見出し画像

「ウソ、大げさ、まぎらわしい」 JAROに相談しかけた誇大広告。

消費者への裏切りは許さない、正義の味方の いなつち☆稲田智 です。

以前、大阪のイベントに行ったとき、お昼ごはんを食べようと、SHURAさんとあるお店に入りました。イベントの展示をやってたので、二人ともお腹ぺこぺこです。

一品ではとても足りない超絶腹減り状態だったので、いろんなのが付いてるセット的なのがいいなと思ってたら、ありました!

えびとブロッコリーの和風スパゲティ&カレーセット(サラダ・スープ付き)!

スパゲティとカレー、どちらも一人前ぐらいの量があります。その上、サラダとスープがついて、お値段650円ぐらいだったと思います。

何という神メニュー!この空腹を満たすのにこんなに100点満点なセットがあるんでしょうか!

スパゲティだけでも十分な量がありそうなのに、カレーライスも半カレーとかじゃなくて普通に一人前ぐらいありそうです。

しかもサラダとスープまでついて、650円という安さ!

いやー、午前中SHURAと頑張って働いた甲斐がありましたわ〜と、感慨に浸りながら注文します。

しばらくSHURAと談笑していると、満を持して、「えびとブロッコリーの和風スパゲティ&カレーセット(サラダ・スープ付き)」が出て参りました!


ん?

あれ?カレーは?
右に見えてるのカレーか?

いや、たしかにカレー!あの一人前はありそうで豪華に見えて、期待してたカレー!

メニュー見間違えたかな?もう一度比較してみます。


こちら、メニューにのってたカレー↓

これが、実際のカレー↓

いや、ルー!圧倒的に足りないルー!もはや誰かの食べ残しレベル!


結局、まぁ味は普通においしかったし、650円と安かったのでいいんですが、二度とこの店には足を踏み入れないと、心に強く誓いました。もうここ10年で一番ぐらいの強さで(笑)。

昔よく、「ウソ、大げさ、まぎらわしい」JAROって、なんじゃろ?みたいなCMがありましたが、あやうくJAROに相談するところでした(笑)。

JAROとは、公益社団法人「日本広告審査機構」というところらしいです。
英名「Japan Advertising Review Organization,Inc.」で略称「JARO」。

業務内容は、「ウソ・大げさ・まぎらわしい」広告に対して指導を行うこと。

ほんとこの店指導してくれ!(笑)

我々SEもエンジニアとはいえ、広告出したり、お客様へ製品説明をしたりします。もちろん製品のいいところを最大限にアピールしますが、さすがにウソは言いません。まぁその境界は曖昧なもので、誰かが定めているものでもないでしょうが。

ただ私は、その言い方や行動は、妻や子供の前でも見せられるか?恥ずかしくないか?というのをひとつの基準にしています。ウソをついてまで商売を取るような光景は、妻や息子に見せられないですからね。

そして、「ウソ・大げさ・まぎらわしい」ことは絶対に言わないようにしよう!とSHURAと心に誓い、午後の展示会に戻っていったのでした。自戒を込めて。

おわり。

※面白いと感じていただけたらハートマーク「スキ」を押してもらえると励みになります!

この記事が参加している募集

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!