見出し画像

怒りで失敗しないための方法⑶

これからの人生において必要な
アンガーマネジメントの極意🍀

前回のおさらい


前回の記事でも述べたように
アンガーマネジメントは
決して魔法のテクニックではない

意識して実践することで、誰もが
確実に結果を出せる心理トレーニングである

ということをご理解いただけただろう

私が思うに、人生において大切なことは

誰にでもできることを
どれだけ徹底して継続するか

ということではないだろうか?

挨拶、礼儀、返事、笑顔☺️

人間として、常識的なことに加えて

アンガーマネジメントについても
誰もが意識すればできること
私は学んだのである📚


今回の投稿では
なぜ、怒りの感情は生まれるのか?
という内容について
一緒に理解していけたらと思う💖

怒りの源泉


どうしてイライラするのか?
このことについて、しっかり考えよう🥹

怒りの感情に至る理由と
怒りのメカニズムについて
理解するだけでも素晴らしいことだ

私は、このことを理解していくうちに

どうして、あのときあんな些細なことで
イライラして態度に出てしまったのか…と
自分の人間性の器の小ささを実感した😂

それでも、アンガーマネジメントを意識した
心理トレーニングを継続して
もっと人間として成長できたらと思う💐


「べき」という信念

 

これは誰もが持っている信念であり
各人において、それに対する水準がある


例としては、後輩は先輩に
しっかりと挨拶をするべきである

などという信念は、どうだろうか?

 
私も上下関係は大切であると思うが

先輩としての立場であったら
気楽に話して欲しいとも思う

  

しかし、これに対する「べきの信念」が
過度に強い人がいるとしよう

もし、その方に対して
礼儀を欠くような言動をしてしまったら

その人は、おそらく少しでも
イラッとするかもしれない🙄

 

こんな些細なことでも
怒りは生まれるのだ

自分のなかにある「べきの信念」と
少しでも外れてしまったということが
怒りの火種であることを
理解することが大切であると思う

 

時間にルーズではいけない
コロナ禍では、絶対マスクを着けるべきだ

などということも考えられるだろう


このように「べきの信念」や
固定観念に取り憑かれてしまっている方は

相対的にアンガーマネジメントができない
可能性が高いと考えられる😔

そのような方が、よく使う言葉として

 「常識だよね」
「これは、普通で、当然のこと」
「当たり前のことだよ」

などが挙げられる

ここで気をつけないといけない
ポイントを述べるとすると

 

セルフコモンセンスが
絶対正しいとは思ってはいけない
ということだ

決して間違いではないかもしれない
でも、100%正解でもないのだ

 

価値観をはじめとした
「べきの信念」には個人差があるということ
心得ることを推奨しておきたい✨

 

あるべき信念がいざこざの原因や
怒りの源泉のひとつに他ならない

  

だからこそ、自分が
固定観念にとらわれていないか?

これは思い込みであることに
自分自身で気づくことができるかどうか?

 

このセルフケアを身につけていくと
アンガーマネジメントができるだけではなく

マインドフルネスに生きることができるため
人生の質が向上する可能性が高まるだろう

 

時代や環境で変化する価値観


新型コロナウイルス感染拡大など
私たちの社会は大幅に、そして
急速に変化していること理解しよう

言うまでもないことであるが
もう過去の常識は、現代の非常識だ


これに対応することも
これからの社会を生き抜く為に必要だ

決して、世の中が
自分の思うペースで勝負させてくれるほど
甘くはないということはご存じだろう

SNSなども、自分の基準に合わせて
有効に使っていくことが必要だ

情報にありふれた社会だからこそ
いろいろなことを経験する可能性も高い

そこで、自分のマインドセットや
マインドコントロールができていないと
社会の荒波に流されてしまいかねない

アンガーマネジメントも
その危機に対するリスクヘッジのひとつ
であることに間違いはない


次回の投稿では
怒りの本質ということについて
マインドの視点から分析したいと思う

すべては「怒り」で大失敗しないために

「怒り」について理解を深め
適切に向き合い、対処していこう🔥


そのポイントを意識することで
アンガーマネジメントを極めた結果

素敵な人間性を身につけると共に
充実した人生を送るために🌟




最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?