見出し画像

思考と心身の不調が片づくホットヨガ。開始から1年半で起こった変化を振り返る_小説家の「片づけ帖」Vol.39

<< Vol.38 自分の名刺とネタ帳を捨てる

2021年11月に溶岩ヨガ(ホットヨガ)をスタート。1年半ほど経過したので、開始から今までに心身に起こった変化をまとめてみました。

1年半という期間は、レッスンの頻度やワークアウトの強度を上げるなど、次のフェーズに進むタイミングなのかもしれません。

■反り腰、入眠障害、深刻な背中のコリ……。ヨガを始める前に抱えていた10の課題

まず、ホットヨガを始める前の私の心身の状態を書かせていただきますね。
結論から言うと、下の10項目が片づきつつあります。

1)85%座り仕事で、運動不足
小説家と編集者をしているので、取材などで出かける以外はほぼ座ってパソコンに向かう生活です。
地方出張もありますが、新幹線や飛行機移動。出張先では車移動をするため、出張した日でさえあまり歩かない生活です。

2)とにかく背中のコリが深刻。首~腰、テニス肘のコリがひどかった。
奮発して買ったハーマンミラーの椅子を愛用していますが、腱鞘炎や首・背中のコリ、腰の痛み、テニス肘のコリがひどく、常に鈍い痛みを抱えていました。

3)首猫背と反り腰
ストレートネックなので一見姿勢がいいのですが、実は首が前に突き出ていて、前かがみの姿勢。腰は反り腰でした。

4)足を組む癖があった
奮発した椅子を使い始めてから、意識的に改善しようとトライし始めました。

5)腰痛持ち
2018年2月28日に、前屈みで物を拾おうとした瞬間にパキッという小さな音が……。カイロ、整体、針の治療に100万円ちかくつぎ込み、だいぶ良くなりましたが。治療開始まで間を空けてしまったため、今でも少し痛い急所のひとつです。

当時は日常的に反り腰でヒールを履き、肩掛けバッグにパソコンを入れて移動していたので、非常に無理のある姿勢でした。

6)一日の大半をスマホとパソコンを見ている生活
ありがたいことに、実際に多忙ではあったのです。

7)慢性疲労であり、常に焦燥感がある
(同上)

8)大食漢です
普段から、人様の2~3倍食べます。ストレスが溜まるともっと食べます。
眠る直前にしっからいご飯を食べたり、ケーキを食べたりするので、太りやすいです。

9)睡眠が下手くそ(入眠障害)
子どもの頃から入眠障害があります。
眠りづらく、一度眠ると長時間起きない日があります。突発的に15時間ほど眠り続けることも珍しくありません。

10)ぐるぐる眩暈もち
気圧の変化に弱く、旋回性の眩暈が出ます。疲労が溜まっても同様です。ツラかった……。

■10の課題がヨガによりどう改善されたか@1か月後

(記事の後半で、成果を表にまとめています)

ホットヨガを開始して1か月後、徐々に心身への変化が出始めました。
受けたレッスンは11回。ようやく運動習慣が付き始めたのです。
また、毎回最低でも数分は岩盤浴でをするわけですから、おのずと血流がよくなり、ストレッチ効果も高まりました。

何より、レッスンとシャワー時間を合わせた合計1.5時間は、強制的にスマホを見ないことに慣れ始めた頃でもありました。
「仕事相手から急ぎの連絡が来ているのでは?」
と気になることが徐々に減り始めたのです。

ただ、この頃はせっかくヨガで全身運動をしてリラックスしたというのに、帰宅後に仕事を再開することがほとんどでした。そのため、神経の緊張状態は続いていたように思います。

滝汗をかいて爽快感があるものの、まだまだ発汗量が少なく、体温調整ができないことから、レッスン中にのぼせることがよくありました。

余談ですが、スタッフの方に「3か月後に急に身体が変わる」と聞き、楽しみでした。

<1か月後の成果>
1)ようやく運動習慣が付き始めた
2)岩盤浴でストレッチ効果
3)強制的に1.5時間はスマホを見ない
4)滝汗をかいて、爽快感がある。

<課題>
まだ発汗量が少ない。体温調整ができず、レッスン中にのぼせる。


■明らかに体つきが変わり始めた、3か月後

3か月間で受けたレッスンは合計38回(13日/月)。
1回のレッスンで飲む水の量=750mlほど。

インナーマッスルがつき始めて、明らかに身体が引き締まり始めました。この段階ではまだ大きな変化ではないものの、確実にレッスンの効果が分かるようになったのです。

筋肉が育つ過程で毎日どこかしらに筋肉痛がありますが、私は筋肉痛が好きなので気にしていません。

まず、運動量と負荷の低い”リラックス系”のレッスンでは物足りなくなってきました。私が通うスタジオのレッスン強度を全4段階にたとえると、始めた頃はレベル1が常で、ときどきレベル2に挑戦していたのが、3か月経つとレベル2が常になってきました。

背中の深刻なコリにも良い成果が! 仕事柄すぐコるものの、ホットヨガをすればすぐ回復できるように。徐々に骨盤の向きを意識できるようにもなりました。これは反り腰改善につながる大きな一歩です。

レッスン中に仕事のことなど、余計な考えが巡らなくなってきたので、レッスン時間がいいリフレッシュになっています。
そういえば、疲労回復やストレス軽減に役立ったからか、眩暈が起きていません。

肌に透明感が出た一方で、まだ汗をかき慣れておらず、皮膚が弱い私は汗の出口に汗が詰まって湿疹が出ました。皮膚科によるとさらに入浴で汗を出しきり、今後も発汗し続けると詰まりがとれて治るそうです。

<3か月後の成果>

1)明らかに身体が引き締まり始めた。
2)リラックス系のレッスンでは物足りなくなってきた。
3)強度・運動量レベル2が常になってきた。
4)背中の深刻なコリにも良い成果が!
5)骨盤の向きを意識できるようになった。
6)レッスン中に仕事のことなど、余計な考えが巡らなくなってきた。
7)疲労回復やストレス軽減に役立った。
8)眩暈が起きていない。
9)肌に透明感が出た。

<課題>
汗の出口が詰まって湿疹が出た。→発汗し続けると湿疹は出なくなるそう(皮膚科医)


■美肌と反り腰改善。筋力と体力がついたと実感した、半年後

半年間で受けたレッスンは合計73回(12日/月)。
1回のレッスンで飲む水の量=1リットルほどにUP。

汗をたくさんかけるようになったことと、水をたっぷり飲めるようになったことで、湿疹が消えました。また、肌がしっとり輝き出した気がします。

筋力と体力がついたと実感することが増え、2レッスン連続で受けることも。
まだのぼせたり、途中で身体が付いていけなくて休憩したりしながらも、運動量と負荷のレベル4(最高段階)のレッスンまで受けれるようになりました。

反り腰や姿勢について、普段から立つときに骨盤を意識し始めました。身体が変わって、意識しやすくなったのだと思います。
先生に、「反り腰がだいぶ良くなった」とほめてもらいました。

さらに反り腰について改善につながる行動を起こそうと整体院に行き、身体の歪みを治療しました。お陰で立ち方の癖などは矯正されましたが、12万円ほどかかったうえに整体に行った日は運動をお休みしなければならなかったので、100%満足できる結果とは言えません……。

ホットヨガのお陰で内転筋が強くなり、足を組まずに座れるように。
足を組まない時間が増えたこともあり、むくみが改善されて、先生に「足が細くなった」と言ってもらえました(あくまでも「以前に比べて」。「他の人に比べて」、ではありません。念のため)。

集中力もつき、レッスンだけに集中できるようになりました。また、リラックスする習慣がつき、疲労から早々に回復できるように。体力とストレス耐性がつき、眩暈が出ていません。

<3か月後の成果>

1)汗をたくさんかけるようになった。
2)湿疹が消えた。
3)肌がしっとり輝き出した。
4)運動量と負荷のレベル4(最高段階)のレッスンまで受けられるようになった。
5)普段から立つときに骨盤を意識し始めた。
6)反り腰がだいぶ良くなった。
7)内転筋が強くなり、足を組まずに座れるようになった。
8)足が細くなった(以前に比べて)。
9)集中力がついた。
10)リラックスする習慣がついた。
11)半年間、眩暈が起きていない。


■1年後には、「すごく痩せた」「方法を教えて」と声をかけられるようになった

1年間で受けたレッスンは合計185回(15日/月)。
1回のレッスンで飲む水の量=1リットル強ほど。

お水を飲む量が確実に増えています。 多忙などで2週間空くこともありますが、レッスンへの復帰が楽にできるようになりました。

いつの間にか柔軟性が大幅に増していて、首~背中~腰がそもそもコリにくくなった気がします。
前は疲労に耐え切れずマッサージ店に駆け込んでいたのに……!
腰にまだ少しだけ痛みはありますが、気にならなくなりました。

足を組む癖が改善されたと強く実感したのは、趣味のオペラ鑑賞中でした。1幕=1時間強あるオペラでも足を組まずに鑑賞できるようになっていたのです。

私は子どもの頃から大食漢で、深夜でも寝る前でもかまわず、満足するまでたっぷり食べます。
なので、もちろんスレンダーではありませんが、3か月前よりさらに全体的に引き締まった気がします。
スタジオでも、まだ1度も話したことがない人から、よく「すごく痩せた」「方法を教えて」と声をかけられるようになりました。
(腰回りの浮き輪肉をもっと取りたいです)

もしかしたら、リフレッシュの習慣により、人相が良くなったのかもしれません。そういえば、スタジオ以外でも、よく人から話しかけてもらえるようになったような……?

野外で行う「パークヨガ」など、未体験のヨガイベントに友達と出かけては、それを楽しめるようになりました。出不精な私にとっては大きな前進といえます。

11月にヨガを始めて1年が経過。2度目の冬は、明らかに寒さに強くなっている実感がありました。冷え性が大きく改善されたのです。

特筆すべきは、長年苦しんできた「入眠障害」です!
これはヨガだけで改善したわけでも、完治したわあけでもありませんが、眠れない原因が「運動不足」と「カフェインの摂りすぎ」だと分かったことは、大きな発見でした。当たり前に繰り返していた行動とは、なんと盲点になりやすいことでしょう。

そこで、連休を利用して「カフェイン断ち」を実施。まだまだ規則正しくスムーズに眠れるわけではありませんが、自力で眠れるようになりました。

https://note.com/hommaayako/n/ndc816894f365

<1年後の成果>

1)お水を飲む量が確実に増えた。
2)柔軟性が大幅に増した。
3)首~背中~腰がそもそもコリにくくなった。
4)腰痛も気にならないレベルまで軽減された。
5)1時間以上足を組まずにいられるようになった。
6)さらに全体的に引き締まった。
7)「すごく痩せた」「方法を教えて」と声をかけられるようになった。
8)初体験の「パークヨガ」に参加するようになった。
9)冷え性が大きく改善された。
10)「カフェイン断ち」との相乗効果で「入眠障害」が改善された。

<課題>
腰回りのぜい肉をもっと取りたい。


■1年半後には体力筋力がつき、慢性疲労や焦燥感、食後の猛烈な眠気が消えた!

1年半で受けたレッスンは合計244 回(12日/月)。
1回のレッスンで飲む水の量=2リットル弱。

体力と筋力が明らかについています。まだバテることがありますが、筋トレ要素が強く運動量も高い、最もハードなレッスンを週に2~3回は受けられるようになりました。

ホットヨガを始める前とは身体への意識も大きく変わって、無理な姿勢などで痛みが出たら、以前のように我慢せずすぐ治療しています。そもそも「イヤな痛みがない状態」が普通だと認識が変わりました。

足を組むことも滅多になくなりました。

慢性疲労や焦燥感は、消えました。原因を「カフェイン断ち」で解消し、「ホットヨガ」でリラックスすることで、基本的に心身が軽い毎日です。
締め切り前は徹夜することもありますし、仕事はプレッシャーのかかる場面が多いものです。それでも、あまり無理をしなくなりました。

カフェイン断ちで睡眠の質が向上したためか、食後の猛烈な眠気が無くなり、1日に食事を3~4回、楽しんでできるようになりました。
長年、食後の眠気で生産性が下がるのがイヤで、朝と昼を食べない日を続けてきたのです。そして夜と夜中にドカン! と食べる悪循環が無くなりました。まあ、相変わらずたくさん食べますが。

そうそう、眩暈持ちだったことをすっかり忘れていました!

健康面で大きな効果を得たホットヨガですが、精神的に柔和になったのか、初対面の方を含めて、よく人から話しかけてもらえるようになり、また自分からも話しかけるようになりました。
あっさりした雰囲気の人の輪の中で、楽しくおしゃべりしている自分に、我ながらビックリです。

課題が残っているとすれば、「腰回りをもっとスッキリさせたい」です。ヨガ以外で動かないことと、腹筋を意識的に引き上げづらいのが原因だと思います。
そこで、昨日からホットヨガの前に筋トレをプラスすることにしました。
週に2~3回を目標に、ジムをハシゴすることにしたのです。

この成果は、また来月に書かせてくださいね。

<1年半後の成果>

1)最もハードなレッスンを週に2~3回は受けられるようになった。
2)そもそも「イヤな痛みがない状態」が普通だと認識が変わった。
3)足を組むことも滅多になくなった。
4)慢性疲労や焦燥感が消えた。
5)あまり無理をしなくなった。
6)食後の猛烈な眠気が無くなった。
7)眩暈持ちだったことをすっかり忘れていた!
8)よく人から話しかけられ、自分からも話しかけるようになった。

<課題>
腰回りをもっとスッキリさせたい。→今後はホットヨガの前に筋トレをプラスする。

■表1 ヨガ開始から1年半の、レッスン回数と心身の変化(2022年11月~2023年4月)


■編集者の仕事をしながら長編小説を書き上げるための、体力と筋力

ここから先は

1,755字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?