見出し画像

発達障害僕、虫歯の数を聞いて絶望。

初めましての方は初めまして。
そうでない方はこんばんは。すけりょーです。


突然ですが、皆さん歯磨きしてますか?


僕は恥ずかしい話ですが、昔はコロナ時期マスクがあったんで、口臭だけスプレーで済ませて1週間とか平気で歯磨かない時がありました。


常にサボり気味「だった」んです。歯磨き嫌いです。面倒くさいんです。


仕事から帰ってきて、疲れてんのに歯ブラシでゴシゴシするの腕に負担がかかって嫌なんです。


そのくせタバコやらコーヒーやら甘いもの大好きなので、それはもう口腔内は不潔極まりなかったんでしょうけど、


見て見ぬふりをしてたんです。別に痛くないし、口臭臭いとかも言われんし大丈夫やろうって。


発達的な先延ばしがさらに先延ばしを呼ぶやつです。悪い習慣ほどすーぐ結び付いてきやがる。



――――― さて、そんな僕が、歯磨きを今では毎日するようになりました。


なんなら、歯磨き粉までこだわって、歯周病予防できるちょっとお高い奴でやわらかーい歯ブラシを使って丁寧に磨いています。



なぜか?



恥ずかしい話ですが、最近、虫歯が16個あることが発覚しました(笑)


サボりにサボって不潔な人間には、神は天罰を与えなければならない。


はい、神の思し召し通りトータル3か月間、歯医者に通いに通い詰め、


先週なんとか虫歯治療を終えました。


今回は神様への感謝の気持ちも踏まえ(笑)、『発達障害と口腔ケア』というテーマで記事を書こうと思います。


ちなみに歯医者は今年行くまでは8年行ってませんでした。

健康診断もシー、シー言われてたけど無視し続け。


最後に行ったのはまだ会社員やってたときだったか・・・施設に入る前だね。


会社の上司に『歯石がびっしりついてる。社会人というより人間としてみっともないから行ってこい』とか言われて泣く泣く行ったんだっけ。


その時も虫歯が8本ぐらいあるとか言われてましたね。


しかし、ギャンブルにドはまり中だった為、予約をブッチしてパチンコいって結局2回ぐらいしかいきませんでした。(笑)


本当、面倒くさいんです。病院とか行くの。嫌いなんですよ。


病院って待つじゃないですか。嫌なんですよ。


あと先生に症状話すのもだるいんすよね。説明下手だし。


さらに歯医者のあの『ウィーーーーン』って音がホントに嫌なんですよ。


ましてや痛いのなら尚更(どんだけあるねん)


あの時は虫歯があったにせよ、歯が痛かったわけでもなかったので、
上司に言われたとはいえ『俺は別に歯医者に行かなくてもいい』と心の中では思ってました。
この上司、プライベートに土足で入り込もうとするような奴でホント嫌いだったんすよねー今でも思い出すと殺意が・・・(笑)




あれから約8年。


10月のある日のことでした。


急にですよ。朝起きると右下の歯の歯茎あたりがズキンズキンしたのです。


いってぇええと思って触ってみると・・・


ぼっこし腫れとるやないか!!!


なんと、触った部分だけでなく奥歯の方まで歯茎がガッツリ腫れていることに気づきました。


これはえらいことになったぞ、と思いましたね。


でも先述の通り、病院、嫌いです。


病院嫌いな発達障害僕はこういう時どうするか。


つまり、何か身体が痛いとか、あるいはメンタルやべえな~とか思った時、


まず『自己診断』をします。


現代においては世紀の発明品である『Internet』がありますからね。なんでも調べられますよね。(注:全部が正しいとは限りませんよ!!)


そこでまず自分の状態を把握し、なんなら対策まで調べ上げます。


発達障害僕、
こういう時のネットリサーチはマジで得意です。
(知的好奇心旺盛な故なのか。脳内連鎖がすごいんですよ。まぁ余計な情報までひっぱってきて疲れますけども)


そんでたいてい腹痛とか頭痛とかだと市販薬とか飲んでなんとかなるんですが、今回の歯痛は一味違いました。


調べながらも歯が痛すぎるし、歯茎を噛んでしまって飯が食えない。痛みでとにかく何もしたくないって感じでした。


さらにその日から日に日に腫瘍が大きくなっていってたのです。


これは覚悟決めなあかんな、と思いました。




発症から3日後(遅)、


歯医者へ連絡します。


『今日気づいたらなんかクッソ痛いんですよ~!とにかく痛みをとってほしいです・・・』
地味~な嘘と地味~な演技を絡ませながら


応急処置なら、ということで近くの歯医者さんへ行くことに。(ありがたい)


その日に患部の処置とレントゲンを撮ってもらい、次の予約を取って診察は終了。


痛み止めと処方薬を服用しながらなんとか1週間耐えました。


この2回目診察までの1週間を振り返ると、


とにかく食事が辛かった。
何を食ってもおいしいと感じない。


なぜなら、噛めば噛むほど尋常じゃないくらい痛いから(笑)


というか、腫れがひどくて上の歯と下の歯が嚙み合う前に歯茎を噛んでしまう状態だったので、


ゼリーとか豆腐とか卵スープとかでなんとか栄養取りながらやってました。


辛かったなあ。二度とあんな経験したくない。



2回目の診察の日。


先生からまず第一声、『こんなにひどいのは久しぶり見た。よくここまで引っ張れたね』と(笑)


そして、その時に虫歯16本、歯周病との診断を受けます。


虫歯に関してはおおむね3か月かかるが、耐えられるかと聞かれ、泣く泣くはい、としか言えなかった。


またサボるのでは・・・?と不安にはなったけれど、


①パチンコは今やめてる

②配達員やってるから時間の自由が利く

③家から近い

④先生や衛生士さん、事務員さんがめっちゃいい人(世間話とか普通にするし、先生は毎回終わったら頑張ったね、と肩叩いてくれる。)

⑤僕自身が底つきを味わったから(笑)


というので、何とか3か月間通い詰めることができた。


僕の歯医者のイメージって『痛くて長くて通うのめんどい』→『行かなくなる』だったんだけど、


その考え方はもう古かった。


麻酔があったので痛みを感じることはほとんどなかったし、
1回に1~2本しかやらないので1回の診察で20分とかしかかからない。
それに予約をしてるので待つこともない。


気づけば衛生士さんと会話しに行くために歯医者に行ってた感じでした。(笑)


失ったと感じるのはお金ぐらいで、(トータルで3万ぐらいかかったかな?)本当に行ってよかったと思う。


さらに、歯医者で虫歯治療して良かったと感じたことが4つある。


メンタル面がよくなった。
人との会話に自信が持てるようになったし、よく笑うようになった。うつっぽさというか身体が重い感じが明らかに減った。たぶん口腔内の環境と精神面はどこかで関係している。

飯がうまい。
普段食めっちゃ細いけど虫歯治療中、マジで食事量が増えた。

歯を積極的にかつ丁寧に磨くようになった。
衛生士さんや先生からのアドバイスを聞いてたら、歯の事に興味が湧いた。磨き方や歯磨き粉の選び方など、色々こだわっていくうちに歯を磨かないとウズウズするようになった。

人の温かさを感じた。
最後の虫歯治療の治療費は頑張ったご褒美で0円だった。人間不信になりまくりな人生だけど、世の中温かい人たちもいるんだなって感謝の気持ちでいっぱいになった。



特に①は、精神疾患を持っている僕にとっては最高の神からの贈り物だと思う。


だから僕は、これから毎日歯を磨き、歯を大切にしていこうと思います。
(あとちゃんと1ヶ月の定期健診にいくこと!!!!)


なんだろう、自分にとって必要だと思ったり、明確な理由があったりすると行動力を発揮する発達僕を垣間見ることができました。
(逆にヤな事はすぐ放置するんすけど・・・白黒激しい。)




歯に限らず、メンタルと身体の状態ってめっちゃ密接にかかわってると思う。


メンタルのことばかりではなく、自分の身体の事もしっかり注視していかないとな、と思います。(てかヤバくなる前にちゃんと健康診断やら病院いきなさい)



今日はこんな感じでおわりやす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?