見出し画像

制作日記ーどっちなん❓ー

7月4日

5時過ぎに起床。

朝散歩。


お行儀よくすわって、鈴のようなか細い声で鳴いていた。
水位が高い。
わたしの朝ごはん。イオンのオーガニックサラダ。豆腐ハンバーグ。ケールとバナナのスムージー。

朝、主人と今後について話し合う。
若干気持ちが波立っている。

午前中にかかりつけの病院へ。
いつもと変わらぬ牧師のような穏やかな先生に、
この2週間湿気と暑さで身体はへばっているけれど、
心は元気でやる気が上がっていることを伝える。

わたしは軽度のうつ病である。
双極でもない、ザ、うつ。
常に低空飛行。
酷い頃は10日間お風呂に入れなかったり、一年ずっと寝続けていたりで、
人間らしい生活ではなかった。
いや、自分は人間ではなく、ヒトの姿をした別の生き物ではとも思ったりした。

今は健常者とあまり変わらない。
普通に朝起きて、作画して、子供の相手をして、お夕飯作って、noteで振り返って、お風呂に入って眠る。
でも「普通」ってなんだろうね。あんまり好きではない言葉かな。

ただパニックはなかなか治らない。
遠出も地下鉄も飲食店も人混みもとっても苦手なので、
およそこの世界で「素敵💓」「楽しい」と思われるレジャーからは程遠い場所にいる。
少し頑張って外に出たり、外食が続くと見事に体調を崩す。


行動範囲が半径2キロほどで交友関係もめちゃ狭だけど、
根が引きこもりで職人タイプなのであまり困らない。
コツコツとやってゆくのが好き。
漫画家には控えめにいっても適性があると思っている。

食材を買って、本屋さんでジェーン・スーさんの本を購入。

ここから先は

1,313字

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…