見出し画像

精神疾患持ちがマッチングアプリをするということ。

こんばんは。関東平野部も雪が積もっていますね。今日は仕事でしたが昼過ぎに「雪なので帰りましょう」と上から伝達があり、帰宅しました。公務員だったら絶対あり得ない(「有給休暇なくて欠勤になるので懲戒処分になります、なので帰れませんね」となる)、一般の会社(私は病院)はやはり融通が効くのだなあと感動しました。
帰宅してクッキーとスコーン作りました。あとベランダに積もった雪で、雪だるま作りました。(雪が降っている中パジャマで雪だるま作った)

さて今回は「精神疾患持ちのマッチングアプリ」について。
お時間ある方は最後まで読んでくださると嬉しいです♫

難あり人生を男性に伝える時

彼氏ができて彼氏と別れ(12月)、また彼氏ができました(1月)。

で、その1月の彼氏と今も続いています。
9月に別れた元彼から今の彼氏に至るまで、実に10人以上の男性と出会った訳でありまして…
色々ありましたが、やっと「私のことを大切にしてくれる」「私も私のこと大切にできる」ような人に出会えました。それが、今の彼氏です。
この10人以上の男性の中には一瞬付き合った人もいたり、告白してくださった方もいたり。
でも今回は今までで1番冷静に自分の気持ちと向き合えた気がします。つまり『BPDの恋愛』ではなく、今回は一般的な『女性としての恋愛』が出来たということです。

精神疾患、ヤングケアラー、障害者雇用などを見ず知らずの男性に伝えることは「嫌われる覚悟」で伝えています。私の過去や現在を伝えた時、人によって反応はもちろん違う。
「オモシレー人生だな笑」、「そんなの俺の友達に紹介したくねえ」。
1番多いのは、私の話を聞いた途端に私を一気に弱者として見る男性。「性的」にしか見ず、自分(男性)の欲だけ発散して逃げる。

そんな人がいる中で、本当に本当に数人だけ、
「よく頑張ったね」
と言ってくれた。

別に「頑張ったね」と褒めて欲しくて伝えているわけではないけれど、でもやっぱり弱者に見られたり面白がられたり馬鹿にされたりよりは、「頑張ったね」と言ってくれた方がいい。正直、正解の返事なんて無いのだが。

でも、以前も書いたような気がするけれど、私は
「過去」を受け入れ、「現在」「未来」を共に歩んでくれる
そして
対等な立場でいてくれる
そんな人と出会いたいし付き合っていきたい。これは恋人だけでなく人付き合いとして。

正直今から彼氏を作るとか、はたまた結婚相手を探すとか、私の場合は難しいのだ。
それは、今いる友達は「激鬱人生だった時の私」を知っているから、もしも私がまた鬱再発しても「またか」となる。(もちろん申し訳ない気持ちはある)
でも彼氏となると「過去の私の状態」を知らない。だから私の「ちょっとした落ち込み」でもビックリさせてしまう。

本当に難しい。だから正直恋愛に少し臆病になっている部分はある。
少し鬱っぽくなっただけで「どうしようまたこの人にも引かれるのかな」って思ってしまう。(じゃあ鬱になるなって話なので、なるべく楽しいこと考えてはいる)
好きな人ができても、「どうせまた面倒くさがれてすぐ別れちゃうんだろうな」と自信が最初からない。

彼氏

でもなんか、不思議なことに今の彼氏はずっと私が理想としていたことをしてくれる。

お風呂に入っただけで、ご飯作っただけで、「偉い!!」と褒めてくれる。
優しい。そう、私は自己肯定感爆下がり人間。だからほんの小さなことでも褒めてくれる人が欲しかった。

色々と今まで出会ったアプリの男性といい意味で違うところがあって、今の彼氏は真面目で誠実なんだなと思う。
だからこそ、私も今の彼氏を大切にしたい。そのために、私は私自身のことも大切にしたい。

周りと比べる必要なんてないもんね

カップルの投稿をSNSでよく見かける。
20代のカップル、みんなレストラン行ったりしているのかな。
いいなあって思ったりするけれど、良いところ行ったから良いってわけではない。
「一緒にいて楽しい」と思えればそれで良い。

この間彼氏と2回連続で3万歩デートをした。1日中ひたすら歩いて3万歩。
これが本当に楽しかった。

周りと比べない。
そのために自分に自信を持ちたい。

琴音


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?