見出し画像

何かしたいけど、中々動き出せないことに悩んでいる方へ。

なぜ動くのでしょうか?

勇気を振り絞って相談してみたけれど、ねちっこく『◯◯すべき!』みたいな言葉をいきなり発せられてしまうと萎縮してしまう方って、大勢いらっしゃると思います。

『難しいことは分からん!やりたいからやる!行きたいから行く!楽しいからやる!食べたいから食べる!それで良いやん!いちいち考えていたら疲れるねん!』
個人的には、これで良いと思います。
これが良いと思う時もあります。
人間だもの。

『基本的に、人に多大なるご迷惑をお掛けしないように心掛け、自分の心の赴くままに日々を過ごせば“楽しい”へ自然と繋がる。』という考えが僕の価値観です。
しかし、『守る、護る』ということを実現したいのならば『なぜ?』に着目した方が恵みが沢山あると考えています。

・あなたは、なぜそこにいる?
・あなたは、なぜそれをやっている?
・あなたは、なぜその感情を抱いている?

この問いを繰り返すと『守る、護るための具体的な座標』が見えてくるのではないか?と感じています。

その時におススメする注意が、バランスです。心を無視しても崩壊しますし、頭を無視しても崩壊します。
心と頭は繋がっています。
そして、心と頭は身体とも繋がっています。

※👇に図を書いてみました。何かの本に書いてあったような図をうろ覚えで再現した図ですので、違っていたら申し訳ありません。

自然体で、ぼちぼちいきましょう。

#パラレルキャリア
#パラレルワーカー
#フリーランス
#人間関係
#メンタルケア
#ワークアズライフ
#新社会人
#新入社員
#社会人
#好きなことで生きていく
#好きを仕事に
#やりたいことがわからない
#鬱
#鬱病
#休めない
#モチベーション
#エネルギー
#心
#情報発信
#発信力
#働き方改革
#休みたい
#環境変えたい
#仕事行きたくない
#自分を好きになる
#自分を変えたい
#効率化
#ダイバーシティ
#多様性
#コミュニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?