見出し画像

黄鶯睍睆(うぐいすなく)ー2月9日〜10日の日記ー

⚠️本日の日記は毒気🍄に満ちています。ご注意くださいませ‼️

2月9日 金曜日

今日は厄日であった☠️☠️

朝、おぜんざい食べよ〜❤️とモチを入れようとしたら、すべってあんこ汁🫘ごとバシャーン‼️

。。。。。。。。。。。ッツ😱😱😱😱

しかも、その時白いセーターを着ており見事にあんこがかかってしまった。
服とスカートも脱いでババシャツと股引きというアホみたいな姿で、あんこ汁まみれのキッチンを掃除する情けなさよ。。。。

かろうじて残ったわずかなあんこ汁。。。ひしゃげた餅が自分のハートを代弁している。。。


気を取り直していつもの喫茶店へ資料ノートをとりに行く。

今日はチャイを注文した。


いい具合で集中でき、5冊分の資料ノートをとって帰宅。


お昼は豚カルビを焼いた‼️



ついでに便通をよくする人参とオリゴ飲料も飲んだ‼️


さて、厄日二発目はここから。

先日、↓この素敵な企画をみたので、お祭り気分で複数投稿してみた。


反映されたかな❓😊と新着記事をチェックすると。。。


どこにも見当たらず。


。。。。。。。。。ほえ❓


目立ったのは、悪意ある知らないユーザーが、全くマンガとは関係のない、能登地震への誹謗中傷記事を連続で投稿されていることだった。

読んでいてものすごく不快だった。
本当に酷い。
地震で辛い想いをされている人心を殺すような文章だ。。。

念の為、反映されないことをnote運営に問い合わせしてみたが、初動がうまくいかない時は、

あまりいい結末にはならない

というジンクスをわたしは持っており、もしかしたらデビュー済の作家の投稿は不可かもなあ。。。と思った。
参加される編集部も若い世代の媒体なのでやめた方がいいかも、と思った。

前と同じ轍を踏みそうな気がする。

しかし、物忌とか方違並にジンクス多いね、自分。平安人かよ。


夕方、眠気がMAXになり、毛布にくるまる。

2時間後。。。。3度目の厄がくる。

「おかーさん‼️この三連休、遊べない‼️
来週火曜日に算数の学年テストがある‼️」

と娘に起こされる。


。。。。。マジか。。。。。🤯

年間行事プリント表、月の行事プリント表を見ても算数の学年テストなどどこにもかかれていない。

抜き打ちの実力テストであろう。なんて意地の悪い。。。。💢

「範囲は❓」

「三年の算数全部。。。。」


。。。。。。。。。。。。🫠🫠🫠🫠


休日はレイクタウンにでも行くかねえ〜とか呑気に話していたが、キャンセルである。

明日朝イチで3学年算数のドリルを買い、三日間みっちり勉強である。

勉強を監督するのは私であり、算数は娘の苦手科目なので、苦しい三日間になるであろう。。。。
連休って何❓😇ふは。

さっそく家にあったZ会の算数文章題、1ページ目をやってみたら、
100点中、40点を叩き出していた。
Z会は頭がいい子用なので期待はしていないが、せめて基本は押さえねばならない。

晩ごはんはちくわの磯部焼きを作った。


このレシピおすすめです⬇️ 美味しいよ‼️


娘の晩ごはんはレトルト無添加カレーに牛肉と野菜ミックス混ぜたもの。


2月10日 土曜日

生理前の瘀血イライラ時期が始まった。

「きやがった、きやがった〜‼️きやがったぜ‼️」

と、「七人の侍」の野武士がきた菊千代みたいなセリフをトイレで呟く私。
(例えが古くてすまん)

血液が出ないのに、お腹が苦しい時期。

わたしの場合は、体調はその時期その時期によって不調度が変わるのだけど胃腸の不振と、強い眠気、風邪のような症状(甲状腺が腫れたり、微熱)、むくみが大きい。

そしてメンタルが猜疑心にまみれ、拒絶感、排他的になる傾向にある。
心の中に真っ黒い悪魔が潜んでいる感じだ。。。


。。。。女ってやつは。。。。。

ホルモンバランスの急激な変化で、心や身体がジェットコースターのように毎月乱高下するおよそ40年間を過ごさなくてはならない。
女が調子がいい時期なんて、月のたった1週間しかない。


わたしも今邪気まみれになっているのはわかる。
塩を自分にぶっかけたいくらいだ。


今朝は朝ごはん中に連休の過ごし方について話し、娘も集中して勉強をしたい、とのことであるので

「わたしが勉強をみるから、貴方は三日間自由にお休み下さい。
温泉や旅館に宿泊してもいいし、遊びに行ってもいいけれど、
休養メインで過ごして下さい。」

と主人に伝える。
あーあ、我ながらいい妻だよ。。。自分で言うわ。

娘は同級生のある男の子に、

「森川〜お前って、国語は出来るのに、算数はバカなのな〜」

と言われ、悔しい想いをしたことがある。
ADHD傾向のある子で頭は賢い子らしい。

HSPにとって、ADHDはまさに水と油。。。
娘は何も言い返さなかったが、強い憎悪を抱いたという。
わたしも本人にとっては悪気はなくても心ない言葉で傷つくのが嫌なので、それっぽい人には関わらないようにしている🙄


午前中、漢字テストもあるのでそれをみて、駅までチャリで走り、本屋開店とともに血眼で算数のドリルを物色。
2冊見繕って、ハンズで500円近くもするコンパスを買う。(小3の算数で使う。本来持っているが娘が学校から持ち帰っていないため)

娘の〜ため〜なら、
エンヤ〜コーラー🎵

駅ビルの中はちょうどバレンタインデーのフェアをやっていて、主人用に、これにしよう、というものをチェックした。


ついでに図書館で資料も借りる。



主人はスカイツリーに行って、マッサージ機でリラックスしていたらしい。

午後2時にはま寿司で落ち合って、久しぶりのはまタイム‼️
(もちろん主人持ちだ‼️)


クリームチーズとサーモンが美味しかった。
食いまくる。



ロフトで70%オフだったとのことで買ってきてくれたあったかスリッパ。


帰宅後は、主人は寝室で眠り、
娘はわたしが監督しつつドリルで算数のテスト勉強。

45分単位でやって、ドリルの丸つけと間違えた箇所の見直しをしたあと、25分の休憩を繰り返しつつしつつ、資料ノートをつける。

資料ノートは思ったほど進めないが、まあ仕方がない。。。😞


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分