見出し画像

制作日記ーノート術【自分会議】

すみません💦ここ2日家用でわたわたしておりました💦
noteを読めずかけずの状態ですみません。。。(゚o゚;;

そんな中、noteさんの公式マガジンにノート愛(変愛ともいう‼️)記事を
追加頂けたようです☺️





これでノート愛(変愛)にますます拍車がかかります‼️✨✨
ありがとうございます❤️

あ、あとnoteのクリエイターフェス、みなさん参加されているんですね‼️
わたしもプレゼント狙ってやってみよう🎵


また、過去の泥臭い制作日記を綴ったマガジンを
購入くださった方もありがとうございます‼️🙏✨✨

では2日分の日記をどうぞ‼️


10月10日

近所の喫茶店へ夕方行った。

北千住で有名な喫茶店。注文してから淹れてくれます。
自家製チャイ。資料読み。


横浜のお土産で娘が持ち帰ったケーキ屋さんのゼリー。


10月11日

朝ごはん。


焼きおにぎりの香ばしい焼き具合が最高。


ずっとやりたかった10分間ドローイングをやった。


「らんまん」の土佐のお酒造りのシーン。下絵なしでマンガを描きたいといつも思う。


「ブギウギ」も歌劇団の異様さと熱血が面白いなあ、と思いつつ観ている。
蒼井優さんと橘アオイさんのキャラがよい😊✨✨


自分会議、なるものを初めてやってみた。

はて、自分会議とは❓

元ネタはこちら☟


コーチングやセルフカウンセリングみたいなもので、まず自分の中にあるキャラクターや性格を付箋で作ってゆく。

そこで先月の反省や、今月の目標をたてる。
達成させるにはどのキャラクターを使ってゆくのが有効かを会議してゆく。


わたしのキャラクターはこんなん。

9月の振り返り。

赤い付箋はアグレッシブな部分。
青い付箋はちょっとネガティヴだったり冴えた部分。
黄色は素の自分。
一人が好きで、マイペースで、家族(特に主人)には無愛想で、小さい頃から無心でありたいと思っている。

「イライラおばちゃん」はほぼ100%家事や育児でテンパっている時である。
「スネ夫」はその通りのスネ夫である。

そして。。。

小さい頃に最も苦手な遊びが「椅子取りゲーム」であった。

運動神経が鈍いのもあるけれど、「椅子取りなんかで勝たなくていいよ。。。」という突っ込みが根強くあり、どうぞどうぞ、と譲ってしまって負けてしまう。
というか、椅子取りに殺気づく子らにまず怖気付く。
あのゲーム自体に拒絶反応が出る。

準じて嫌だったのが「ドッジボール」である。
ボールを追いかけるサッカーやバレー、バスケなら勝敗をつけるのはわかる。
けど何故相手をボールで傷つけて勝ってゆくのかがわからず、恐怖を感じた。

性格は負けず嫌いであるのに、何か一番の大勝負でいつも運がなかったり負けてしまうのは、幼少期の頃の、椅子取りゲームで培われた「いいですいいです、椅子とかいりません」という遠慮が根強くあり、自ら勝負から降りてしまう気弱な性質が根強くあるのでは。。。とさえ思ってしまう。


人間なのでもちろん負けるのは辛い。

けれど、本心の部分で「そこまでがめつくやらなくても。。。」という想いが強固にあり、粛々と負けのカードをとってしまう。

どの分野においても自分自身の戦いならわかるが、他人との争い、椅子取りは恐縮するのである。
一見お上品に見えるが、資本主義社会ではあまり役に立たない性質でもある。


そして、今月の自分会議はこれ。


先月殆ど臥床だった反動で「そろそろ頑張ろう」という気持ちでこのテーブルになった。(もう中旬ですが(゚o゚;;💦)

リーダーを「努力家くん」
星座でいったら真面目な乙女座♍️

補佐するのが、どの道に転んでも好きな道をいってんだからいいや、と無心になれる不動の「無心さん」。
星座でいうとマイペースな牡牛座♉️。

神経痛が気候や雨天、睡眠不足といった事情で悪化することも踏まえて、
念の為サブリーダーは、先月に引き続き「疲れやすい人」。「不安な人」。
これも神経質な乙女座♍️。
「努力家」とセットで努力しすぎる反動の性質を持つ。
頑張ると同じくらい疲れるから。

自分の性質の中で、一番風通しがよく気に入っているのが

「アートな人 自由すぎる人」と、「省エネ家」。

「アートな人」は星座なら自由奔放な射手座♐️。
「省エネ家」は変化を好み合理的な双子座♊️。

美術に触れたり、知的好奇心が満たされると、ネガティブな心がワクワクしてくるし、元気が出る。
ともすればストイックに追い込みがちな性質を、「めんどくさ」「もう寝よ」「家事とか適当でいいや」とフラッとサボる「省エネ家」が適度に中和してくれる。

日々みんなの事情の聞き役が「カウンセラー」。(一番忙しい)
星座でいうと受け身の蟹座♋️。
この「カウンセラー」なる自己対話がnoteの日記だったりアナログでつけるノートになる。

「カウンセラー」が逐一報告して、会議の方向性を決める社長役。。。
ゆうたら陰のリーダーが「監督」。
星座でいうとバランサーの天秤座♎️。

何かアクシデントが起こった時は、「監督」の意向でリーダーや配置、転属が有無を言わさず変わる。


こうやって「見える化」すると、ちょっと安心。

あとは、毎日身体のコンディションをみて、各キャラの声を聞いて、今日のやることを決めてゆく。

今日はペンが一枚脱稿。

夜に調子を崩して早寝をした。
睡眠不足になると、使い物にならないなーと反省。


頂きもののゴディバのあんチョコ最中。。。。豪奢な味や。。。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん