見出し画像

「生」を意識する瞬間(トキ)

もしも、今日が人生最後の日だとしたら

癌になった友人が、
毎朝起きたら生きていることに感謝して、
To do リストを作りタスクをこなしていくと言っていた。

その日が人生最後の日になるかもしれないということを、
私たちは、本当にすぐに忘れてしまう。

生きているからいいことばかりじゃない。

辛くて、苦しくて、悔しくて、泣いて、
考えて、行動して、失敗して、反省してを繰り返す日々

そんな中で、
お腹やほっぺたが痛くなるほど笑ったり、
嬉しくて言葉にできないことや、
生きていることを痛感するほどの喜びや、
息を呑むぐらい美しい光景を見たり、
心動かされる瞬間がたくさんある。

自分の人生が泣いても笑ってもたった一度きりであるように、
他者の人生も一度きりであることも忘れないように生きていこう。

私たちは、死を意識することで、生を実感できる。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?