見出し画像

ひとさじにこだわってみる #2青二才の料理帖

春休みにつくりたいの50個を
じつはひょいっとやっちまったいもうと

あれやこれややっとると
じつは極めることをおいてけぼりにするらしい

やりまくるだけやりまくって
それはそれでものすんごい愉しくって
おかげさまでおうち時間ラバーだったけど
そこそこに飽きてきて

やっとこさおちついてきた今
息もあがるほどに没頭した19歳の料理記録に
上書き保存すべく

お客さん(姉・はる)の反響の大きかったやつだけ
リピートしてみることにしている

そんなかでも発酵系はだいすき
炊飯器でできるあんこがとりわけ人気

《麹あんこ》

まずはスーパーで乾物コーナーにいくとこからなんだか新鮮
手に入れるのは乾燥小豆
小豆なら問わない、なんでもよし

るんるんで帰路についたら
それをちゃぷんとつけて少し置く
鍋で渋みを取るためにかぶるほどの水でコトコト

ズボラマンなのでここまではささっと
さあて本日の縁の下の力持ち

すいはんきーーーー

妹は彼を信頼してやまない、無敵すぎる
玄米モードで一旦炊くよ
いつもより多めのお水をかぶせるんじゃ

よくやるのは小豆200グラムでお水は3合より上の目盛り
これでしばし待つ
だいたいうとうとしとったらできあがる

まだまだ焦らすのが小豆のいかんとこ
少し膨らんで身が潰れてきた
さくっとかき混ぜるといい匂いがあたり一面に立ち込める、唸る
思わずひとくち頂くと…うん、マメ

なにをどうしたって豆豆しい、
ここで米麹登場、よく使うのは乾燥しとるの
さふぁーっとかぶせてしっかりまぜる
あ、発酵には60℃くらいがいいらしいので
少し熱をとっておくのがポイントらしい

そしてだいすきヨーグルトメーカー
正確すぎて頭が上がりません
容器にうつして60度で10数時間に設定
これで……待つのみ

夜にここらへんを仕込むのをおすすめする
明日がたのしみになるから

わくわくわくに蓋をしてゆっくり寝よう
ストレッチはだいじ

朝いちとびおきて確認
麹のつぶつふが少しみえるのがたまらん…
豆の硬さはお好みで
姉妹はこしあん派だったけど
このあんこのせいで
こしあんじみたつぶあん派になりました

おすすめはヨーグルトに

好きな器で盛るのがポイント
あれば嬉しいよねって存在でいることがだいじ
幸せを噛みしめやすくなるから

姉・はるなが買ってきたガラスでちょっとおほほなお局ぽく入れるのが最近の食卓事情

今も冷蔵庫で眠っとんです
いまね他にも寝かせとるものがあって
うちの冷蔵庫、絶賛幸せがつまっとる
またのっけよーと

喧嘩してもすぐごはんで機嫌なおるとこ
親ゆずり(母)な姉に効果覿面なひとさじです

文・もも

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?