見出し画像

人に会うこと

最近、意識的にいろんな人に会うようにしています。

直接お会いした人や、zoomなどオンラインでも。会ってその人の話しを聞いたり、自分のことを話したり、聞いてもらったり。

基本的に、僕は人に会うことや、大勢の中にいることは得意ではないので、マンツーマンや2.3名の少人数でお話しさせてもらっていました。

人に会うこと避けていた時期もあったくらいなので、もの凄く怖かったし、勇気がいることでしたが、実際に会ってお話しさせていただくと、、


皆、優しい。

皆、ちゃんと話を聞いてくれる。


怖がっていたのは自分だけだったんですね。



何に怖がっているんだろう?
何に怖がっていたんだろう?

自分の本音を言うことが怖い。
否定されるのが怖い。
理解されないのが怖い。
自分をさらけ出すのが怖い。

いろんなことが頭をよぎります。

自分の弱さやダメなところを人に見られることが怖くて、人からダメな奴と思われることが怖い。

そんな思いが自分の根底にあるように思います。


でも、勇気を出して会うこと、話をさせてもらうことを決めた。


お会いした方々、皆、共通することがありました。 

誰もが自分の中に、弱さや苦しみや恐怖心を持っていること。僕と同じように。

ただ、

それを理解している。
受け入れている。
楽しんでいる。

僕と違うところは、そんな自分を否定していないこと。自分を責めていないこと。そんな自分も受け入れて、じゃあどうしようか?と前を向いていること。


そして、皆が言ってくださったことも共通していた。

「そのまんまでいいよ」
「できるよ」
「どうにかなるよ」





???

え??

自己否定の塊のような僕には、最初は理解不能な言葉でしたが、あまりにも皆さんが口を揃えたように言ってくださるので、もう、そういうことにしておこうと思います。


強く前向きに見える人ほど、自分の弱さを受け入れているし、だからこそ、人に優しく(時に厳しく)できるのかな。

そしてその根底には「愛」があるように感じます。

自分への愛、人への愛、今の環境への愛。
皆、かっこいい。



今までに感じたことない感情を感じました。

感じたことがあるかもしれないけど、自分自身を否定しすぎてしまっていたから、忘れてしまっていたのかもしれない。

本当は自分の中にも既にあるのかもしれない。

いろんなことを、少しづつ思い出していってきている。そんな感覚のが近いのかもしれません。


そろそろ、自己否定する癖はやめて、そんな自分のまま外の世界へ出てみたい。

そんな気になっています。
(怖いけど)


勇気を出して人と会うこと、話をさせてもらうこと、自分の弱さをさらけ出すことを決めたこと。

まずその一歩が本当に大きなことのような気がしています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?