見出し画像

うつが治る食べ方、考え方、すごし方: 完全復職率9割の医師が教える 著者・廣瀬久益


 正直、「めっちゃキックボクシング勧めてくるやん」と思った。序盤から終盤まで、所々にキックボクシングの話が出てくる。
 運動が大事なのはわかるけど、キックボクシングじゃなくても良くね?
 確かにそれで治った症例がいくつも記されているので、具体的な根拠ある方法なんだろうけど、私としては、これを読んで「よっしゃ! キックボクシングしよ!」とはならない。
 "この一冊を読まずに、うつ病からの回復をあきらめないで下さい"とあるので、当事者に向けて本かと思いきや、うつ病の人にとっては難解な専門用語が出てきて、とても集中力が続きそうな内容には思えなかった。患者が最後まで読み切るのは大変だよ。
 うつ病の家族がいる方にはオススメかな。
 栄養の偏りや運動不足で鬱になるのは為になる話だった。そこは生活に活かしたい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?