見出し画像

腰痛を解消するために知っておくべきたった1つのこと

突然ですが
腰痛に悩んでいませんか?
もしくは、
周りに腰痛に悩んでいる人はいませんか?

巷では
『腰痛の原因は〇〇だ!』とか
『〇〇をすれば腰痛は改善する?』とか
いろいろ言われていますが、
それで治りましたか?

きっと治らなくて悩んでいて
この記事を読んでいるのではないでしょうか?

そうなんです!

『〇〇だけ!』とか

腰痛はそんなに簡単なモノではないんです
(残念なお知らせですが…)

腰痛の原因のうち15%は、
圧迫骨折や
脊柱管狭窄症や
分離症・すべり症
といった原因が挙げられます

残りの85%は
なんと
原因不明なんです!

けっこう衝撃的ですよね(^^;


ただ、
これには理由があって
医師はレントゲンなどによって
診断を下します

そのレントゲンは
主に骨が映ります
筋肉や神経などは
レントゲンに映らないということです

つまり、
筋肉や神経、血流などに
腰痛の原因がある場合は
診断が難しいということです!

なので言い換えれば
85%は骨以外に原因があるということです!

では、
どこをどうすれば良くなるのでしょうか?

原因となる部位は本当にいろいろあります
腰に原因がないことも多いです

例えば、
肩甲骨の動きが悪くて腰痛になったり、
お尻の筋肉が凝り固まって腰痛になったり、
座りすぎが原因だったり、
他にも本当にいろいろあります!

そんないろいろな原因の中でも
腰痛を解消するのに共通していることは、

『身体をいろいろな方向に動かすこと!』

よく
前屈をすれば腰痛が治るとか、
肩を回せば治るとか、
うつ伏せになったら治るとか、

〇〇をすれば!

というような話をよく聞きますが、
それで治る人は一部です!
(原因と解決法が一致すれば治ります)

ただ、
なかなか自分の腰痛の原因を特定するのが
難しいのが現状だと思います

そんな時は
とにかく身体をいろいろな方向に動かすこと!
これに尽きます!

https://youtu.be/QbZzjLoJA8M

具体的に言うと、
身体を
前後に動かすこと、
左右に動かすこと、
捻るように動かすこと、

この3つです!

この

前後・左右(横)・捻る(回旋)

の動きを肩や腰、股関節など
各部位で行うことによって
腰痛は改善します!

言い換えると、
1つの動きに偏っていると
腰痛の原因になるということです!

腰痛や腰に違和感を覚えた時は
同じ姿勢や動きを続けていないか
と考えてみて
その他の動きを取り入れることで
改善が見込まれます!

今回は腰痛についてお話をしましたが、
この考え方はいろいろなことに当てはまるので
覚えておいて損はありません!


ぜひ、
いろいろな方向に身体を動かして
痛みのない身体を手に入れましょう!


では、今日はこの辺で♪

いただいたサポートは書籍やセミナーで勉強して、より良い記事を書けるように頑張ります!