見出し画像

旨味を増すもの

うちのカレーは、いたって普通のカレーだ。
ルーも売場の棚で一番安いものを買う。余談だがルーも少なくなった。昔は12片入っていたのに今や8片。でも未だに昔通りに作ってしまうから味が足らないように感じるのかも。

カレーの肉のベストは挽き肉。豚でも合挽きでも。
適当に作りたいときは玉ねぎを全部1ー2センチ角にしていきなり水から煮始めるけど、やっぱりじっくり炒めたカレーは美味しい。
玉ねぎと生姜をゆっくり炒める。
ニンジンと、肉に塩コショウ、ナツメグを振り炒め、ドバッと水。
コンソメとローリエを入れてひと煮立ち。
アクを取ったらコトコト10分、じゃがいもを入れて5分。
トマト缶は気分と在庫により相思相愛だったら。

カレールーを入れて仕上げ。

そして、ここで!入れるのが!
ウスターソースとたまり醤油~。
ウスターソースは野菜の旨味がぎゅっとつまったある種のうまみ調味料。
たまり醤油も同じで、大豆の旨味がぎゅーーっと濃縮された天然のうまみ調味料のようなもの。
小麦の使用のない、大豆と食塩のみで作られた国内製造品がおすすめ。
これを入れると、ぐっと旨味に支えられるような、味の層が厚くなるような、深みがましてとっても美味しいのだ。

大豆の水煮を味噌汁に入れたことが?
ばりくそうまいので試して欲しい。そりゃ味噌も基本は大豆なので合わないわけがない。
大豆は日本を支える、日本の旨味を支える大切な農産物です。
味噌醤油、お豆腐あぶらげ納豆枝豆。

でもイイものって高い。

少しだけイイものを少しだけいつもよりも値段を出して買うなら、国内の小さな工場で頑張っている商品を応援したい。


ただ……
そもそもルーを高いものに変えれば、いろいろ入れなくてもイイのかもしれない……。


#カレーにこれ入れる

頂いたサポートは生活費に充てさせていただきます。ありがとうございます! 余剰分は普段読まない漫画を読むのに使いたいです