見出し画像

「コーヒーは楽しい♪」~グアテマラ🇬🇹イエローナンセナチュラル中煎り~

今日は届いたばかりの
グアテマラ🇬🇹 エル・インヘルト農園 
「イエローナンセナチュラル」中煎りを
ハンドドリップしてみました♪

1.エル・インヘルト農園とは

グアテマラ最高のコーヒー農園と呼び声高い「エル・インヘルト農園」。

厳密な区画・品種管理、的確な精製と丁寧な選別、そしてなんといってもコーヒー栽培に適したミクロクリマ(微気候)。恵まれた環境、農園主アルトゥーロの高品質への飽くなき欲求が比類なきコーヒーを生んでいる。

2.豆のプロフィール


生産国:グアテマラ
エリア:ウエウエテナンゴ
標高:1600m
品種:イエローカツーラ&イエローカツアイ
精製方法:ナチュラル
生産者:アルトゥーロ・アギーレ


3.「イエローナンセナチュラル」について





このロットは、Yellow Nanceをナチュラル
精製にしたカフェテナンゴ専用のスペシャルロット。
摘み取ったままのコーヒーチェリーを
そのまま丸ごと乾燥させて作るから、
発酵系の甘い果実香が豊かなコーヒーになる。

口当たりが柔らかく、液体に粘性を感じるほどトロトロした甘さ。このフルーツ感はなんだろう?このまえかじったネクタリンだ!
この甘さは、しっかりとコーヒーの実が
黄色く熟した証拠である。
そしてやさしく控えめな酸味のおかげで
後味がスッと引いていく。

4.ハンドドリップしていくよ♪


豆       20g  タイムモアC3 16クリック
湯温   90℃
湯量   290g
時間   2:35
ハリオV60ドリッパー

豆の様子


蒸らし中


落とし切りです


5.飲んだ感想


淹れたては

ビター    少し甘い香り

レーズン


5分後は

プルーン バナナ


11分後は

ミルクキャラメル
バニラ
マウスフィールがなめらかに

13分後は

ミルク感
マウスフィールが少し丸みをおびてきました。

今まで「イエローナンセ」のウォッシュトはよく飲んでいましたが
なぜかナチュラルは飲んだことがなかったことに気づき 今回購入しました。

なぜ もっとはやく購入しなかったのかと
思うほどに美味しかったです♥️

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日飲んだ
グアテマラ🇬🇹エル・インヘルト農園
「イエローナンセ」ナチュラル中煎りは
  こちらにあります
                                 ↓


こちらに「イエローナンセ」ウォッシュト
深煎りの美味しさがいっぱい詰まっています♪

                                  ↓


コーヒーは美味しくって
そして 楽しい♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?