」

俳句に慣れ親しんでいるのが伝わってきます。


白熊杯

冬休み・お正月なので、お子さんも甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんもお孫ちゃんも♪
お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんもみんな巻き込んじゃおう♪


安心安全なコミュニケーションの方法

言葉のいらないコミュニケーションの方法があります。
健康な人も、介護が必要な人も。
元気な子も、傷ついている子も。
介護をしている人は、やってあげることもできるし、介護疲れのご自分にすることもできます。


こちらも親子でぜひ♪

赤ちゃんからご年配の方まで、安心して行えるとっても優しい方法。
うちの娘が幼稚園だったときに、親子で始めました。
一昔前より大人もそして子どももストレスが増えています。
寒さやストレスで免疫機能も下がり気味。
ゲームやパソコン、SNSで脳もお疲れ。
とっても簡単で効果があり、一生ものの方法を身につけてください。

ぜひ、冬休みに親子で♪

オンライン・日程リクエスト受付中です!


セルフケアは自分とのコミュニケーション

ご自分のための時間をとること。
ご自分にふれること。
ご自分とのコミュニケーションの時間を取りませんか?

特別無料体験会♪

ご自愛祭りでは、特別に無料で開催します!
静かな癒される時間をお過ごしください♡

こちらの記事では、ご感想などもご紹介しています。

日程リクエスト・ご自愛祭りお申込み


第9回夢☆相談室でも

9月には、夢☆相談室主催でワークショプをさせていただきました。
そのとき、夢☆相談室のみなさんが書いてくださった記事をご紹介させていただきます。
最高の5人ですね!
ありがとうございました。今後のご活躍も応援しています♪


chiyoさん

茉叶さんの活動「タッピングタッチ」についてのお話、もっと大勢の方に知ってほしいですね。

chiyoさん

と、おしゃってくださり何度もご紹介くださっています。
その中から一つ記事をご紹介させていただきます。
chiyoさん、いつもありがとうございます。
いつも変わらぬ優しいchiyoさんのおかげで、noteの街があたたかいです♡


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕