見出し画像

今年も1人。

昨日で仕事納め。
そして気がつけばもう今年最後の日。
あっという間の1年だった。

今年も家で1人で過ごしている。

去年から今年にかけての年末年始も1人だった。
ちょっとスーパーに買い物に行ったくらいでほとんど外に出る事もなく終わって何をしたのか全然覚えていない。

1人の時間は好きだ。
何もしていなくても、何かしてても誰にも気を使わなくていいから楽で。
今年は時間があれば1人でカラオケだったりボーリングに行って全力で楽しんで1人で遊びに行く事の楽しさを知った。
今までの人生でそんな事をした事がなかったからとても新鮮で。

でも同時に気が付いた事もあって。
1人だと自分の想像以上の事は起こらないんだなって。
間違いなく楽しめるという保証はあるけど予想外の事だったり思ってもないような事は起きないなって。

誰かといると自分の想像以上の事が起こる。
1人でいる楽しさが分かったからこそ誰かといる楽しさも分かった。
時には傷付くことだってあるけどそれでも誰かといる事を素直に楽しめるようになって自分と他人の時間の大切さを意識できるようになった。

まだまだ臆病で傷付くのが怖い自分がいて中々自分から誰かを遊びに誘ったりするのは苦手だけど。

職場でよくご飯だったり飲みに行ったりする同僚に対しては最近ようやく自分から誘えるようになった。
昨日も仕事終わりにその同僚と飲みに行っていつも通りたくさん話して、あっという間に時間が過ぎて、やっぱり楽しくて誘ってよかったなって。

基本的には受け身で誘ってもらう事が多くて。
だけど昨日もそうで最近は自分から誘う事が増えたなってふと思って自分は誰かを誘う事ができない訳ではないんだなって。
ただ他の人より時間が掛かるだけで本当に同じ時間を過ごしたいなって思える人には自分から誘う事ができるんだって事にようやく気が付いた。

最初にご飯に誘ってくれたのは同僚の方からだった。
自分から誘う勇気はなかったし、誘われるとも思っていなかったからびっくりしたのと同時にすごく嬉しかったのを憶えている。
そこから始まった。

昨日飲みながら話をしている中で同僚がプライベートの時間で自分といろいろ話をしている事で助けられてると言ってくれた。
自分はそんなつもりはなかったしいつも楽しいから行っていただけで。
それなのにそんな事を言ってもらえた事にやっぱり驚いたのと同時にすごく嬉しかった。

1人ではこんな事は起こらない。
予想外な事が起きてびっくりして驚いて、そしてそれ以上にすごく嬉しくて。

自分が本当に同じ時間を過ごしたいと思っている人と同じ時間を過ごせるってすごく素敵で大切な事だって強く感じた出来事だった。

お互いにとって良い時間でいつも気付きがあって学びがあって、時には傷付けてしまったり傷付いたりもするけどそれを引きずったりする事はなくて。
良い人と出会えて良かったなって。
こんな風に素直に感じて、そしてそれを認められたのは初めてで。

今この瞬間は去年と変わらず1人だけど1年前と違って孤独ではなくて。
少しずつだけど変わっている自分を感じられる事が嬉しくて。
来年はもっと良い1年になるって思えてその為に努力しようと思えている。
今まで生きてきた中でこんな風に感じた事は初めてで。
だからこれからもまだ自分が知らないこんな初めてをたくさん見つけていこう。

でも今まで人をたくさん傷付けた事は決して忘れない。それも今の自分の中の一部だから。絶対に忘れたらいけない事。

人の縁って不思議で。でも暖かくて。1人では想像もできないような事が起こる。
自分も誰かにとってそんな暖かい縁になれならいいなって。

誰にとっても来年も再来年もその先もずっとその人にとって素敵な時になりますように。

また読みに来て下さい(^^)