見出し画像

読めなかった本に再挑戦したら新しい気づきをもらいました

こんにちは。
ままのすけです(^^♪

今日は投稿がこんな時間になりましたが・・・
読んだ本のおかげでここまで
順調にお仕事で来ています(^^♪

⏰⏰そのきっかけは8時間前⏰⏰

今日はむすめちゃんが宿直で
朝から一人の母です(^^)/

ひとりの朝にも少しずつ慣れて
読書をしたり、筋トレしたり、ヨガをしたりと
ひとりの時間を楽しんでおります( *´艸`)

今日のひとり時間は読書( *´艸`)
読むのは・・・
「嫌われる勇気」です(^^♪

この本、一度読んだのですが
その時は全く受け入れられず
半分読んで放置しておりました(∀`*ゞ)エヘヘ

先日、コーチングを受けてて話題に出たので
再チャレンジです!(^^)!

はんぶんこ占いでも
読み忘れてた本を読め!と出てたので久しぶりに
読んでみることに( *´艸`)

本を読んでいたら部下からこんなLINEが・・・

本日も子どもの体調不良のため
お休みいたします。

お子さんの体調不良・・・確かにわかるけど
3人でも回らない仕事量なのに
2日連続のお休みとは( ノД`)シクシク…

私はむすめちゃんの体調が悪くても
仕事に行っていたので
こういう言ときはちょっとモヤモヤします💦

でも今日は嫌われる勇気を読んでいるので
ここからヒントをもらってみよう!(^^)!

アドラー心理学は目的で行動を…とらえるようなので・・・
今のイライラする気持ちを
課題の分離で対処してみよう(^O^)/
(p139「課題の分離」とはなにか)

私はイライラいるけど、これは自然な感情!
自分の感情は認めてあげよう(-ω-)/

でもなぜイライラするのか・・・(-ω-;)ウーン
自分が子供の体調不良を理由で
休んだことがなかったから!

でも同僚が子どもの体調不良で休むのと
私が休まなかったことには関係はない!
だからそこにイライラしても意味がない(/・ω・)/

ならば今やることは
イライラするのではなくて
今日の仕事のスケジューリング(/・ω・)/

さて今日はどうする(・・?

2人だけでは絶対に仕事は終わらないから
今日は優先順位の高いものだけ終わらせよう(-ω-)/

ε=( ̄。 ̄;)フゥε=イライラがちょっと収まってきました!

同僚が休んだ事実はあれど
イライラしても始まらない(^^)/
私はやるべきことをやるだけ( *´艸`)

いつも以上にお仕事は多いけど
自分のキャパを超えて働いても
かえってパフォーマンスが下がってしまうから

そしてこういう時こそ
あえて休憩もちゃんと取る(^^)/

そして休憩時間にnoteを書いて
ちょっと気分をリフレッシュ( *´艸`)

おっΣ(・ω・ノ)ノ!
いつもより忙しいはずなのに
今日はここまでお仕事が
順調に進んでいます( *´艸`)

読んだ本をお仕事にも生かしてみると
また新しい気づきがあるものです(´∀`*)ウフフ

嫌われる勇気・・・結構古い本だけど
イライラする気持ちを静めるのにも
効果がありました( *´艸`)

良かったらあなたも読み忘れてた本を
読んでみてくださいませ(^O^)/

また新しい気づきを
もらえるかもしれません( *´艸`)

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

やってみた

私のストレス解消法

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/